オリンピックデビュー!?長野「白馬八方尾根」は誰もが楽しめるゲレンデ!

オリンピックデビュー!?長野「白馬八方尾根」は誰もが楽しめるゲレンデ!

更新日:2024/01/09 10:08

浅井 みら野のプロフィール写真 浅井 みら野 総合旅行業務取扱管理者、全国通訳案内士(英語)、世界遺産検定2級、JSBA スノーボード バッジテスト 1級
1998年冬に開かれた長野オリンピック。スキージャンプやスピードスケートで日本人選手の奮闘に熱くなった方もいらっしゃるのでは?「白馬八方尾根」はアルペンスキーの会場になった、世界でも有名なゲレンデ。現在もオリンピックの名残りを残しつつ、初級、中級、上級コースが均等に設置され、誰でも楽しめるゲレンデとしてスキーヤー、ボーダーの両方から愛されています。そんな万能型ゲレンデ「白馬八方尾根」の魅力を紹介!

国内最大級の広さ

国内最大級の広さ

写真:浅井 みら野

地図を見る

名前にある通り、「白馬八方尾根(はくばはっぽうおね)」は尾根に沿って扇状に広がっているゲレンデです。縦に長く横に広いので、山麓エリアでは「名木山」「白樺」「国際」「咲花」と4つのメインゲレンデができるほど。初心者はファミリーゲレンデがある「咲花」と、ステップアップに応じて選べる3タイプのコースがあり、レベルが違うメンバーでも同じゲレンデで滑れる「白樺」がおすすめ。ゴンドラは「白樺」から乗ることができます。単体スキー場として国内最大級の広さを誇り、圧倒的な存在感を放っています。

ゲレンデからは2800m超えの北アルプス白馬三山(白馬岳、杓子岳(しゃくしだけ)、白馬鑓ヶ岳(しろうまやりがたけ))を見渡せ、壮大なパノラマビューを楽しむことができます。天気が良ければ妙高山や戸隠まで見渡せ、山と山が折り重なる美しさは言葉を失うほど。

気分はオリンピック選手!いざ好タイムに挑戦!

気分はオリンピック選手!いざ好タイムに挑戦!

写真:浅井 みら野

地図を見る

1,680m地点にたたずむ長野オリンピックのスタートハウス。かつてこの地点から世界中のアルペン選手がスタートしたと思うと、思わず興奮してしまいますね。女子滑降コースは標高1,680m地点からパノラマコースを経て、咲花ゲレンデへ。全長は2,648m。最大斜度35度の急斜面は近くで見下ろすと、まるで崖の上に立っているようです。迂回コースもあるので、選手と同じ景色を体感した後、自分のペースで滑り降りることもできますよ。

男子滑降コースは標高1,765m地点からパノラマコースを経て、国際ゲレンデへ。全長は2,998m。こちらも最大斜度が35度と急斜面かつ、迂回コースがないのでご注意ください。オリンピックに使われたコースを滑れる機会は滅多にありません。オリンピック選手気分でコースを挑戦されるも良し、スタート地点に立って選手が見た景色を見てみるのも良し。それぞれの楽しみ方でオリンピック気分を味わってみるのはいかがでしょうか。

レストランで見つける当時のポスター

レストランで見つける当時のポスター

写真:浅井 みら野

地図を見る

ゲレンデ中央部にある「うさぎ平テラス」。ここには本格的なコーヒーが楽しめる「HAPPO USAGIDAIRA CAFE」と、軽井沢で行列ができる有名イタリアンレストラン「プリモ」があります。650席以上のスペースがある大型カフェテリアです。2階の壁にかかっているのは長野オリンピックに使われたポスター。カーリングやボブスレーなど、冬季オリンピックの競技が描かれたポスターを見ることができます。

「うさぎ平テラス」以外にも、ゲレ食と呼ぶにはあまりにもクオリティが高い料理を楽しめます。咲花ゲレンデ麓にある「スノープラザ咲花」では、おひょっくり、おやきなど信州の郷土料理にほっこり。パティシエが作る本格ケーキも好評です。「カフェ&レストラン ピラール」は一番高い標高にあるレストラン。抜群の眺望を楽しめるだけでなく、フルサービスのコース料理が食べられるのです。

間近で見るジャンプ台は圧巻

間近で見るジャンプ台は圧巻

写真:浅井 みら野

地図を見る

長野オリンピックで見せたスキージャンプ選手の活躍。日本は個人と団体で計4個のメダルを獲得し、国別で1位の偉業を成し遂げました。その会場である「白馬ジャンプ競技場」は、白馬八方尾根の隣にあります。

「観覧ステージ」では、地上140mのスタート地点から選手が見ている景色を体感することができます。一年を通して見学することができますが、雪の白さに覆われたジャンプ台の方が、当時の雰囲気に浸れますし、ジャンプ台自体も一層存在感が出ているのでお勧めです。

ファミリー、初心者、中上級者、誰でも楽しめる!

ファミリー、初心者、中上級者、誰でも楽しめる!

写真:浅井 みら野

地図を見る

山頂エリアは中上級コースが多いですが、麓の「咲花ゲレンデ」は初めての方でも安心な緩斜が広がるエリア。特にお子様連れにお勧めなのが咲花キッズパーク!歩く歩道のような専用ムービングがあり、乗っているだけで坂の上まで連れていってもらえます。スキー・ボードエリアとソリエリアに分かれているので、安全でお子様に合った遊び方ができます。付き添いの方も楽に坂の上まで行けるのが嬉しいですよね。

すぐ近くには休憩所のスノープラザ咲花があるので、おやつタイムでもランチでも便利。咲花ゲレンデは子連れでもちゃんと楽しんでもらうため、スノープラザの1階に託児所も完備しています。ファミリーゲレンデや咲花キッズパークを利用する人は、トイレと更衣室があるゲレンデの目の前にある第8・9駐車場が便利。他にもゲレンデ周辺に6ヵ所、合計約1,100台収容可能の無料駐車場も用意しています。

5月上旬まで滑れる「白馬八方尾根」。様々な遊び方ができるからこそ、自分らしい楽しみ方を発掘してみてくださいね。

白馬八方尾根スキー場の基本情報

住所:長野県北安曇郡白馬村大字北城
電話番号:0261-72-2715
営業期間:2023年11月30日〜2024年5月6日
アクセス:上信越道・長野ICより車で約1時間

2024年1月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/03/01 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -