スイーツ女子がノックダウン!新千歳空港限定のお土産5選

スイーツ女子がノックダウン!新千歳空港限定のお土産5選

更新日:2016/02/16 18:01

浮き草 ゆきんこのプロフィール写真 浮き草 ゆきんこ トラベルライター、プチプラ旅専門家、LCC弾丸トラベラー
北海道は、おいしいスイーツ・お菓子が盛りだくさんで買いたいお土産がありすぎる!という人、何か新作のお土産はないかな?という北海道リピーターの人、お土産選びに困りますよね。
目新しく、おいしく、絶対に外れない、特にスイーツ女子に人気の最新、北海道・新千歳空港限定のお土産をご紹介。
最新から定番までこの5つを買っておけば、間違いなく喜ばれます!

新千歳空港限定の六花亭サクサクパイはまだまだ穴場!

新千歳空港限定の六花亭サクサクパイはまだまだ穴場!

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

マルセイバターサンドやドライイチゴをホワイトチョコでくるんだストロベリーチョコなど、数々の人気商品を出している北海道土産の定番「六花亭」。その六花亭が、新千歳空港内で、有名お菓子メーカーとのコラボ商品を次々手掛けているスカイショップ小笠原とタッグを組んで開発したのが、ハスカップの甘酸っぱさが魅力のサクサクパイです。

実は、このパイ、注文を受けてからその場で作るというこだわり。ハスカップ味のチーズクリームをホワイトチョコで包んだものを冷凍庫から取り出し、その場でパイ生地とサンド。その場で作るからサクサク感がまず違います!そして、中のハスカップチーズクリームは甘酸っぱさがたまらない!

お土産に渡すときは翌日までが賞味期限。また、ぎゅうぎゅう詰めでなければスーツケースにいれて持ち帰っても形は崩れませんよ。

グリコが手掛けるキャラメルビスケット

グリコが手掛けるキャラメルビスケット

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

日本を代表するお菓子メーカー「グリコ」が新千歳空港限定でオープンしたショップが「キャラメルキッチン」です。北海道産の牛乳とバターを始め、作り方にまでこだわった究極のキャラメルは今まで食べたことがない絶妙な味わい!

店内キッチンで作り上げるキャラメルは、3種類。香ばしいアーモンドの食感が楽しいアーモンド、炊き上げたキャラメルに生クリームを加えたミルク、焦がしバターの濃厚な味わいを感じるバター味とどれも、芳醇な味わいのキャラメルに仕上がっています。

中でもおススメは、キャラメルビスケット。タルトのような食感のビスケットに、あま〜いキャラメルをトッピング。ビスケットのサクサク食感と、キャラメルの濃厚な味を一度に楽しめる贅沢スイーツです!

冷やして食べると食感がまし、常温で戻してから食べるとキャラメルのなめらかさを楽しめるのでいろんな味わいを試してみてください。

北海道限定の北のシュガーバターに雪降るショコラが新登場!

北海道限定の北のシュガーバターに雪降るショコラが新登場!

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

サクサク食感が東京で人気のシュガーバターの木。北海道では、北のシュガーバターの木というブランド名で、ご当地限定商品を販売しています。

中でも新千歳空港限定で販売しているのが、北のチョコレートサンド(ミックスナッツ)。雪の結晶がプリントされたハードクリスピーは、中にナッツがふんだんに入っており、ナッツとクリスピーのカリカリ食感が絶妙。中のホワイトショコラチョコレートと食べると、カリカリ食感が、なめらかになりとろけるおいしさに。

単なるクッキーサンドとはひと味もふた味も違う新食感を楽しんでください。

プリン?アイス?新食感の札幌カタラーナはバリエーションも豊富!

プリン?アイス?新食感の札幌カタラーナはバリエーションも豊富!

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

イタリアのスイーツで有名な「カタラーナ」。北海道にあるみれい菓では、北海道産の原材料を使った「札幌カタラーナ」を販売しています。

北海道産の生クリームにバニラビーンズを加えた生地を特性オーブンで焼き上げ、すぐに瞬間冷凍。その味は、アイスクリーム?プリン?クリームブリュレ?どれでもないけど、どれかの味がする不思議食感のスイーツです。

プレーンのほか、フルーツがふんだんにのったイチゴ、マンゴー、リンゴと桃、ブドウとベリーなど種類も豊富。それぞれ違った味わいがあり大人買いしたくなるほどです。

冷凍庫からだしてすぐ食べると、アイスクリームのように、常温で10分置くと、最初はアイスプリンのような食感からすぐに口の中でとろりととろける食感が楽しめます。フォークがスッとささる頃がおススメの食べ方です。

もはや定番だけど病みつき「とうきびチョコ」

もはや定番だけど病みつき「とうきびチョコ」

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

リーズナブルでおいしく、バラマキ土産に最適な北海道の定番土産「とうきびチョコ」。定番なだけあり、安定感のあるお土産です。

トウモロコシを独自の技術でパフ上にし、さまざまなフレーバーのチョコをコーティングしたとうきびチョコはサクサクとした食感、あま〜いチョコレートの味わいがよくあっています。ミルク、夕張メロン、いちごや季節限定フレーバーもたびたび登場するので、行くたびに新しい味わいのとうきびチョコにチャレンジしてみてはいかがですか?

スイーツパラダイスな新千歳空港

今回紹介したお店は、国内線旅客ターミナルビル2Fで販売しています。どのお店も試食が豊富で、試してから買えるのも魅力の一つ。

スイーツパラダイス新千歳空港で、後悔なく思う存分、スイーツまみれになってください(笑)。

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -