シアトルのこだわりパンケーキ!「ポーティジベイ・カフェ」でアメリカンな朝食を

シアトルのこだわりパンケーキ!「ポーティジベイ・カフェ」でアメリカンな朝食を

更新日:2018/08/07 15:02

いしい ひいのプロフィール写真 いしい ひい 元旅行会社勤務、アメリカ旅行ライター、フードコーディネーター
シアトルの人たちは、地元の食材にこだわったお洒落なブレックファストが大好き。パンケーキやフレンチトーストが美味しいレストランがたくさんあります。中でも地元民に大人気なのが「ポーティジベイ・カフェ」。地元産の新鮮なフルーツとクリームを好きなだけ乗せて頂く大きなパンケーキが絶品!シアトルのお洒落なエリアにある、甘くて幸せな朝食を体験してみませんか。

名物は、新鮮果実が並ぶブレックファスト・バー

名物は、新鮮果実が並ぶブレックファスト・バー

写真:いしい ひい

地図を見る

ポーティジベイ・カフェ(Portage Bay Café)はローカル、オーガニック、サステイナブルをモットーに、美味しいブレックファストを提供するレストラン。
このお店でユニークなのが「ブレックファスト・バー」。大きなテーブルには季節のフルーツをはじめ、バター、ホイップクリーム、メープルシロップ、ジャム、ナッツなどが所狭しと並んでいます。パンケーキやフレンチトーストをオーダーしたら、このコーナーでフルーツやクリームを好きなだけトッピング!

農業州としても有名なワシントン州はリンゴの生産量全米一、そしてラズベリーの生産量はなんと全米の95%!ブレックファスト・バーには、この地ならではの新鮮果実がたっぷり並んでいるのです。

さすがに豪快、アメリカン朝食

さすがに豪快、アメリカン朝食

写真:いしい ひい

地図を見る

お料理はどれもボリュームたっぷり。例えばRancher’s Breakfastは、好きな卵料理が選べて、ソーセージ、ポテト、パンケーキ、フレンチトーストがセットになっています。これだけで2人分はありそうなボリュームですね。
さてテーブルにお料理が届いたら、パンケーキのお皿を持って、先ほどのブレックファスト・バーにGo!自分の好みのトッピングでパンケーキを美味しく仕上げます。

溢れんばかりのフルーツ、そして美味しいコーヒー

溢れんばかりのフルーツ、そして美味しいコーヒー

写真:いしい ひい

地図を見る

フルーツとホイップクリームを好きなだけ乗せて、さらにメープルシロップをとろーりかけて、豪華な一皿が完成!フレッシュなイチゴやラズベリー、さらにシロップ漬けのフルーツもあるので、好みにあわせてどうぞ。お皿から溢れんばかりにフルーツを乗せると、甘い香りで幸せ気分!
スイートな朝食には風味豊かなコーヒーが合います。このお店で使われているのは地元ロースター「フォンテ・コーヒー」。1992年の創業以来、フォー・シーズンズなど一流ホテルにもコーヒー豆を卸している、シアトル人御用達のコーヒーなのです。

週末のブランチに、ミモザやブラディマリーなどのカクテルやワインを食事と一緒に楽しむのも、シアトルらしい感じです。朝からカクテルを片手に、優雅なブランチタイムをどうぞ!

安心して口にできる、地元のこだわり食材

安心して口にできる、地元のこだわり食材

写真:いしい ひい

地図を見る

素朴な風味のビスケット&グレイビーもおススメです。2つの大きなビスケットにたっぷりのグレイビーソース、そしてポーチドエッグにフォークを入れると中から黄身がとろけてポテトにからまり、いろんな味が楽しめます。

このお店では選りすぐった食材の産地を公開しています。例えば、卵はシアトルから約100キロ、広大な自然の中で養鶏を営むSteibrs Farmから。小麦粉の産地はナチュラルで風味豊かな在来作物にこだわったBluebird Grain Farm。あらゆる食材においてローカル、オーガニック、サステイナブルが貫かれています。
地元農家が心をこめて作った食材だから、安心して頂くことができますね。

お店の周辺には、ステキな観光スポットが!

お店の周辺には、ステキな観光スポットが!

写真:いしい ひい

地図を見る

美味しい朝食を頂いたあとは、さっそく観光に出かけましょう!このお店があるのは、シアトルの中でもお洒落なお店が続々と進出しているサウスレイクユニオン地区。
お店から徒歩5分で、MOHAI(歴史産業博物館)に到着。IT産業などで今や世界をリードするシアトルの歴史が、開拓の時代から分かりやすく展示されています。
そしてレイクユニオンは、1993年トム・ハンクスの主演映画「めぐり逢えたら」のロケ地になった湖。今でもその映画の中の世界のように、カラフルなボートハウスが湖に浮かんでいます。湖畔をのんびり歩くのもおススメ!

まとめ

ポーティジベイ・カフェは美味しいだけでなく、ローカル、オーガニック、サステイナブルなどのこだわりが高く評価されているお店。シアトル人がこよなく愛する絶品パンケーキ、フルーツをたっぷりトッピングして味わってくださいね!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/02/13 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -