仙台随一の商店街に佇むパワースポット!「金蛇水神社」の一番町分霊社へ行こう

仙台随一の商店街に佇むパワースポット!「金蛇水神社」の一番町分霊社へ行こう

更新日:2016/03/04 16:12

かのえ かなのプロフィール写真 かのえ かな 鉄道ひとり旅ライター、駅舎・マンホール愛好家
仙台観光といえば、仙台城跡や瑞鳳殿・・。しかし、仙台グルメを堪能しようと思ったら、商店街巡りをする人も多いのではないでしょうか?

いつも活気あふれる仙台の商店街。そこには、地元の人に愛される寺社が数多く存在します。中でも商売繁盛や金運のご利益があるとされるパワースポットに、金蛇水神社の一番町分霊社があります。

金蛇水神社分霊社は、東北最大級の商店街「仙台一番町商店街」にあり!

金蛇水神社分霊社は、東北最大級の商店街「仙台一番町商店街」にあり!

写真:かのえ かな

地図を見る

仙台に大きな商店街がたくさんあるのは、伊達政宗による仙台城下町の開府が始まり。金蛇水神社の分霊社があるのは、「仙台一番町商店街」です。

「仙台一番町商店街」は仙台市都市部に位置し、「四丁目商店街」・「一番町一番街商店街・ぶらんど〜む一番町」・「サンモール一番町商店街」の3つで構成されています。その歴史は古く、明治の終わりごろにはすでに東北一の商店街と呼ばれていました。

金蛇水神社の分霊社があるのは、勾当台公園や定禅寺通りのそばにある四丁目商店街。仙台三越のすぐそばです。

地元、仙台の人にとって特別な神霊が祀られている「金蛇水神社」

地元、仙台の人にとって特別な神霊が祀られている「金蛇水神社」

写真:かのえ かな

地図を見る

金蛇水神社は、山から平野へ清らかな水が流れる地に、水神を祀ったことが始まりとされています。そんな金蛇水神社の御祭神は、金蛇大神(水速女命)。 蛇や龍は水神の化身だといわれています。遠い昔からこの地の人達を見守っていると言い伝えられているため、地元・仙台の人達には特別な神霊です。

そのため岩沼市にある本社のみならず、各地で参拝できるよう、神霊を祀る分霊社が創られました。一番町の商店街にたたずむ、こちらの分霊社もそのひとつです。ビルの谷間にある小さな神社ながら、次々と地元の方が参拝に訪れています。

「金蛇水神社」は商売繁盛・金運円満のパワースポット

「金蛇水神社」は商売繁盛・金運円満のパワースポット

写真:かのえ かな

地図を見る

そんな金蛇水神社のご利益はさまざま。「厄除開運」や「病気平癒」といった生命力を与えてくれるものから、「五穀豊穣」・「大漁満足」・「海上安全」といった生業の守護にまつわるものまで、多くの人の信仰を集めています。

中でも知られているのが、「商売繁盛」や「金運円満」といった財力にまつわるご利益。そのため仙台街めぐりや商店街マップなどでは、金蛇水神社の一番館分霊社が金運アップのパワースポットとして、たびたび紹介されています。

ぜひ、食事や買い物で一番館商店街に行った際に、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

毎月1日の11時には、お祭りも!

毎月1日の11時には、お祭りも!

提供元:金蛇水神社

http://kanahebi.cdx.jp/地図を見る

金蛇水神社には、一番町商店街のほかにも、仙台市青葉区の立町1丁目や仙台市宮城野区鉄砲町にも分霊社がありますが、最も盛んに祭りが行われているのは、一番町分霊社です。

毎月1日の11時ごろには、一般の参拝客も参加できるお祭りが行われています。このほか、8月の最終日曜日には13時から例祭が行われます。例祭には、鳥居の周辺が提灯で彩られ、神輿が仙台の中心部をにぎやかに巡行します。前夜祭も行われますので、ぜひ足を運んでみましょう。

仙台の商店街は歴史散策もできる充実スポット!

長い歴史を持つ仙台の商店街は、グルメが充実しているだけでなく、歴史散策も楽しめるおすすめスポットです。

散策のときには、細い路地やビルの谷間もジッとよく見てみましょう。思わぬパワースポットや歴史的価値の高い名所に巡り合えるかもしれませんよ。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/08/29−2015/09/26 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -