滑る楽しさ幾万通り!?長野・白馬「よんなな」は雪山全部が遊び場だ!

滑る楽しさ幾万通り!?長野・白馬「よんなな」は雪山全部が遊び場だ!

更新日:2024/01/04 14:42

浅井 みら野のプロフィール写真 浅井 みら野 総合旅行業務取扱管理者、全国通訳案内士(英語)、世界遺産検定2級、JSBA スノーボード バッジテスト 1級
通称「よんなな」で親しまれているゲレンデ「Hakuba47」。長野県白馬村にあるゲレンデの中で一番新しく1990年12月にオープンしました。「1年中自然の中で楽しく遊べる場所にしよう」という意味を込め、4シーズン7ディズが名前の由来。名前の通り、アイテムを使った遊びや自然の地形を生かしたコース作りなど、雪山全部に遊べる要素が満載!滑り好きにはたまらないゲレンデです。

初心者でも安心のパークあり!

初心者でも安心のパークあり!

写真:浅井 みら野

地図を見る

キッカーをはじめ、BOXやレールなどアイテムを使って滑りを楽しむパーク。Hakuba47ではパーク「47PARKS」がR-4(ルート4)に設けられています。

積雪量が十分であれば12mのキッカーから華麗にトリックを披露するスノーボーダー、スキーヤーをリフトから眺められます。またコース中央にはハーフパイプも登場し、 その充実ぶりはSurf&Snow主催「パークが充実ランキング」で第1位に輝くほど。パーク好きを虜にするゲレンデです。

新雪&深雪が堪能できるツリーラン

新雪&深雪が堪能できるツリーラン

写真:浅井 みら野

地図を見る

誰もが立ち入った事ないエリアでふかふかのパウダースノーを独り占めしちゃいましょう!Hakuba47では会員制でコース外の非圧雪地帯を滑ることができます。受付は麓のスクールセンターにて。滑走ルールや注意点に同意した後、指定されたビブを装着すると滑ることができます。圧雪では体験できない雪の柔らかさに驚きですよ。

この他にも、コース間に設置された林間エリアがあり、どなたでもツリーランを楽しめます。大小含め5か所以上もありますので、少しだけ滑って楽しむこともできます。林の中を滑走するのは探検感覚でドキドキしますが、突然岩や木が出てくる場合がありますので十分に気を付けてくださいね。

トップから一直線のスーパーロングコース

トップから一直線のスーパーロングコース

写真:浅井 みら野

地図を見る

Hakuba47のコース自体も魅力的です。ゲレンデトップから麓まで、コース8・7を滑りきると全長6400mにも及びます。どちらも最大傾斜16、11度の緩斜面が続く初級コースなので、誰でもロングコースを楽しむことができます。滑り終わる頃には満足感と達成感が感じられるコースです。

コース数は8つと決して多くないゲレンデですが、ゲレンデ上部で繋がっている隣の「白馬五竜スキー場」へも追加料金なしで滑りに行くことができます。林間コースが多いHakuba47に比べ、幅広なワイドコースが多いので、違う滑りを楽しむことができますよ。白馬五竜についても記事がありますので、本記事末尾のMEMO欄よりご参考ください。

上も下も滑れる立体交差点

上も下も滑れる立体交差点

写真:浅井 みら野

地図を見る

ゲレンデで珍しいものをご紹介。Hakuba47の中腹には、立体交差道路ならぬ立体交差コースがあります。上はルート6、下はルート7とそれぞれ正式なコースの一部なのです。トンネルを滑ることやコースを交差することはあまりないので、ちょっとワクワクしますね。

絶景も滑りの醍醐味!

絶景も滑りの醍醐味!

写真:浅井 みら野

地図を見る

視界に広がる絶景も滑りを楽しませてくれる要素の一つですよね!?Hakuba47では、日本百名山の一つである高妻山始め、戸隠連峰が正面に連なっています。また高妻山は別名「戸隠富士」とも言われており、頂上に通じる稜線がとても美しいですよ。

ゲレンデ隣には八方尾根がそびえており、白馬エリアのメインゲレンデ的存在「白馬八方尾根」のリフトやコースまでも肉眼で見ることができます。晴れた日には360度、雪山ビューに囲まれ圧巻です!

グルメの間で有名なのが麓のゴンドラステーションに隣接しているピザハウス「ルイス」。ゲレンデの食事、通称「ゲレ食」の美味しさを競うゲレ食バトルで2年連続入賞を果たすほどの実力です。イタリア直輸入の石窯で焼き上げたピザは絶品!ピザを食べに、このゲレンデにやって来る方がいるほどの人気ぶりです。Hakuba47にお越しの際は、ゲレンデだけでなく食事も期待しててくださいね。

Hakuba47の基本情報

住所:長野県北安曇郡白馬村神城24196-47
電話番号:0261-75-3533
営業期間:2023年12月1日〜2024年5月6日(予定)
アクセス:上信越道・長野ICより車で約1時間

2024年1月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/01/26 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -