最狭シャンプー体験も!オールドマーケットはシェムリアップ市内観光の目玉

最狭シャンプー体験も!オールドマーケットはシェムリアップ市内観光の目玉

更新日:2018/10/22 15:22

まつり はるこのプロフィール写真 まつり はるこ 編集者
カンボジアのシェムリアップは、言わずと知れた世界遺産「アンコール遺跡群」のある街。訪れる旅行者の多くが遺跡巡りを楽しみます。しかしこの街の魅力は遺跡だけじゃない!市内にも多くの見どころがあり、その目玉となるのが「オールドマーケット」です。朝早くから地元の人々や旅行者で賑い、日用雑貨に生鮮食品、お土産物などなんでもあり!市場の中でシャンプーをしてもらうなんていう体験もできる、おすすめのスポットです。

肉や魚から貴金属まで何でもあり!

肉や魚から貴金属まで何でもあり!

写真:まつり はるこ

地図を見る

オールドマーケットがあるのはシェムリアップ川にほど近い、街の中心地。肉や魚、野菜など生鮮食料品、食器などの日用雑貨、靴やバックなどの衣料雑貨、貴金属などなど、大まかなエリア分けがなされています。

とはいえ、写真のように通路の両サイドにはバックや靴がぶら下がり、通路上では野菜と共に並んだ生きた魚がピチピチ跳ね回ることも。また、カエルやヘビなど、日本ではあまりお目にかかることが出来ない系の生肉も並ぶなど、そんなカオス感がオールドマーケット観光の醍醐味と言えるでしょう。

イメージとしては、大きな建物の中に小さなお店がギュウギュウに詰まっているという感じなので、雨でも問題なく楽しめます。

地元民も愛用!最狭シャンプー台

地元民も愛用!最狭シャンプー台

写真:まつり はるこ

地図を見る

日用雑貨エリアのすぐ近くには、美容系のエリアも。ここではマニキュアを塗ってくれたり、シャンプーやブローをしてもらえます。「仕事前に髪を洗ってもらうの」と、週に何度も訪れる地元の方も少なくありません。

特筆すべきはシャンプー台の狭さ。写真のように、小柄な女性でも膝を思いきり曲げて乗ることになります。また日本のようにシャンプー前に髪を濡らして……ということもなく、事前に選んだシャンプーをなんと直付け。水を1適も付けていないのになぜかかなりの泡立ちをみせるテクニックには、感動すら覚えるでしょう。

ブローもしっかりしてくれて3〜5ドル程度。暑いシェムリアップ、観光途中にスッキリしてみませんか?

スイーツやおつまみも!食べ歩きも楽しいぞ

スイーツやおつまみも!食べ歩きも楽しいぞ

写真:まつり はるこ

地図を見る

カンボジアン・スイーツや日本でいうお漬物のような加工品を扱うお店もあります。かぼちゃのプリンやココナッツのゼリーなど、カンボジアらしいスイーツは、だいたいどこのお店も0.5ドル程度。気になるものがあれば迷わず挑戦してみましょう!

朝・昼は激混み!フードコート

朝・昼は激混み!フードコート

写真:まつり はるこ

地図を見る

地元の人々で一際賑わっているのが食堂エリア。麺料理や焼き魚など、庶民的なメニューをお手頃価格で楽しむことができます。指さしで注文も出来るので、旅行者でも利用可能ですが、朝と昼の時間帯はかなり混み合うのでご注意を!

お土産も充実!

お土産も充実!

写真:まつり はるこ

地図を見る

Tシャツ、カンボジアの万能スカーフ「クロマー」、工芸品などテッパンのお土産を扱うエリアでは、商魂たくましいおばちゃん達が活躍。ナイトマーケットなどと同じように、交渉しつつショッピングを楽しんでください。

お土産を探したい人にオススメしたいのは、乾物のエリア。レモングラスやカレーパウダーなどクメール料理に必要な調味料や、特産品の粒コショウ、蓮のお茶などなど充実の品揃えです。パッケージもシンプルでコンパクトなので、女子向けのお土産にオススメ!

オールドマーケットの営業時間など

シェムリアップの人々の生活に欠かせないオールドマーケットは、“東南アジアの街によくある観光市場”とは言い切れない魅力があります。朝6時頃から順次オープンし始めるので、アンコールワットのサンライズ鑑賞のあとに立ち寄ってみるのもいいでしょう。

多くのお店は18時頃には閉まってしまうのでご注意を!お土産物屋さんは20時くらいまで営業しています。

オールドマーケットのすぐ近くにある繁華街「パブストリート」や、人気BAR「レッドピアノ」については、以下の記事に詳しくまとめてあります。記事下の関連MEMOのリンクよりご覧ください。
 シェムリアップの夜はお任せ!「パブストリート」夜遊びのススメ
 アンジーも常連!シェムリアップの名物BAR「レッドピアノ」

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -