松山「道後温泉」お風呂が気持ちいいと人気の宿5選!

松山「道後温泉」お風呂が気持ちいいと人気の宿5選!

更新日:2020/01/27 13:29

日本最古の歴史を誇る、愛媛県「道後温泉」。四国最大の温泉街としてとても賑わっており、そのシンボルともいえる「道後温泉本館」付近には老舗や新鋭の旅館が多数立ち並んでいます。どの宿も趣向を凝らしたサービスで多くの観光客を迎えていますが、やはり気持ち良い温泉が楽しめる宿に泊まりたいところ。そこで、特にお風呂が気持ち良いと評判の宿の温泉を5つ紹介したいと思います。宿泊の比較検討にどうぞ!

絶景露天風呂!「湯快リゾート道後彩朝楽」

絶景露天風呂!「湯快リゾート道後彩朝楽」
地図を見る

展望の良い露天風呂が人気な宿が「湯快リゾート道後彩朝楽」です。この宿の自慢は露天風呂の展望の良さ。松山市内をはじめ、遠くは石鎚山まで一望する露天風呂は開放感満点。道後の宿の露天風呂の中では一二を争う展望の良さです。また、内湯もとても心地よい空間になっています。天井一面に檜がはられており、檜の香りが天井から降り注ぐ空間はとても気持ちよいのです。湯快リゾートブランドのホテルなので、リーズナブルに泊まれます。料金と温泉の快適さがどちらも両立しており、オススメです。

落ち着いたワンランク上の温泉「大和屋本店」

落ち着いたワンランク上の温泉「大和屋本店」
地図を見る

道後を代表する老舗旅館「大和屋本店」。そのおもてなしサービスには定評があり、温泉についてもこだわりぬいた造りになっており、落ち着いて湯を楽しめると人気です。

半地下につくられた濃厚な和を感じさせてくれる内湯はとても落ち着いた雰囲気。広々とした湯船の向こうには日本庭園が広がっており、まるで隠れ湯です。天井や壁に使われているヒノキから漂う香りがとても心地よく感じさせてくれます。また露天風呂は温泉街の街中にいる事を忘れさせてくれる見事な設計で、山深い秘湯を楽しんでいるかのよう。計算されつくした大人のこだわり。多少出費があっても、本物を楽しみたい方にはオススメの宿です。

松山城を望む超絶景露天風呂「宝荘ホテル」

松山城を望む超絶景露天風呂「宝荘ホテル」
地図を見る

とにかく露天風呂は眺めが第一!そんな方にオススメが宝荘ホテルです。屋上露天風呂はあえて隠すことなく露わになることで、城山の上にそびえる松山城と松山の町並みを一望する大絶景。夜もライトアップされた松山城が楽しめます。他にも展望内湯・露天風呂があり、松山城を見ながら湯に浸かりたい方にはオススメの宿。湯質の良さやスタッフのサービスにも定評がある実力派の温泉宿です。

英国風の旅館で良質の湯が楽しめる「道後山の手ホテル」

英国風の旅館で良質の湯が楽しめる「道後山の手ホテル」
地図を見る

旅館がほとんどの道後温泉で珍しい洋風ホテル。古き良き英国がテーマになっており、シルクハットをかぶったドアマンが迎えてくれます。部屋も洋室ですが、温泉だけはしっかりと和風。団体客が入らないので、とても静かな入浴が楽しめます。湯質もとてもよくお肌もスベスベ。女性の露天風呂は「バラ風呂」になるという贅沢も。女子旅にはもっともおすすめの道後の宿です。

有名建築家デザインの高級感と広々した内湯「道後館」

有名建築家デザインの高級感と広々した内湯「道後館」
地図を見る

著名な建築家、黒川紀章氏設計の高級ホテル。ホテルの独特の雰囲気や設備の贅沢さは道後の宿でも群を抜いています。道後をモチーフにした浴室のデザインも凝っていて、その場に居るだけで落ち着きながらもどこかワクワクするような空間になっています。湯の種類も多く、打たせ湯や寝湯など、他の道後の温泉にはない様々な種類の湯船が用意されています。

どのホテルに泊まっても、やっぱり本館だけは入りたい!

多くの温泉宿が立ち並ぶ道後温泉。道後の湧出量はそれほど多くないため、「源泉掛け流し」を楽しめる旅館はほんの一握りです。

しかし、公共浴場である「道後温泉本館」と「椿の湯」は道後の湯を源泉掛け流しで楽しめます。そのため各ホテルには湯かご、下駄といった道後温泉へ入浴するための道具を貸し出してくれます。道後温泉本館は朝6時から、椿の湯は6時半から営業していますので、朝食の前に静かな温泉街の散策がてら、源泉掛け流しの朝風呂を是非楽しんでください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/05/18 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -