オススメはこれ!新横浜駅で選ぶ「定番人気」の横浜土産7選

| 神奈川県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

オススメはこれ!新横浜駅で選ぶ「定番人気」の横浜土産7選

オススメはこれ!新横浜駅で選ぶ「定番人気」の横浜土産7選

更新日:2017/02/13 19:51

下川 尚子のプロフィール写真 トラベルjpナビゲーター 下川 尚子 ライター

横浜旅行の締めくくりは、お土産選び!「どこで買おう?」と迷うなら、便利な新横浜駅はいかがでしょう。ターミナル駅である新横浜駅には、お土産を購入できるお店が多く、横浜名物が手軽に手に入ります。
ここでは新横浜の駅構内と、隣接する駅ビル「キュービックプラザ」で購入できるオススメのお土産をご紹介。見た目にもきれいな和菓子、横浜ならではの逸品など、「定番の人気」を誇るお土産を7つご紹介します。

レトロなパッケージもかわいい!馬車道十番館「ビスカウト」

写真:下川 尚子

地図を見る

サクサクのビスケットに、チョコレート、レモン、ピーナッツなどのクリームをサンドしたお菓子。それが馬車道十番館の「ビスカウト」です。1550年ごろにカステラなどとともに日本に伝来した、由緒あるお菓子なのだそう。

ビスケットは程よい厚みがあり、ひとつで満足できるボリュームです。甘さ控えめのクリームがぴったりで、飽きのこない美味しさ。馬車やガス灯がプリントされたレトロなパッケージも、さりげなくお洒落で人気です。手軽に配れる個包装も嬉しいですね。

新横浜駅では、構内の売店(グランドキオスク)で購入できるほか、駅ビルのキュービックプラザ3Fにも店舗があります。

しっとり濃厚、チョコ好きにオススメ!霧笛楼「横濱煉瓦」

写真:下川 尚子

地図を見る

続いてご紹介するのは、霧笛楼の「横濱煉瓦」。焼き立てのチョコレートケーキにクルミ入りチョコソースを染み込ませた深みのある味。濃厚でしっとり、香り高い大人の味です。

「横濱煉瓦」以外にも、ホワイトチョコレートとラズベリー味の「横濱白煉瓦」も人気。「本格派」を感じさせるチョコレートケーキですが、個包装で日持ちもするのが嬉しいところ。スイーツ好きな方へのお土産には最適です。

新横浜駅では、構内の売店(グランドキオスク)、キュービックプラザ3Fの店舗で購入できます。

ナッツとキャラメルが香ばしい!ウィッシュボン「横濱レンガ通り」

写真:下川 尚子

地図を見る

サクサクのクッキーにアーモンドの香ばしい香り、とろけるキャラメル。さまざまな食感がベストマッチの絶品スイーツが、ウィッシュボンの「横濱レンガ通り」です。

レンガに見立てて作られたビジュアル、そしてパッケージも赤レンガを意識したシックなもの。おしゃれで美味しい、「横浜らしい」お菓子です。新横浜駅構内の売店(グランドキオスク)で購入できます。

ハイセンスな和菓子も。香炉庵「黒糖どら焼き」「みつ豆」

写真:下川 尚子

地図を見る

ここまで洋菓子を中心にご紹介しましたが、和菓子もひとつご紹介しましょう。オススメは、「香炉庵」の和菓子。

香炉庵といえば元町に本店を構える老舗の和菓子屋さんですが、ここの定番は「黒糖どら焼き」。上品な甘さとしっとりした食感が人気です。

写真:下川 尚子

地図を見る

黒糖どら焼き以外にも、「横浜元町あんプリン」や一口サイズのもなか「花元町」など、どこか上品で美味しい和菓子が揃っています。

写真は「みつ豆」。キラキラカラフルなフルーツと梅のゼリーは、見た目にも美しくさわやかな甘さが魅力です。新横浜駅では、2Fに香炉庵の店舗があります。

甘いものが苦手な方にも。崎陽軒「昔ながらのシウマイ」、華正樓の肉まん

写真:下川 尚子

地図を見る

甘いものが苦手な方へのお土産なら、横浜土産としては定番中の定番、崎陽軒の「シウマイ」はいかがでしょう。知名度も抜群で鉄板の美味しさですので、お菓子以外のお土産なら、こちらが一番の「定番」といえるかもしれません。

「昔ながらのシウマイ」のほか、季節限定のシウマイもありますので、好みに合わせて選びましょう。日持ち重視なら、「真空パックシウマイ」をどうぞ。

写真:下川 尚子

地図を見る

崎陽軒以外にも「華正樓」の肉まんや、皇朝の「ハッピー飲茶セット」などの点心セットもオススメ。好みや予算に応じて、選んでみてください。「崎陽軒」「華正樓」「皇朝」すべて、キュービックプラザ3Fに店舗があります(一部商品は駅の売店でも購入可)。

新横浜駅は美味しいものいっぱい!

旅の締めくくりとして、家族や友人を思い浮かべながらお土産を選ぶ時間は楽しいもの。もちろん、「自分用」に美味しい逸品を探すのも格別な時間です。

新横浜駅にはたくさんの横浜名物や、名店の逸品が集まっています。ここでご紹介した以外にも、ありあけ「横濱ハーバー」や横浜かをり「レーズンサンド」など、定番人気のお土産は多数です。

新幹線をご利用の場合は、ぜひ、時間を取ってお土産探しをしてくださいね。きっと、美味しくて思い出に残る品が見つかるはずです!

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/04/05 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

最新記事の購読はこちら

ソーシャルツールで最新記事を購読

× 閉じる
事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ