沖縄の伝統家屋に泊まろう!宮古島・赤瓦集落「かたあきの里」

| 沖縄県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

沖縄の伝統家屋に泊まろう!宮古島・赤瓦集落「かたあきの里」

沖縄の伝統家屋に泊まろう!宮古島・赤瓦集落「かたあきの里」

更新日:2016/05/06 20:15

やぎ とものプロフィール写真 トラベルjpナビゲーター やぎ とも 国内旅程管理主任者

宮古島にある赤瓦屋根の木造住宅群「かたあきの里」。

ここでは沖縄の古い集落を再現した赤瓦屋根の家屋を1棟貸切で滞在できるので、まるで自分の家のようにくつろげ、自然の中でのんびり島時間を過ごすことができます。

外観は伝統的な家屋ですが、建物は新しく清潔感あふれる室内にシステムキッチンや冷蔵庫、調理器具などの家電が完備されているのも嬉しい!快適な宮古島ステイを満喫できます。

石垣と緑に囲まれた赤瓦家屋の集落

写真:やぎ とも

地図を見る

伝統的な石垣に囲まれた赤い屋根の家々に緑の芝生、どこまでも広がる青い空。あぁ沖縄にいるんだな〜と実感できる素敵な景色に「かたあきの里」で出会えます。

芝生の庭を囲むように配置されている宿泊棟は、あさぎ屋・なぐらし屋・すくばり屋・かたあき屋・まちゃがま屋・ぱいぬ屋・だいばん屋の7戸。間取りはさまざまで、2名で利用できるタイプから12名まで利用できるタイプがあり、カップルやファミリー、グループでもぴったりのお部屋タイプが選べます。

木のぬくもりが優しい木造家屋

提供元:かたあきの里

http://kataaki.com/

玄関を開けると木の香りとぬくもりがどこか懐かしく、思わず「ただいま〜!」と言ってしまうかも!?

掃出しの戸を開け放つと心地よい風が通り抜け、どこからともなく聞こえる小鳥のさえずりに耳を傾けながら縁側でお昼寝してみたり、宮古の食材を買い込みお庭でバーベキュー、夜は満天の星空を鑑賞しながらビールでかんぱ〜い!などなど過ごし方はいろいろ。
のどかな景色の中で思いっきり島時間を満喫できますよ。

清潔感のある室内と充実の設備

提供元:かたあきの里

http://kataaki.com/

室内は明るく綺麗で、キッチンやトイレ、お風呂(しかも露天風呂!)が各棟ごとに完備されています。

キッチンには、フライパンや鍋の調理器具や食器をはじめ、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器にオーブントースターなど充実の機材が取り揃えられています。

また、乾燥機付き洗濯機もあるので、ビーチで遊んだあとの水着やタオルを洗えるのも嬉しい!旅先で気軽に洗濯ができると持っていく衣類も少なくてすむのでとっても助かりますね。

魅力いっぱいの宮古島体験メニュー

写真:やぎ とも

豊かな緑に囲まれた「かたあきの里」。すぐ側にある山林では森林浴や野鳥観察、自然観察体験ができるほか、星空案内、海洋観察(エコツアーやシーカヤック体験)など、宮古島の魅力を存分に味わえるメニューも用意されています。

また向かいには宮古島市の熱帯植物園や体験工芸村などがあり、陶芸工房でシーサーを作ったり、島さば工房で自分で絵を描きオリジナル島さば(ビーチサンダル)を作るなどの工芸体験を楽しむこともできます。

おわりに

美しい海と豊かな自然に囲まれた宮古島。綺麗なビーチで遊んだり絶景巡りをしたあとは、沖縄伝統の赤瓦家屋でのんびりくつろいでみませんか?
きっとリゾートホテルとは一味違う宮古島を感じることができますよ。

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/08/24−2014/08/27 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

最新記事の購読はこちら

ソーシャルツールで最新記事を購読

× 閉じる
事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ