鯉が泳ぐのはやっぱり水の中!? 佐波川の「水中鯉のぼり」〜山口県

鯉が泳ぐのはやっぱり水の中!? 佐波川の「水中鯉のぼり」〜山口県

更新日:2017/04/24 17:51

毎年ゴールデンウィーク中期間限定で、山口県防府市小野地区の佐波川に行くと全国的にも珍しい「川の中を泳ぐ水中鯉のぼり」を見ることができます。通常は風で気持ちよく空をたなびく鯉のぼりなのですが、ここでは水の中を泳いでいるという本来の姿に戻った(笑) 鯉のぼりが楽しめます。山口県に来られたら、気持ちよく水の中で泳ぐ鯉のぼりも見に寄られませんか!!

この光景は全国的にも珍しい。

この光景は全国的にも珍しい。
地図を見る

山口県防府市奈美の小野小学校近くの佐波川に行くと、たくさんの鯉のぼりが水の中を悠々と泳いでいるという全国的にも珍しい光景を楽しむことが出来ます。
地元有志の方々や子供たちが地域の活性を目的に行っておられるゴールデンウィーク中期間限定で開催されるイベントで、シーズン中は地元市民だけでなく遠方からも多くの観光客が見に来られます。

この光景は全国的にも珍しい。
地図を見る

見学は、車を駐めた河川敷からか近くに架かる橋の上からとなりますが、やっぱり橋の上からがおすすめです。上から眺める景色は爽快で、大きい鯉のぼりから小さい吹き流しまでたくさんの鯉のぼりが気持ちよさそうに水の中を泳ぐ姿は見応えあります。

写真の右上に見えるのが駐車場です。けっこう広いのでよほどの混雑でなければ駐められると思います。

この光景は全国的にも珍しい。
地図を見る

晴天の日が続いていれば流れる川の水がとっても綺麗で、川底まで透けて見えるほど。
見る角度によっては泳いでいるのが水の中というを忘れてしまいそうです。水が綺麗だからこそ出来るイベントですね!!

たまには水から顔を出す鯉も。

たまには水から顔を出す鯉も。
地図を見る

水の流れの影響や風の強い日などは鯉のぼりの口から風が入り込んで、頭を水面から出している姿もちらほら。ひょこっと顔を出した姿は愛嬌いっぱいですね。

たまには水から顔を出す鯉も。
地図を見る

期間中、橋の上はたくさんの見学者などで混雑します。でも車両通行止めにはなりませんので、車両が通過するときには注意してくださいませ。

定期的に小舟が出動!!

定期的に小舟が出動!!
地図を見る

水の流れとか風の影響で、鯉のぼり同士がからまったり引っかかったりするんです。
そういうことを防ぐために、地元の方が時折小舟を出動させてチェックしてくださっています。

定期的に小舟が出動!!
地図を見る

タイミングが合えば舟で手入れをされている趣のある光景も見られますので、カメラマンには大人気なのです。

設置や撤収のお手伝いには地元の子供達も

設置や撤収のお手伝いには地元の子供達も

提供元:みちくさ様

http://michikusaphoto81.blog65.fc2.com/地図を見る

設置の準備や後片付けの時は、地元のお子さん達も手伝いにかけつけてくれています。
時にはこんなサービスもしてくれたり♪
わざわざ撤収の日を狙って訪れる方も多いんですよ。
元気なお子さんに引っ張られて泳ぐ鯉のぼりの光景もいいですね!!

GWは水の中を泳ぐ「水中鯉のぼり」を見に行こう!!

観光地ではないので特に看板等は設置してありません。正確な場所が分からない方は「小野小学校」もしくは「佐波川小野水辺の楽校」を目安に車を走らせていただいたらいいかと思います。掲載写真に地図もリンクさせてありますので参考にして下さい。天気の良い日は、とっても気持ちよく水中を泳いでいる鯉のぼりを見学することが出来ますよ!!

開催期間は例年で概ね5月1日〜5月5日ですが、その年によって前後する場合もあります。また、天候の状況により河川の状況が悪化した場合は早期で終了することもありますのでご了承いただければと思います。


山口県防府市奈美633-1(小野小学校)
防府市から山口市徳地に向かう県道184号を走っていれば分かりやすいと思います。
・防府東ICから車で約15分
・道の駅「仁保の郷」から車で約20分

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/05/03−2016/05/03 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -