ワシントン州が誇る特産ワインをどうぞ!フランスのお城のようなワイナリー「シャトー・サン・ミシェル」

ワシントン州が誇る特産ワインをどうぞ!フランスのお城のようなワイナリー「シャトー・サン・ミシェル」

更新日:2016/01/26 15:16

いしい ひいのプロフィール写真 いしい ひい 元旅行会社勤務、アメリカ旅行ライター、フードコーディネーター
ワシントン州のワイン生産量はカリフォルニア州に注いで全米第2位、なんと850軒以上のワイナリーがあります。なかでもシアトルから気軽に訪れることができるウディンビルという町には50以上のテイスティング・ルームが集まり、ワイン好きのデスティネーションとして有名なのです。
ウディンビルで一番人気のワイナリー「シャトー・サン・ミッシェル」と、その周辺の施設をご紹介しましょう。 

ワインはワシントン州の誇る特産品

ワインはワシントン州の誇る特産品

写真:いしい ひい

地図を見る

ワシントン州はフランスのボルドーやブルゴーニュといったワインの産地とほぼ同じ緯度にあり、日照時間が長く寒暖の差が大きいので、ワイン用のブドウ栽培には理想的な環境と言われています。品質の良いリースリング、シャルドネ、カベルネソービニヨンなどが生産され、ワインはワシントン州の特産品のひとつなのです。

州内のあちこちにワイナリーがありますが、なかでもシアトルの通勤圏内にあるウディンビルは、常にワイン好きでにぎわう町。そのウディンビルで最もメジャーなワイナリーが、シャトー・サン・ミッシェルです。
1934年、禁酒法が廃止された直後に設立された、ワシントン州で最も古いワイナリーのひとつ。フランスのお城をイメージして造られた美しいワイナリーでは、コンサートやワイン関連のイベントが年間を通して開催され、多くの人が訪れます。

高品質のワインをテイスティング!

高品質のワインをテイスティング!

写真:いしい ひい

地図を見る

シャトー・サン・ミッシェルでは、年間を通して無料のワイナリー・ツアーが行われていて、その場で気軽に申し込むことができます。ワインの製造工程が見られるツアーは30分あまり、ワシントン州ならではのワイン造りへのこだわりを学び、ツアーの最後はもちろん自慢のワインのテイスティング!このワイナリーのリースリング生産量は全米一を誇り、高品質のワインはさまざまな賞を受賞しているのです。
さらにこだわりのワインを求める人には、厳選したプレミアムワインを頂くことができる、有料のテイスティングもあります。

ギフトショップも、イベントも充実!

ギフトショップも、イベントも充実!

写真:いしい ひい

地図を見る

大きなギフトショップも併設されていて、充実した品揃えを誇ります。ワインはもちろん、ワイン関連の小物、さらにはNFLシーホークスのグッズなどワシントン州土産までそろっています!

ワイナリーでは1年を通してイベントが行われていますが、特に人気なのが、毎年6月から9月にかけて開催されるアウトドアのコンサート・シリーズ。著名なミュージシャンも参加する恒例行事、多くの地元民と観光客でにぎわいます。

ワイナリー周辺に広がる、素朴な自然にほっこり

ワイナリー周辺に広がる、素朴な自然にほっこり

写真:いしい ひい

地図を見る

シアトル都市圏から車でわずか30分とは思えないほど、シャトー・サン・ミッシェル周辺にはほのぼのとした牧歌的な風景が広がっています。
ワイナリーの広々した敷地のなかにはガンやカモなど大勢の鳥たち、さらに芝生や木々の間をリスが駆け回り、自然がいっぱい!そしてクジャクのファミリーまでが、人気ワイナリーに訪れるたくさんの人たちを気にする風もなく、のびのびと過ごしています。
ここではワインだけでなく生き物たちも主役なのだ!と感じられることでしょう。

ピクニックエリアもあるので、ワインを頂きながらほっこりとおくつろぎください。

お隣も有名ワイナリー、さらに宿泊施設も!

お隣も有名ワイナリー、さらに宿泊施設も!

写真:いしい ひい

地図を見る

シャトー・サン・ミッシェルの向かいには、コロンビア・ワイナリーがあります。こちらも歴史ある、常に高い評価を得るワイナリー。ふたつのワイナリーの味比べも興味深いですね。その隣にはウイスキーの醸造所もあり、お酒が好きな人にはたまりません。

さらに徒歩数分のところに人気ホテル「ウイローズ・ロッジ」があり、ウディンビルで1日ゆっくり過ごしたい人にはとっても便利!木目のデザインが美しい、安らぎの宿泊施設です。
そしてこのホテルの1階にあるレストラン「バーキング・フログ」もおススメ!暖炉を配したくつろぎの店内で、地元素材にこだわった美味しいお料理を頂くことができますよ。

まとめ

ワシントン州の美味しいワインと豊かな自然を堪能できるウディンビルは、シアトルから気軽に1日旅行が楽しめる町。ワイナリー「シャトー・サン・ミッシェル」をはじめ、全ての生き物を優しく育くむワインの里への旅は、きっと心からリラックスできる時間になることでしょう。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/10/17 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -