東京郊外にも極上夜景が!多摩エリアのお手軽夜景スポット4選

| 東京都

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

東京郊外にも極上夜景が!多摩エリアのお手軽夜景スポット4選

東京郊外にも極上夜景が!多摩エリアのお手軽夜景スポット4選

更新日:2016/05/10 14:18

木村 優光のプロフィール写真 トラベルjpナビゲーター 木村 優光 和風景写真家、夜景愛好家

東京都西部の多摩地区は起伏の激しい地形で、様々な場所から周辺の街並みを見ることができます。特に夜の帳が降り始め、徐々に住宅の明かりが灯り始めると、住宅街の夜景とは思えないほどの極上の夜景が出現。
そんな多摩地区において、気軽に訪問できる夜景スポットを4つご紹介します。大都会のような華々しさはありませんが、考え事をしたくなった時に見たくなるような、本当にお手軽夜景!季節問わずいつでもどうぞ。

スポット名称も雰囲気もピカイチ!都立桜ヶ丘公園ゆうひの丘

写真:木村 優光

地図を見る

ゆうひの丘は、都立桜ヶ丘公園の敷地内の最北端にあります。丘陵状の地形を上手いこと利用した公園で、その眺めは多摩地区でトップレベル!光量と雰囲気の良さも、多摩地区ではピカイチ!

その名のとおり夕暮れ時に訪問すると、メイン方角である聖蹟桜ヶ丘駅周辺の北西の空が、茜色に染まります。そして徐々に住宅街の明かりが灯り始めます。これが郊外夜景の醍醐味!園内のあちこちにベンチが設けられているため、大切な人とベンチに座り、生活感あふれる夜景を見ていると、その人と近い将来を見ているかのよう!

なお、ゆうひの丘は時折、ドラマのロケ撮影が行われることもあるため、ここからの風景に見覚えがある方も少なくはないでしょう。それだけ雰囲気が良いという証拠です。

利用時間:終日開放
駐車スペース:数台分

お気軽ナイトハイキング気分で訪問しよう!多摩丘陵パノラマの丘

写真:木村 優光

地図を見る

お次は、多摩市と町田市の境目にある、よこやまの道と呼ばれる尾根伝い沿いの夜景スポットです。その名も多摩丘陵パノラマの丘!アクセスは、尾根幹線道路から階段で尾根の頂上へ登ること数分。外灯がない真っ暗な階段ですが、懐中電灯さえあれば鬼に金棒!

そして階段を昇りつめると、そこには多摩の夜景を一望できる、大パノラマが待ち構えています。パノラマというからには視界も広く、南大沢方面から多摩センター、府中、調布方面までも見ることができ、おまけにかなりの穴場夜景スポットでもあるため、訪問する人は皆無!

見える夜景は、多摩ニュータウン周辺の住宅街をメインとした郊外夜景ですので、都会の夜景のような派手さはありませんが、落ち着きのある夜景のため、物思いにふけたい時にはオススメ!

利用時間:終日開放
駐車スペース:なし

多摩地区の尾根沿いは極上夜景スポット!みはらし緑地

写真:木村 優光

地図を見る

さらにお次は、多摩地区では上位の綺麗さ&雰囲気を持つみはらし緑地の紹介です。こちらは多摩市と稲城市の尾根伝いにあり、その眺めはなんと360°!光量も申し分なしで、ゆうひの丘に匹敵するほどの雰囲気を持っています。

特に、東京タワーや、横浜のランドマークタワーも望むことができるため、これぞ、郊外夜景の王様と言えるべき夜景スポット!訪問して損はないでしょう。

なお、園内にはローラー滑り台などの遊具機器や、ベンチ、テーブルなども設置されているため、昼間に家族連れでの訪問もオススメできます。お弁当持参で風景を楽しみながら、休日のひとときを楽しむのもよし!

利用時間:5時〜19時
駐車スペース:なし

よみうりランドの真横という抜群のアクセスさ!ランド坂

写真:木村 優光

地図を見る

最後に紹介するスポットは、稲城市と神奈川県川崎市の境目に位置し、よみうりランドに隣接する、夜景スポットです。その名も通称「ランド坂」。よみうりランドで遊んだ後に、無条件で立ち寄ることができてしまうという、非常に便利な夜景スポットです。

ここからは、田無市方面の夜景をメインに、調布市や稲城市を見渡すことができます。一番の目印としては、最上部が紫色、黄色などにライトアップされる、スカイタワー西東京の存在でしょうか。そしてスカイタワー西東京を取り囲む、周辺の落ち着いた郊外夜景が特徴的です。

隣接するよみうりランドで遊んだあとや、よみうりランド丘の湯などに浸かったあとに、訪問してみてはいかがでしょうか。

利用時間:終日開放
駐車スペース:なし

おわりに

東京都西部に位置する多摩エリアに点在する、郊外夜景スポット、いかがでしたでしょうか。郊外夜景でも、視界や光量が良ければ、かなり極上の夜景スポットになります。そして何よりも郊外夜景スポットは、雰囲気の良さがウリ!デートとしても十分に使うことができます。

多摩エリアは学校が多いことで知られていますので、特に学生さんのデートスポットとして、郊外夜景スポットの訪問をオススメします。学生のみならず、大人の方でも、その雰囲気を十分に味わうことは可能!

なお、今回紹介しました各夜景スポットは全て、立地的に住宅街側近になりますので、騒音、ゴミのポイ捨てなどは厳禁!十分に注意してください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2007/02/11−2011/12/17 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

最新記事の購読はこちら

ソーシャルツールで最新記事を購読

× 閉じる
事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ