オーストリアの雄大なツィラーターラー・アルプスを満喫!マイヤーホーフェンの美しい町並みと共に

オーストリアの雄大なツィラーターラー・アルプスを満喫!マイヤーホーフェンの美しい町並みと共に

更新日:2016/03/14 13:59

Hiroko Ojiのプロフィール写真 Hiroko Oji ヨーロッパ一人旅愛好家
オーストリア・アルプスのイン川へ注ぎ込む支流沿いの谷が多くある中、東端にある谷がツィラータールと呼ばれており、雄大な自然美が堪能できる地域です。その観光の中心となるのが、リゾート地のマイヤーホーフェン。

広くなだらかな谷を悠々と走るノスタルジックな列車で行き着くマイヤーホーフェンには、お花や凝った看板で溢れる美しい町並みが広がります。この町から大自然の真っただ中へお出かけしてみませんか?

雄大な風景の中を快走!ツィラータールバーン

雄大な風景の中を快走!ツィラータールバーン

写真:Hiroko Oji

地図を見る

オーストリアの美しい古都・インスブルックから北東へ列車で約20分の所にあるイェンバッハ。そこから南のマイヤーホーフェンまで、可愛らしいディーゼルやノスタルジックな蒸気機関車・ツィラータールバーンの旅が始まります。

ツィラータールは広くなだらかなU字谷に、緑の牧草地と点在するチロルらしいお花で溢れるバルコニー付き民家が目を楽しませてくれる風光明媚なところ。周りを雄大な山並みに囲まれて長閑で心癒される移動のひとときを過ごせます。

多くは写真のような可愛らしいディーゼルでの運行なのですが、ちょうどタイミングが合えば、煙を吐きながら快走するノスタルジックな蒸気機関車に乗ることができます。また、蒸気機関車の場合、楽隊の演奏を聴きながら、雄大な風景の中を移動することができるのも嬉しいひとときとなります。窓を開けていると煤がばらばらと落ちてくることもありますので、ご注意くださいね。

リゾート地として観光客の集まるマイヤーホーフェンの町

リゾート地として観光客の集まるマイヤーホーフェンの町

写真:Hiroko Oji

地図を見る

ツィラータールバーンの終着点はマイヤーホーフェンの町です。

駅から中心地へ向かう通り沿いにはお花が溢れるバルコニーの美しい建物が建ち並び、凝ったデザインの看板がぶら下がっています。一瞬にしてこの町に来てよかったと思える雄大な風景が背後に控えており、通りの先にあるマルクト広場には可愛らしい顔をした観光列車も待機しています。奥に建つガラス張りの近代的な建物の中に観光案内所が入っていますので、情報をもらいに寄ってみて下さいね。

中心となるのは色とりどりのお花が囲む噴水が真ん中にある公園とそれに隣接する教会。公園内にはベンチも置かれ一休みする人々の姿が見られます。

お花や素敵な看板が溢れる町並み

お花や素敵な看板が溢れる町並み

写真:Hiroko Oji

地図を見る

町全体がお花で溢れる美しいマイヤーホーフェンは、ホテルやレストラン、ショップが建ち並び、観光客で賑わうリゾート地。それぞれの建物には凝ったデザインの美しい看板がぶら下がり、お花だけでなく壁絵も目を楽しませてくれる町並みです。特にメインストリートのハウプト通りにはホテルやレストラン、スイーツ店にパン屋さん、木彫り専門店などのお土産物屋さん、スポーツ店、スーパーマーケットなどが続きます。

ツィラータールの奥に潜むヒンタートゥックスからの眺め

ツィラータールの奥に潜むヒンタートゥックスからの眺め

写真:Hiroko Oji

地図を見る

マイヤーホーフェンの鉄道駅前のバスターミナルからは、ツィラータールのさらに奥に続くトゥクサータールにあるヒンタートゥックス行きのバスが出ています。

約45分で到着するヒンタートゥックスにも、マイヤーホーフェンと同じようにお花と壁絵が美しい建物が建ち並び、その奥にはグレッチャーバーンというゴンドラ乗り場があります。標高3250メートルにある山頂駅まで3本乗り継いで上るとパノラマテラスと言われる板敷のテラスがあり、お天気さえよければオーストリア最高峰の標高3798メートルのグロースグロックナーはじめ、手前の標高3476メートルのオルペラーなど3000メートル級の山々が見渡せ、最高の気分に浸れます。ここでは、ピラミッド型のオルペラーを背後にトゥクサー氷河の絶景が目の前に広がり、夏スキーも楽しめます。

ゴンドラの途中駅からはトゥクサータールとツィラータールを続けて見渡せるのも嬉しい眺めで、レストランや前の展望所で休憩したり、ハイキングコースへ入ることもできます。

ペンケンバーンで一気にアルプスの大パノラマへ!ペンケンアルムでハイキング三昧!

ペンケンバーンで一気にアルプスの大パノラマへ!ペンケンアルムでハイキング三昧!

写真:Hiroko Oji

地図を見る

マイヤーホーフェンのメインストリートを5分ほど南へ歩くと、ペンケンバーンというゴンドラ乗り場に出ます。途中駅でゴンドラを乗り換えて、標高1980メートルのペンケンアルムに到着すると、そこはもうアルプスの大パノラマが広がる別天地!頂上駅にはお花で綺麗に飾られたレストランの建物や小さな湖があり、ここから標高2095メートルのペンケンヨッホまで雄大なアルプスの風景を見渡しながら歩きやすいハイキングコースが続いています。

ペンケンヨッホにもレストランが数軒あり、さらに奥に歩き続けることもできますし、麓のフィンケンベルグへ下りるゴンドラに乗ることもできます。その場合フィンケンベルグからバスに乗ってマイヤーホーフェンに戻るとよいでしょう

ツィラーターラー・アルプスの大自然を存分に楽しめるマイヤーホーフェン

日本ではあまり知られていないマイヤーホーフェンですが、周辺には一気に山上まで運び上げてくれるゴンドラが設置され、簡単に大自然の真っただ中に飛び込むことができます。ご紹介したコース以外にもたくさんのハイキングコースとゴンドラが用意されていますので、山並みの風景や、パラグライダー、スキーなどのアクティビティを存分に楽しんでください。インスブルックにいらっしゃったら是非足を延ばしてみて下さいね。宿泊施設も充実していますので、このリゾート地をゆっくり味わうために、数日の日程を組まれることをお薦めします。

掲載内容は執筆時点のものです。 2011/08/12−2011/08/14 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -