別府で人気の秘湯的日帰り温泉「夢幻の里春夏秋冬」

| 大分県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

別府で人気の秘湯的日帰り温泉「夢幻の里春夏秋冬」

別府で人気の秘湯的日帰り温泉「夢幻の里春夏秋冬」

更新日:2016/04/28 13:49

温泉ソムリエぐっちのプロフィール写真 温泉ソムリエぐっち 源泉かけ流し温泉伝道師、温泉ライター

別府は多数の温泉があちらこちらから湧き出している日本一の温泉地。その中でもひときわ人気高騰中の日帰り温泉が「夢幻の里春夏秋冬」。男女別の露天風呂、そして貸切露天風呂が5ヶ所。お湯は白濁する硫黄泉。そして、別府では貴重な秘湯感を感じられる温泉です。

センスのよいロビー

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

別府の堀田温泉のはずれに「夢幻の里春夏秋冬」はあります。道は細く、少々わかりづらいところにありますので、初めての方はナビをセットして行かれるのが良いでしょう。

着いてまず驚くのが、日帰り温泉施設というよりは温泉宿に来たかのような雰囲気が漂っています。受付も兼ねたお休み処は和モダン的な造りで、とても安らげる空間です。またデッキテラスもあり、湯上り後もゆっくりくつろげます。

木々に囲まれて自然を満喫

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

敷地は広く、お風呂は景色に溶け込むかのように点在しているため、受付より敷地内を歩いて行きます。歩いていると里山を散歩しているような開放感が感じられます。また、敷地の中央には川が流れていて、さらに風情を感じられます。これだけ自然を感じられる温泉施設は別府ではとても貴重だと思います。

大人気の絶景貸切風呂「滝の湯」

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

「夢幻の里春夏秋冬」で5か所ある貸切風呂で特に人気の高い「滝の湯」。この露天風呂の目の前には2本の滝が豪快に流れ続けています。浴槽は切り出した石で作られ、お二人様にちょうど良いサイズ。

そして、こちらの温泉は温泉の蒸気を沢の水に溶け込ませる造成泉と言われる温泉になり、泉質は硫黄泉。硫黄の香りもしっかり香り、まさにこれぞ温泉という気分を味わえます。また作り方等で色が白や青っぽくなったりもするそうですので、その時々の色も楽しめます。

さらに圧倒的な景色を見ながらの湯浴みは格別で、どこか山奥の秘湯にでも来ているかのような気分を味わえます。また、貸切風呂は1時間制ですので、ゆっくりと温泉を満喫できます。

まさに春夏秋冬を感じられる温泉

別府は日本有数の温泉地でありながら、都会的な町でもあるため、自然を満喫できる温泉はなかなかありませんが、「夢幻の里春夏秋冬」は春には桜や菜の花が咲き、秋には色づく紅葉を楽しめる自然豊かな場所にありますので、一度だけではなく季節ごとに行かれると、違った魅力を感じられると思います。

そして、別府では様々な泉質の温泉に入ることが出来るので、色々と湯めぐりをされ、湯の違いを五感で感じられると、きっと自分の好みの温泉を見つけられると思います。

◆夢幻の里春夏秋冬
【住所】大分県別府市堀田6組
【泉質】単純硫黄泉

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/04/02 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

最新記事の購読はこちら

ソーシャルツールで最新記事を購読

× 閉じる
事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ