るろうに剣心のロケ地…佐野市「唐澤山神社」で勝ち運・運気上昇!

| 栃木県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

るろうに剣心のロケ地…佐野市「唐澤山神社」で勝ち運・運気上昇!

るろうに剣心のロケ地…佐野市「唐澤山神社」で勝ち運・運気上昇!

更新日:2017/03/14 17:44

大宮 つるのプロフィール写真 トラベルjpナビゲーター 大宮 つる 開運ライター、占い師(星読み・タロット・手相)

栃木県佐野市といえば、「佐野プレミアム・アウトレット」、「佐野厄除け大師」、佐野ラーメンなどが有名ですよね。ところで、佐野のパワースポットといえば、佐野厄除け大師にくわえ……外せないパワースポットがあることをご存じですか?
それは、勝ち運・運気上昇のご利益に篤い「唐澤山神社」です! また、『るろうに剣心』『ガリレオ』のロケ地になった場所でもあり、ファンにはたまらないスポットになっています。

栃木県佐野市にご鎮座する「唐澤山神社」のご祭神・ご利益は?

写真:大宮 つる

地図を見る

栃木県佐野市にご鎮座する「唐澤山神社」は、明治16年10月に創建された比較的新しめの神社です(※もともとこの地には、唐沢山城というお城の本丸が築かれていました)。

写真:大宮 つる

地図を見る

ご祭神は、藤原秀郷公。平安時代中期の貴族・武将で、唐沢山にお城を築いた方。平将門の乱において、将門を討伐するという大功績をあげた方でもあります。さらに秀郷公は、関東中央部を支配する武家諸氏の祖で、子孫には佐野氏や田沼氏、奥州藤原氏などがあります。この地域一帯を守護するご祭神といえますね。

写真:大宮 つる

“勝利の神さま”ということで、勝ち運、運気上昇などに篤いご利益です。御守りは、勝負や病気・己に勝つ「勝守」や、仕事・就職・金運・商売・スポーツの運気アップ「運気上昇守」、厄除健康身代わりの「龍神水琴鈴」などが人気です! なお、御朱印は社務所で授与いただけます。

魅力1:拝殿に向かう前にある手水舎の「水口」

写真:大宮 つる

地図を見る

先に神社のご祭神・ご利益、拝殿(ご本殿)をご紹介しました。ここからは「唐澤山神社」の魅力を4つご紹介します。

まず1つ目は、拝殿に向かう前にある手水舎の“水口”。かなり斬新なので要チェックです。

龍と宝珠のデザインで、その名を「摩尼神龍」といいます。こちらの水口は、天命鋳物師・若林秀真氏によるもの。160年以上続く鋳物の家の5代目だとか。栃木県佐野市は有名な鋳物の産地です。佐野で作られた鋳物製品を“天命鋳物”と呼んでいます。

「唐沢山神社」のご祭神・藤原秀郷公は龍女に頼まれて、百足(むかで)退治をし、そのお礼として龍神様より品をいただいたという伝説も。そういった伝説などもふまえ、こういったデザインになっているようですね。

魅力2:『るろうに剣心(映画)』撮影で使われたのはココ!

写真:大宮 つる

地図を見る

実は、「唐澤山神社」……佐藤健さん主演『るろうに剣心(映画)』や福山雅治さん主演『ガリレオ(ドラマ)』のロケ地になった場所!

『るろうに剣心』では、境内の色々なところが撮影スポットになったそうです。DVDなどで復習してから行くと、楽しく散策できるでしょう! とくに唐澤山神社ならではのスポットというと、コチラ。ご本殿(唐沢山城本丸跡)下にある“高石垣”です。

魅力3:山の上の神社だからこそ!境内がマイナスイオンたっぷりで癒される

写真:大宮 つる

地図を見る

唐澤山神社はその名の通り、山の上にあります。鬱蒼とした木々、樹木と調和する苔、新鮮な空気など、境内はマイナスイオンたっぷり。境内をぶらり散策している間に、心身ともにリラックス効果が得られること間違いなしです。

魅力4:見晴らし最高!眺望ポイントの一つ「天狗岩」

写真:大宮 つる

地図を見る

唐沢山の敷地内には、眺望ポイントが2つあります。
(1)天狗岩
(2)社務所・南城館付近
平野が一望でき、天気が良ければ、東京の高層ビルが見える場合も……! (※中央にある岩が、天狗岩です)

写真:大宮 つる

天狗岩からの頂上からの展望はとても良く、軍事的に見張る役割を果たしていたスポットと考えられているそうです。写真は天狗岩上からの眺望となります。たしかにこれだけ見晴らしがいいと、下で何が起きてるか丸わかりだっただろうな……と偲ばれます。

『るろうに剣心』『ガリレオ』ファンなら訪れたい、勝ち運・運気上昇UPパワースポット

「唐澤山神社」のご祭神・ご利益、見どころをご紹介しましたが、いかがでしたか?

最後に交通アクセスについて。
東北自動車道「佐野藤岡IC」から車で約20分、北関東自動車道「佐野田沼IC」から車で約10分の距離です。無料の駐車場が300台あります。
電車での最寄り駅は、「JR両毛線佐野駅」「東武佐野線田沼駅」ですが、駅からはタクシーを使って来訪することになります。

山城としては関東最大規模の唐沢山城跡(国指定史跡)。その本丸跡にご鎮座する「唐澤山神社」。歴史を感じながら、ゆっくりと散策してみてくださいね!

なお、関連メモに、佐野でいちご狩りができる「佐野観光農園アグリタウン」の記事を掲載していますので、旅行の参考にしてください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/02/05 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

最新記事の購読はこちら

ソーシャルツールで最新記事を購読

× 閉じる
事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ