ユーハイム神戸元町本店のバウムクーヘンは切りたてが一番おいしい!

ユーハイム神戸元町本店のバウムクーヘンは切りたてが一番おいしい!

更新日:2023/09/01 14:54

浮き草 ゆきんこのプロフィール写真 浮き草 ゆきんこ トラベルライター、プチプラ旅専門家、LCC弾丸トラベラー
ねんりん家、クラブハリエなど様々なバウムクーヘン専門店がある中、元祖と言われているのが「ユーハイム」です。1923年に神戸元町で誕生してから100年もの歴史があるユーハイムのバウムクーヘンは、結婚式の引き出物やお土産の定番!
そのバウムクーヘンの最も美味しい食べ方をご存じですか?それは、焼き立てではなく切り立て!
本店では、切り立てバウムクーヘンをお土産にできるほか、食べることもできるんです。

マイスターの手焼きバウムを切り立てでいただけるカフェ

マイスターの手焼きバウムを切り立てでいただけるカフェ

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

バウムクーヘンと一口で言っても、いろいろな味があります。本店限定で販売している「マイスターの手焼きバウム」は、マジパンを生地に練り込んで焼き上げた、しっとり食感のバウムクーヘン。マジパンとは、アーモンドをすりつぶし、砂糖と混ぜた、ケーキのデコレーションなどに使われるものです。

2階カフェでは、「マイスターの手焼きバウム」の切り立てを味わうことができます。「バウムクーヘンデザート」には、切り立てバウム、バニラアイス、季節のフルーツなどがトッピング。切り立てバウムの味わいは、やさしいふわふわ食感で今までに食べたことがない味わい。ゆっくり味わいたいのであれば、紅茶のポットがつくドリンクセットがオススメです。

数量限定の本店特製ショートケーキ

数量限定の本店特製ショートケーキ

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

切りたてバウムクーヘンの他、神戸元町本店限定のショートケーキも絶品!数量限定という希少価値もあって大人気のメニューです。

単なるショートケーキではありませんよ!このミルフィーユのようなサンドをご覧ください!イチゴとラズベリージャムをサンドしたボリュームたっぷりのケーキは、フワッフワな生地と甘酸っぱいジャムが絶妙な味わい。

ショートケーキ好きは、一度は試してみたい味わいです。

クラシックな空間

クラシックな空間

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

カフェは1階店舗の奥の階段から登ります。階段には赤いじゅうたん、壁にはセピア色の創業者の写真が展示され、ヨーロッパの古い洋館といった雰囲気。

隣席との間隔も広く取られているので、ゆっくりとお茶を楽しむことができます。元町散策で疲れたな〜、ゆっくりしたいな〜というときの休憩使いにもオススメです。

お土産も切り立てバウムクーヘンを

お土産も切り立てバウムクーヘンを

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

1階のショップではお土産用のバウムクーヘンや洋菓子が販売されています。中でもおススメは、先ほど食べた切り立てバウムクーヘン。以前はグラム単位での購入でしたが、現在、8枚、10枚、15枚と枚数で買うことができます。

バウムクーヘンは丸い形が定番ですが、ユーハイムでは、削るように扇形に切ります。この切り方が食べやすく、最もおいしいのだそうです。削ったバウムクーヘンは珍しいのでお土産に喜ばれるはず。

フルーツが入った、アッフェルバウムもお土産用に販売しています。甘酸っぱいりんごがまるごと入ったバウムクーヘンは、リンゴ型に赤い包装紙に包まれて、とってもキュート!味よし、インパクトよしと神戸土産に最適です。

食べ歩きにはパイ!

食べ歩きにはパイ!

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

カフェでゆっくりする時間がないなという人におススメなのが、ユーハイム特製の神戸牛のミートパイ。店頭で販売しているので、手軽に買うことができます。

煮込んだ神戸牛とサックサック食感のパイは食べ歩きにぴったり。そのほか、すき焼きミートパイ、煮りんごとろりのアップルパイなど、どれも絶品!洋菓子屋なのにパイ?なんていうのは愚問です!

ユーハイム神戸元町本店は、元町商店街の入口にあるため、元町や南京町散策に疲れたときの小休止スポットとしてぴったり。

外の喧騒がうそのような静かで異国情緒たっぷりの空間は、オシャレな神戸カフェタイムを満喫できるはずです。

ユーハイム神戸元町本店の基本情報

住所:兵庫県神戸市中央区元町通1-4-13
電話番号:078-333-6868
営業時間:10:00〜20:00(1階ショップ)/10:00〜18:30(2階カフェ)

※2018年1月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -