秘湯なのに近代的?2種の湯を楽しめる・秋田「休暇村乳頭温泉郷」

秘湯なのに近代的?2種の湯を楽しめる・秋田「休暇村乳頭温泉郷」

更新日:2016/03/24 20:48

温泉ソムリエぐっちのプロフィール写真 温泉ソムリエぐっち 源泉かけ流し温泉伝道師、温泉ライター
秘湯で有名な秋田県「乳頭温泉郷」は7軒の温泉宿から成り立っています。その中で1軒だけ大きな近代的なお宿があります。それが今回ご紹介する「休暇村乳頭温泉郷」です。

「休暇村乳頭温泉郷」はブナが生い茂る自然豊かな場所で快適に過ごせ、さらに乳頭温泉郷で珍しい泉質の温泉を楽しめる宿です。

設備の整ったお宿

設備の整ったお宿

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

乳頭温泉郷の一番手前に位置するのが「休暇村乳頭温泉郷」。鉄筋コンクリートの3階建ての建物で、乳頭温泉ではひときわ大きなお宿です。部屋数は38室あり、その内13部屋が洋室。さらにエレベーターもあり、特に年配の方には安心の設備が整っています。

内湯は2種類の湯を堪能できる!

内湯は2種類の湯を堪能できる!

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

「休暇村乳頭温泉郷」の浴場は2階の廊下の突き当たりにあります。内湯には浴槽は2つあり、それぞれ異なる温泉で満たされています。

手前の大きな浴槽は「乳頭の湯」と呼ばれるナトリウム−炭酸水素塩泉。褐色にほんのり濁った湯は、重曹成分を含む美肌の湯で、程良くツルツルする柔らかな湯です。また、温泉好きな方の間で「アブラ臭」と表現される香りがします。いわゆる石油のような香りで、全国的にも珍しい温泉です。

奥の小さな浴槽は「田沢湖高原の湯」と呼ばれる硫黄泉。少し白濁した湯は程良い硫黄の香りが漂っています。パウダー状の湯の華の効果によるさらさらしたお湯は弱酸性でもあり、こちらも美肌美白効果が期待できます。

ブナの原生林を眺められる露天風呂で硫黄泉を満喫

ブナの原生林を眺められる露天風呂で硫黄泉を満喫

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

「休暇村乳頭温泉郷」の露天風呂は、内湯を通り抜けた先にあります。小さめの正方形の浴槽は、白濁した硫黄泉がかけ流されています。

また、浴槽の上部は屋根で覆われているため、雨や雪の日でも露天風呂をゆっくり楽しめます。そして、周りは一面、ブナの原生林が広がっています。森林浴をしながらの湯浴みは格別です。

他の宿の湯巡りも是非

乳頭温泉郷では、宿泊した方のみ、1550円で乳頭温泉郷の全ての宿の温泉に入浴できる湯めぐり帖を購入することができます。鶴の湯・妙乃湯・蟹場・大釜・孫六・黒湯・そして「休暇村乳頭温泉郷」の7軒の入浴が可能です。
どこの宿も風情も湯も異なりますので、是非全湯制覇をしてみてください。きっとお気に入りの一湯が見つかると思います。

また、湯めぐり帖の有効期限は1年間ありますので、再訪されて湯巡りするのもよろしいかと思います。

◆休暇村乳頭温泉郷
【住所】秋田県仙北市田沢湖生保内駒ヶ岳2−1
【泉質】ナトリウム−炭酸水素塩泉(中性)・単純硫黄泉(弱酸性)
【湯の使い方】源泉かけ流し(加水あり・加温なし・消毒なし)

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/02/26 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -