先人の知恵!三方良しの治水施設・山梨「三分一湧水」の魅力

| 山梨県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

先人の知恵!三方良しの治水施設・山梨「三分一湧水」の魅力

先人の知恵!三方良しの治水施設・山梨「三分一湧水」の魅力

更新日:2016/04/30 21:20

なべ部 FGのプロフィール写真 なべ部 FG

「三分一湧水(さんぶいちゆうすい)」とは、不思議な名前ですが、先人の知恵がその由来です。武田信玄が治めた戦国時代、村人の水争いを解決するために湧水を三分割した歴史的な治水施設が、山梨県北杜市長坂町に現在でも残っています。またその周辺には、湧水の仕組みや歴史を学べる施設や三分一湧水の名水を使用した蕎麦店、湧水を利用し栽培された農作物の販売所などがあり、魅力たっぷりです。

- PR -

三方に水を分配する画期的な三分一湧水の分水枡

三方に水を分配する画期的な三分一湧水の分水枡

写真:なべ部 FG

地図を見る

八ヶ岳山麓の南側には、八ヶ岳の伏流水がコンコンと湧き出る八ヶ岳南麓高原湧水群があり、日本名水百選に指定されています。その代表となるのが「三分一湧水」。JR小海線甲斐小泉駅から徒歩10分の場所です。湧出量は1日8500トン、水温は年間を通して10℃前後です。

上流側から流れ込む湧水を、真ん中に三角形の石を置いた四角い枡に流し、下流の三方向に分岐させています。農業に欠かせない湧水の水争いを解決するために、三方の村に三分の一ずつ平等に分配できるように築いた歴史的な遺産です。まさに先人の知恵のシンボルと言えます。

三分一湧水の周辺は、元は代々「水元」と敬称され、湧水の維持管理を務めた坂本家の所有地でしたが、平成14年に町に譲られ、公園として整備されました。

三分一湧水から北西約1.5km先には、湧出量1日10000トンの女取湧水があり、こちらも農業用水に利用されてきました。女取(めとり)の名の由来には、昔の悲しい恋の伝説があります。

三分一湧水館で南アルプスを一望の展望台

三分一湧水館で南アルプスを一望の展望台

提供元:富士の国やまなし観光ネットHP

http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4318…地図を見る

三分一湧水のすぐ隣にある施設が「三分一湧水館」。展望台を兼ねた農村資料館、農産物加工販売施設、そば処三分一が一体化した複合施設です。
農村資料館3階の展望ホールは、富士山や南アルプス、八ヶ岳が望める絶景スポットでもあります。

また、三分一湧水館では、自然エネルギーを積極的に取り入れて、太陽光発電や湧水を利用した水力発電、風力発電の設備を設けています。

農産物直売所で地元特産品販売

農産物直売所で地元特産品販売

写真:なべ部 FG

地図を見る

農産物直売所「ファーマーズマーケット三分一」では、湧水を利用した農地で栽培された新鮮朝採り野菜やお米などが販売されています。また、ほうとうや鳥モツ煮、甲州ワインなど山梨のお土産品も充実しています。

他店では手に入りにくいお薦めのお土産品は、米粉を使用したふわふわのシフォンケーキや、大泉町のいずみきのこ園のしめじ佃煮等のキノコ製品です。

そば処 三分一の湧水そば

そば処 三分一の湧水そば

写真:なべ部 FG

地図を見る

三分一湧水館のもう一つの魅力的な施設が「そば処三分一」。通常は二八そばですが、お薦めは、限定品の十割そば。地元産そば粉を名水三分一湧水で打ったそばは、細めでみずみずしいため、十割とは思えないほどののど越しの良さで、そばの風味も程よく、お薦めです。特に秋の新そばの時期は混雑しますので売り切れにご注意を。

お店のすぐそばには、飲料水として八ヶ岳の水が流れ出ています。こちらは、女取湧水の水で、まろやかな軟らかい水質です。

ミート池田の絶品イケメンチ&コロッケ

ミート池田の絶品イケメンチ&コロッケ

写真:なべ部 FG

地図を見る

三分一湧水の道路を挟んだ向かい側に、もう一軒の魅力的なお店があります。山梨県銘柄牛の甲州牛を販売するお肉屋さん「ミート池田」。ここは三分一湧水を訪れる観光客が「絶対に外せない!」というお店で、もはや三分一湧水に負けないほどの名所といっても過言ではありません。大人気なのは、メンチカツ”イケメンチ”。甲州牛の香りが広がりとても美味。税抜き200円と高めですが、買って損はしません。ワインビーフコロッケ 税抜き100円もぜひご一緒に。他にもチャーシューや馬刺しなど魅力的なお肉が並んでいます。

お隣は直営の焼肉店「肉ダイニング天」が棟続きでつながっています。焼肉だけでなく、ステーキや甲州牛カレーなども味わえます。

おわりに

八ヶ岳山麓の清里高原と小淵沢を結ぶ八ヶ岳高原ラインからは、小荒間の交差点から甲斐小泉方面へ下ると、JR小海線の踏切の先に三分一湧水が現れます。先人の知恵 三分一湧水の魅力を堪能してみてはいかがですか?

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/06/13−2016/03/29 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ