福岡空港からも近い「HOTEL AZ 福岡金の隈店」は車旅に最高!

福岡空港からも近い「HOTEL AZ 福岡金の隈店」は車旅に最高!

更新日:2016/02/24 16:18

瀧澤 信秋のプロフィール写真 瀧澤 信秋 ホテル評論家、旅行作家
九州観光の拠点ともいえる福岡市は、空港と市街地が近いことでも知られています。福岡市内には多くのホテルがあり、空港から好アクセスの施設も多く注目です。昨今、ホテル不足が叫ばれる中、福岡市街とは反対側となる南部のホテルは穴場と言えそうです。そんな立地の「HOTEL AZ 福岡金の隈店」を紹介しましょう。

人気ビジネスホテルチェーン「HOTEL AZ」

人気ビジネスホテルチェーン「HOTEL AZ」

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

HOTEL AZは、九州を中心に東海・北陸地方にまで展開されている人気ビジネスホテルチェーンです。遠くからでも目立つレインボーのアクセントが印象的。明るい外観にホッとする旅人も多いことでしょう。

ロードサイドの出店が中心で、充分なスペースの無料駐車場完備も魅力。自家用車やレンタカーで移動する旅行者にも人気のホテルです。HOTEL AZ 福岡金の隈店もホテル敷地内に106台分用意されています。

ホテル不足福岡の穴場的ホテル

ホテル不足福岡の穴場的ホテル

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

訪日外国人客の増加が要因とされるホテル不足問題。当初、東京や大阪といった大都市や、京都などの人気観光地で顕著な現象でしたが、次第に地方の都市へも波及していきました。福岡も例外ではなく、玄界灘を経て大陸に近い都市ということもあり、福岡市を訪れる外国人客は増加、ホテル不足も深刻です。

特に市中心部では稼働率と共に料金も上昇し、ホテルが取れない!という声が多く聞かれます。そのような時の対策として、中心部を外すというのも有効な方法です。HOTEL AZ 福岡金の隈店は、福岡空港から至近にして市街地とは反対側の南部ということで、中心部の稼働率が高い時でも、利用しやすい料金で空室も見つけやすいホテルです。

ロビーに嬉しい100円ショップ

ロビーに嬉しい100円ショップ

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

明るいフロントやロビーもホテルAZの魅力。チェックイン手続きもテキパキとこなすスタッフが好印象です。高級ホテルのような手厚いサービスというわけにはいきませんが、必要なサービスを的確に提供することは、ビジネスホテルにとって重要なことだといえます。

また、ロビーにある100円ショップ(税込み108円)は秀逸。ビジネスホテルにコンビニエンスストア的なショップを併設するケースは見かけますが、100円ショップの併設とは嬉しい限り。このような“使えるサービス”の提供にも、利用者目線に優れたホテルの一面が見えます。

シンプルで機能的な客室

シンプルで機能的な客室

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

シンプルで機能的な客室は、ビジネスホテルのスタンダードといえるフロアプラン。入り口至近にユニットバスを備え、ベッドの向かいにデスクがあります。デスクには、テレビ、湯沸かしポットがあり、手が届くポジションに壁付けドライヤーを備えます。

このように、デスクから全てに手が届く機能性も、ビジネスホテルの限定的な客室面積ならではの魅力です。ホテルの稼働率や料金が上昇する中では、駅近や中心部といった立地で低廉な料金といえば、古くて清潔感の乏しいホテルというケースにも遭遇します。一方、HOTEL AZチェーンのように、機能的で清潔感もあるホテルにしてお得感が高いというのは、ロードサイドという立地ならではともいえるでしょう。

バイキングレストラン志高(しだか)

バイキングレストラン志高(しだか)

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

HOTEL AZチェーンの魅力のひとつはバイキングレストラン志高です。全店舗ではありませんが、福岡金の隈店を含めた多くの店舗で併設されています。その魅力はお得な料金。ドリンクバーもついたディナーバイキングがなんと880円!

宿泊者の利用を前提としているので、サービス的な料金設定なのでしょう。周囲に飲食店など乏しいケースが多いロードサイドホテルには嬉しいお店です。バイキングレストランで供される朝食も充実の内容。こちらは宿泊者無料で提供されています。

おわりに

都市であれば中心部のホテルを選びがちですが、車を利用した旅ならば選択の幅も広がります。ロードサイドホテルであれば、無料駐車場を完備したホテルも多くあります。HOTEL AZ福岡金の隈店のような空港から至近の立地であれば、レンタカーの返却時間にも渋滞でヤキモキすることなくストレスフリーです。福岡空港を拠点とした車利用の旅にHOTEL AZ福岡金の隈店は使えるホテルといえそうです。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/08/28−2015/08/29 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -