桜の林と夜桜屏風が絶景!千葉・佐倉城址公園は穴場のお花見名所

| 千葉県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

桜の林と夜桜屏風が絶景!千葉・佐倉城址公園は穴場のお花見名所

桜の林と夜桜屏風が絶景!千葉・佐倉城址公園は穴場のお花見名所

更新日:2017/03/20 17:49

藤田 聡のプロフィール写真 藤田 聡 温泉研究家、紅葉ガイド

佐倉城址公園(千葉県佐倉市)は、県内で唯一「日本100名城」に選定された由緒正しい城跡。国立歴史民俗博物館(通称:歴博)で知られますが、佐倉市を代表する桜の花見名所でもあります。

佐倉城址公園には50品種1100本の桜が植えられ、特に桜が密集した林が絶景。夜桜ライトアップ実施期間中は、国立歴史民俗博物館の玄関が延長無料開放され、館内から見る「夜桜屏風」が絶景。断然おすすめの花見名所です!

- PR -

佐倉市を代表する桜のお花見名所!佐倉城址公園

佐倉市を代表する桜のお花見名所!佐倉城址公園

写真:藤田 聡

地図を見る

佐倉城址公園は、佐倉市を代表する桜のお花見名所。国立歴史民俗博物館の反対側にある、県立佐倉東高校前に大手門(正門)跡があり、奥の空き地が駐車場です。24時間開放の公園で、入園料も駐車場も無料。写真をクリックすると、撮影場所の地図が表示されます。

佐倉城址公園には50品種1100本の桜が植えられ、佐倉市ホームページ「佐倉城址のさくら」では、「さくらまっぷ」をPDFファイルでダウンロード出来ます。写真は「さくらまっぷ」に「三の門跡」と書かれた場所を、駐車場側の空堀から眺めた様子。芝生に敷物を敷いて、気軽にお花見出来ます!

桜の林の絶景が素晴らしい!佐倉城址公園

桜の林の絶景が素晴らしい!佐倉城址公園

写真:藤田 聡

地図を見る

佐倉城址公園には桜が多数ありますが、一番のおすすめは「三の門跡」から茶室「三逕亭」(さんけいてい)にかけての桜の林です。横に広がって育つ印象が強い桜ですが、ここではポプラのように上へ縦長に成長。その分密集した林になっており、圧倒的な美しさ。まさに絶景です!

特別な品種の桜に見えますが、「さくらまっぷ」にもソメイヨシノが主体の林と書かれており、本当に不思議。晴天の青空と足元の草原の緑が、淡い桜色に映えて、いつまでも眺めていたいと思わせる、佐倉城址公園の桜を代表する景観です。

「さくらまっぷ」には記載されていませんが、「三の門跡」からマップの下方向に、細い獣道が続いています。その終点の高台から、天気がよい日には富士山が望めます。穴場中の穴場スポットとして、おすすめです!

まさに夜桜屏風!国立歴史民俗博物館の特別開館は必見

まさに夜桜屏風!国立歴史民俗博物館の特別開館は必見

写真:藤田 聡

地図を見る

佐倉城址公園の夜桜ライトアップは、国立歴史民俗博物館に隣接した部分で行われます。2017年のライトアップは、3月29日から4月5日の18時から20時まで実施。期間中は企画展示「万年筆の生活誌―筆記の近代―」の閉場時間を18時まで延長し、エントランスホール(玄関)を20時まで無料開放します。(休館日の4月3日はライトアップのみ)

エントランスホールを開放する理由は、館内から眺める夜桜が「夜桜屏風」と呼ばれる絶景だから。玄関奥に巨大なガラス窓があり、そのガラス一枚一枚に、屏風のように写り込んだ夜桜の姿は圧倒的。わざわざ特別開館を行うだけの価値ある絶景は、必見です!

夜桜屏風で知る額縁効果の威力!国立歴史民俗博物館

夜桜屏風で知る額縁効果の威力!国立歴史民俗博物館

写真:藤田 聡

地図を見る

夜桜屏風の圧倒的美しさに惹かれて、外で直接夜桜ライトアップを見ると、正直「館内から見た方が絶景だった」と思ってしまいます。これは額縁効果と言って、国立歴史民俗博物館の窓が額縁や屏風の効果を発揮して、夜桜を一層立派に見せていたのです。

写真一番右側の桜が、夜桜屏風中央の主役の桜ですが、館内で見た時の迫力はまるで無く、背丈もあまり無いのが分かります。むしろ「馬出し空掘り」と呼ばれる、堀の奥にある桜の方が背丈がある程。館内から見た時との印象の違いは、額縁効果を実感出来る貴重な体験なので、是非直接見て下さい。

佐倉城址公園だけじゃない!佐倉市周辺のお花見名所

佐倉市周辺には、お花見名所が多く、毎年「佐倉フラワーフェスタ」を開催しています。佐倉城址公園は桜の花見の後、6月上旬に「佐倉城下町 菖蒲まつり」の会場になります。

桜が終わると、チューリップの季節。「佐倉チューリップフェスタ」は佐倉市最大のイベントで、関東最大級70万本の絶景を楽しめます。佐倉市隣接の印西市には「吉高の大桜」と「小林牧場の桜」という、穴場の桜名所があり併せておすすめ。詳細は、別記事を参照願います。(記事最後の「この記事の関連MEMO」の中に、別記事へのリンク集があります)

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/04/02 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ