ヴェローナ夏の風物詩「Arena di Verona」2019年演目とチケット入手法

ヴェローナ夏の風物詩「Arena di Verona」2019年演目とチケット入手法

更新日:2019/04/04 18:04

フルリーナ YOCのプロフィール写真 フルリーナ YOC 絶景・感動探究家、旅する音楽講師
伊・世界遺産ヴェローナの夏の風物詩と言えば「アレーナ ディ ヴェローナ」。1世紀建設の古代ローマ円形競技場をそのまま劇場として使う野外オペラです。星空の下、古代円形劇場の中で体験するスペクタクルなオペラは素晴らしいもの。2019年演目は名作揃いで、プラチド・ドミンゴのヴェローナ音楽祭出演50周年記念コンサートも!・チケットのNET予約購入の方法も徹底解説。今年の夏はヴェローナで野外オペラ体験を!

詩情あふれる美しき古都ヴェローナ

詩情あふれる美しき古都ヴェローナ

写真:フルリーナ YOC

地図を見る

世界遺産が世界で一番多い国・イタリアは、各地にローマ帝国の遺跡や建物が残されています。夏の風物詩「アレーナ・ディ・ヴェローナ オペラ祭」が催されるヴェローナは紀元前1世紀に誕生した美しい古都。13・14世紀にはスカラ家の統治下、15〜18世紀にはヴェネツィア共和国の支配下で繁栄しました。

詩情あふれる美しき古都ヴェローナ

写真:フルリーナ YOC

地図を見る

ヴェローナには、旧市街ををぐるりとS字型に囲みながらアディジェ川が流れています。この写真はそのアディジェ川に架かるスカリジェッロ橋。橋の向こうは13〜14世紀にヴェローナを支配したスカラ家の城・カステルヴェッキオです。

ヴェローナにはこの他にも歴史的建造物の並ぶエルベ広場、ジュリエットの家・ラジョーネ宮殿など、古代ローマから中世、ルネッサンス期の建築物など見どころ満載。そしてまたショッピングも堪能できる素敵な町。

アレーナのあるブラ広場は見所満載!

アレーナのあるブラ広場は見所満載!

提供元:フォトライブラリー

https://www.photolibrary.jp/地図を見る

古代円形競技場「アレーナ」は町の中心のブラ広場に位置。ヴェローナ市庁舎もこの広場にあります。広場には素敵なカフェや美味しいレストランが立ち並び、お天気がよければ、テラス席でアレーナや美しい広場を眺めながら美味しい料理やドルチェを楽しめます。またセルフサービスのお店(BREK)もあるので、気軽な食事にも便利。

アレーナのあるブラ広場は見所満載!

写真:フルリーナ YOC

地図を見る

この写真はブラ広場のヴェローナ市庁舎。アレーナでオペラがある日は、この写真にあるように大道具小道具が並んでいることも!舞台の大道具を間近で眺められる機会なんてそうそうないので、見かけたら注目してくださいね。この大道具は「アイーダ」の舞台に並ぶスフィンクス!

2千年前の劇場は保存状態も音響も抜群!

2千年前の劇場は保存状態も音響も抜群!

提供元:イタリア政府観光局 Fototeca ENIT/ Vito Arcomano

http://visitaly.jp/地図を見る

円形競技場アレーナは紀元1世紀初頭の建築で、舞台も観客席も2千年の昔そのまま。造られた当時は3階建てで3万人近い人を収容できましたが、その後上部が崩れ、現在では収容人数2万人ほど。音響も素晴らしく、2千年前の人々が作ったとは思えません。保存状態はイタリア国内でも最も良いと言われています。この壮大な遺跡で行われるオペラは、まさにスペクタクル絵巻!

オペラが始まるのは夜の9時頃。夏のイタリアは日が沈むのが遅いので、まだ夕暮れ時の中アレーナに入ります。入り口は席によって違い、階段席の観客にはキャンドルが配られます。オペラが始まるとキャンドルに火を灯し、アレーナは感動的な一体感に包まれます。更に闇が深まると舞台の上には本物の月が昇り、星が煌めき・・・。アレーナでは月も星もキャンドルも舞台の一部。幻想的な揺らめく光とドラマティックなオペラは感動の一言。

座席はどこを選ぶ? 雨が降ったらどうなるの?

座席はどこを選ぶ? 雨が降ったらどうなるの?

写真:フルリーナ YOC

地図を見る

平土間は一番高い席でドレスコードがあるので正装を。平土間は舞台に近い席ですが、緩やかな傾斜なので前に大きな人が座るとよく見えないこともあります。平土間以外は距離は遠くなりますが、傾斜が急なので前の人で見えないことは、そうそうありません。お安い席はラフな服でOK。階段席自由席は椅子がなく石に座るので貸し出しの座布団を借りることをオススメします。階段席には幕間にドリンクやお菓子の販売等もあり、ビール片手にまるで野球観戦のような雰囲気。ただしオペラ上演中は、おしゃべりや音を出すことは厳禁です。

また、夏場は突然雷雨に見舞われることもあるので雨具もお忘れなく。オペラ開始前に雨で公演中止になった場合は、公演当日か翌日にボックス・オフィスで払い戻しできます。演奏が始まると、途中で雨が降り中止になっても払い戻しはありません。

終演時間は夜中近くなりバスはありませんので、ホテルはブラ広場から歩いて行ける距離がお勧め。オペラシーズンはホテルも混みあいますので早めに予約を入れましょう。

2019年の演目と、自力でチケット予約購入する方法

2019年の演目と、自力でチケット予約購入する方法

提供元:Futta.NET

http://www.futta.net/地図を見る

2019年の「Arena di verona」のラインナップは以下の通り

・プッチーニ作曲「トスカ」
8月10, 16, 23, 29 (20:45〜)
9月6 (20:45〜)

・ヴェルディ作曲「アイーダ」
6月22,27(21:00〜)
7月5,9,12,21,24,28(21:00〜)
8月3,9,18,25,28,31(20:45〜)
9月3,7(20:45〜)

・ヴェルディ作曲「椿姫」
6月21,28,(21:00)
7月11,19,25(21:00)
8月1,8,17,22,30(20:45)
9月5(20:45)

・ヴェルディ作曲「トロバトーレ」
6月29(21:00〜)
7月4,7,20,26(21:00〜)

・ビゼー作曲「カルメン」
7月6,10,13,18,23,27(21:00〜)
8月2,24,27(20:45〜)
9月4(20.45〜)

オルフ作曲「カルミナブラーナ」(コンサート)
8月11(21:45)

・「プラチド・ドミンゴ、ヴェローナ音楽祭出演50周年記念ガラコンサート」
8月4(20:45〜)

・「ロベルト・ボッレと仲間たち(バレエ)」
7月16(21:15〜)

2019年の演目と、自力でチケット予約購入する方法

写真:フルリーナ YOC

地図を見る

気になるチケット手配ですが、オペラが組み込まれたツアーや、予約代行をしてくれる旅行社に頼むのが一番楽ですが、安くGetしたい方は自分ネット予約に挑戦してみてください。

チケット予約&購入方法

まず記事下部の“関連MEMO”のArena Opera Festivalを開きENTRA→SCOPRI(演目)クリック、予約購入したい演目右下のACQUISTAクリック。希望公演日の赤い買い物かごをクリック→右下の希望席の色をクリック→Numero di posti totaleにチケット枚数を入力→CONFERMAクリック→座席表エリアを選択→予約希望のエリアをクリック→丸ポチが座席の場所なので希望席をクリック。

※65歳以上と、30歳以下は割引あり!・・・65歳以上の人は右のTARIFFAクリックでover65,30歳以下の人はunder30をクリックすると割引になります(現地でパスポートなど年齢のわかる身分証明書が必要)。なお4歳以下は入場不可。

値段を確認しCONFERMAをクリック→会員登録。名・姓・メールアドレス・電話・国籍(Giappone)・パスワードを登録・確認→右欄のdo il consenso(同意します)クリック。そこからセキュリティーがかかり、クレジットカードで購入。

チケットは購入完了のときに出てくる画面か、送られてくる確認メール印刷しておきましょう。チケット受け取りは、アレーナに面した北側のボックス・オフィス(Via Dietro Anfiteatro 6B)で。予約に用いたクレジット・カードをカードの持ち主本人が提示し、印刷した紙を見せます。チケットオフィスは、オペラ当日は混み合いますので、時間に余裕を持って交換しましょう。

<Arena di Verona>の基本情報

住所:Piazza Bra, Bellona
電話:39-45-8003204
アクセス:ポルタ・ヌオーヴァ駅から徒歩10分

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -