千曲川のほとりでバラを楽しむ!長野 坂城町「さかき千曲川バラ公園」

千曲川のほとりでバラを楽しむ!長野 坂城町「さかき千曲川バラ公園」

更新日:2019/04/11 16:02

千曲川が流れ、1,000m級の山々に囲まれた自然豊かな長野県坂城町。そんな坂城町にある「さかき千曲川バラ公園」では、毎年5月下旬〜6月上旬頃に「ばら祭り」が開催されます。千曲川の爽やかな風の中で、たくさんの色とりどりのバラを楽しんでみてはいかがでしょうか?

坂城町「さかき千曲川バラ公園」とは?

坂城町「さかき千曲川バラ公園」とは?
地図を見る

長野県の東信地域と北信地域の結節点に位置し、バラの切り花の産地でもあり、バラが町花になっている坂城町。「花を育て」「花を楽しむ」拠点施設として、平成13年に千曲川のほとりに完成したのが「さかき千曲川バラ公園」です。

公園はボランティア団体「薔薇人(バラード)の会」の皆さんによって手入れされ、毎年公園内いっぱいに咲き誇るバラを楽しむことができます。その数は、なんと約250種類2,000株!
たくさんのバラたちは、目だけではなく甘い香りでも楽しませてくれます!公園の中心には公園を一望できる展望台があり、天気が良ければ千曲川の対岸の山々に北アルプスを望むこともできます。

2019年 第14回 ばら祭りの日程は?

2019年 第14回 ばら祭りの日程は?
地図を見る

バラが最も見頃を迎える5月下旬〜6月上旬頃に開催される「ばら祭り」。2019年は、5月25日(土)〜6月9日(日)の日程で開催されます。

公園一面カラフルなバラで埋め尽くされている風景は感動もの!周りには大きな建物も無く、自然にあふれる緑の山々に囲まれたバラは一層色鮮やかに映えて見えます。公園内にはバラのアーチやトンネル、一休みできるベンチやあずま屋もあるのでゆったりと楽しんでみてください!

開催期間中には、バラ味のソフトクリームやサイダー、町の特産品を販売するテントも設置されます。ばら苗の販売、ばら挿し木講習会や育て方相談なども行われているので、自宅でもバラを楽しみたい!という方にもオススメです。

おわりに

「さかき千曲川バラ公園」いかがだったでしょうか?他にも、ばら祭り開催期間中には様々なイベントが行われる予定です。[MEMO]欄の公式HPで事前に確認してお出かけしてみてくださいね。
2016年の大河ドラマ「真田丸」の舞台として話題の上田市のお隣に位置しているので、周辺観光と併せてぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/05/31 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -