長野・白馬「栂池高原スキー場」横に縦に広い緩斜面がデビューを応援

長野・白馬「栂池高原スキー場」横に縦に広い緩斜面がデビューを応援

更新日:2024/01/08 11:26

浅井 みら野のプロフィール写真 浅井 みら野 総合旅行業務取扱管理者、全国通訳案内士(英語)、世界遺産検定2級、JSBA スノーボード バッジテスト 1級
海原のように雪面が穏やかに広がる「栂池高原スキー場」。白馬エリアにあるスキー場の中でも有数のワイドバーンなコースが魅力です。最も広い場所だとコースの端から端までの距離は1,200mを超え、視界に収まりきらないほど。広いだけでなく斜面も緩やかなので、スピードもコントロールしやすく初心者やファミリーも安心して滑ることができます。いつか始めようと思っていたスキー・スノーボードを試す、絶好な場所です。

ゲレンデの端と端が見えないほど広い「鐘の鳴る丘ゲレンデ」

ゲレンデの端と端が見えないほど広い「鐘の鳴る丘ゲレンデ」

写真:浅井 みら野

地図を見る

スキー場の一番下に広がる「鐘の鳴る丘ゲレンデ」。横幅は1,200mにも及び、4本ものリフトが平行に並んでいます。しかも平均斜度8度という緩さなのでビギナーの方、お子様も怖がらず滑ることができますよ。緩やかなゲレンデのみ限定した割引リフト券「ビギナー1日券」も用意されていますので、是非ご活用ください。

そして、鐘の鳴る丘ゲレンデの真ん中に建つ「とんがり帽子の塔」は、栂池高原スキー場のシンボル的存在。塔の中にある鐘を振ると、美しい音色がゲレンデいっぱいに響き渡ります。まさに「鐘の鳴る丘」です!

山腹・山頂エリアも初中級者の味方!

山腹・山頂エリアも初中級者の味方!

写真:浅井 みら野

地図を見る

山麓エリアで徐々に身体が慣れてきたら、良質な雪が待つ山腹・山頂エリアへ。「鐘の鳴る丘第2ゲレンデ」は麓と同様、緩やかな斜面が続くゲレンデ。高度が少し上がったことで雪の質が変わり、変化のある滑りを楽しめます。

栂池高原スキー場の割合は初級コースが全体の50%、中級コースが30%なので、初中級コースが全体のほとんど。そのためコース幅も比較的ワイドで滑りやすいのが特徴です。周りを気にしないだけで、安心して滑れますよね。

山腹・山頂エリアも初中級者の味方!

写真:浅井 みら野

地図を見る

標高が高い山頂周辺も緩やかで広いゲレンデがあるのが、栂池高原スキー場の魅力!ゴンドラ山頂駅を降りたら、木が両サイドに広がる「ハンの木ゲレンデ」へ向かいましょう。

全長3,000m、平均斜度12度の坂は緩やかで景色を見ながら楽しめますよ。標高が高いので山麓エリアに比べ、良質の雪を味わえるのも嬉しいですね。

白馬三山が望める絶景

白馬三山が望める絶景

写真:浅井 みら野

地図を見る

「ハンの木ゲレンデ」のリフトに乗ったら、前方左手を見てみましょう。標高2,800m越えの白馬岳(しろうまだけ)、杓子岳(しゃくしだけ)、白馬鑓ヶ岳(しろうまやりがたけ)の白馬三山が圧倒的な存在感を放っています。壁のようにそびえており、自然界の迫力が感じられますよ。

少し視線を下に移せば隣接している「白馬八方尾根」、「Hakuba47ウィンタースポーツパーク」、「白馬五竜」も見渡すことができます。他のゲレンデを間近に見られることもそうそうありません。10のゲレンデを保有する白馬エリアならでは!上記のゲレンデを紹介した記事もありますので、本記事末尾から是非ご参考ください。

HAKUBA VALLEY共通リフト券を持っている人は、ゲレンデ同士を結ぶシャトルバスがほとんどの区間で無料で利用可能。白馬エリアならではの1日に2つ以上のリゾートを巡るという楽しみ方も!

身体の疲れを癒してくれる無料足湯

身体の疲れを癒してくれる無料足湯

写真:浅井 みら野

地図を見る

ゴンドラ山麓駅の目の前にある足湯。春から秋は登山客、冬はスキーヤー、ボーダーで賑わう人気スポットです。近くでは軽食が販売されてますので、お湯に浸かりながらの小休憩にぴったりですね。

足湯の近くには立ち寄り湯「栂の湯」もありますよ。少し黄色みかかった単純温泉が、冷えた体を温め、疲れをしっかりと癒してくれます。ゴンドラ山麓駅から徒歩5分「元湯 栂の森荘」も上質な温泉を楽しめるお勧め立ち寄り湯です。

栂池高原スキー場の基本情報

住所:長野県北安曇郡小谷村栂池高原
電話番号:0261-83-2515
営業時間:2023年11月30日〜2024年5月6日(予定)
アクセス:上信越道・長野ICより車で約70分

2024年1月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/03/16 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -