見る・食べる・買う!福井駅前だけで「福井」を満喫!

見る・食べる・買う!福井駅前だけで「福井」を満喫!

更新日:2016/03/31 11:45

北陸新幹線が開通したことで東京の方も簡単に金沢まで足を運ぶことができるようになりました。北陸を堪能したい、ですが時間も限られる中、どのように福井まで楽しむことができるだろうか。そんな福井をちょこっと旅の中でかじりたい欲張りな方、福井の駅周辺なら見る・食べる・買うが全て堪能できますよ!福井駅前で叶う福井旅をご紹介していきます。

見る:恐竜王国「福井」を体感!

見る:恐竜王国「福井」を体感!
地図を見る

福井県で発見された恐竜は3種類もあることをご存知ですか。2000年に福井県勝山市に博物館がたてられてから、福井県は恐竜が見つかった土地としてPRを行っています。
その恐竜は福井駅前の「恐竜広場」で見ることができるんです。
まるでジュラシックパーク。立体的な恐竜は動きます。恐竜好きだけに限らず、観光客を圧巻させてくれます。夜にはライトアップまでされるので迫力満点です。壁にはトリックアートも設置。福井駅にいるだけでも恐竜王国を体感できるのです。

食べる:セイコガニや甘えびなど新鮮海の幸

食べる:セイコガニや甘えびなど新鮮海の幸
地図を見る

福井駅周辺にも新鮮な海の幸が食べられるお店はたくさんあります。時間のない方は駅前にカニづくしの駅弁などもあるのでそれを購入するのもいいでしょう。できれば海鮮居酒屋へ行くと地元のものをたくさん味わうことができますよ。
片町の方向に歩いていくとたくさん居酒屋があります。ですが、満席ということも多かったりするのでできればお店を決めて予約していくとよいでしょう。ミソと卵と甘い身を食べられる福井でしか食べられないセイコガニや北陸名産の甘えびなど日本海の新鮮な海の幸はやっぱりここで食べてください。

買う:福井のおみやげも駅前に

買う:福井のおみやげも駅前に
地図を見る

福井のおみやげも駅前に色々あります。ショッピングセンター福井の中には羽二重餅は各メーカーの商品が一斉に並んでいるので味見もしながら一番お気に入りを好きなだけ購入することができます。その他、日本三大珍味のひとつの汐雲丹、へしこなどもあります。永平寺で有名な団助のごま豆腐もオススメです。
またじゃがりこ贅沢カニだし味のように配りやすいお土産やグッズが揃うお店もあるので時間の許す限り見て歩きましょう。

福井駅を立ち寄りポイントに

金沢からも特急で47分!ちょっと福井にも足を踏み入れたい、そんな方が立ち寄るにもオススメできる駅です。空港までのバスもあるので便利ですよ。
東尋坊や永平寺、恐竜博物館など福井を回るのにもうまく利用できる駅なので福井駅を存分に活用した旅にしてみてくださいね。
ちなみに福井駅を利用している福井県民の皆様は道を教えてくれたり、写真を進んで撮ってくれたりと観光客にやさしい方ばかり。福井愛に溢れていてあったかい気持ちにもなりますよ。

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -