石川のPRキャラクター「ひゃくまんさん」には、いつ、どこで会える?「お出まし暦」で解決!

石川のPRキャラクター「ひゃくまんさん」には、いつ、どこで会える?「お出まし暦」で解決!

更新日:2016/02/03 00:53

東郷 カオルのプロフィール写真 東郷 カオル 癒されたい系女子旅ライター、ラグジュアリーホテルライター
石川県観光PRキャラクターの「ひゃくまんさん」。登場した当初は世間の評価はビミョーでしたが、見れば見るほど可愛く見えてくる不思議キャラ。せっかく金沢に旅行をするなら、この話題のキャラクター・ひゃくまんさんの豪華絢爛なお姿を見たいものですよね。
大人気のひゃくまんさんですが、どこでいつ会えるのでしょうか。今回はひゃくまんさんのスケジュールがわかる「おでまし暦」と、ひゃくまんさんの自室をご紹介します。

ひゃくまんさんって?

ひゃくまんさんって?

写真:東郷 カオル

地図を見る

ひゃくまんさんは、石川県観光PRキャラクター。郷土玩具であり、縁起物の「加賀八幡起上り」をモチーフにしたコロンとしたお体をしていらっしゃいます。輪島塗のおひげに金沢箔を全身に施し、お体には加賀友禅柄の菊やぼたんが描かれ、全国に誇る石川の伝統工芸の技術を全身に纏っていらしゃる雅でデラックスでマーベラスなお方。ですが伝統工芸を大切にする一方、県内産の炭素繊維を使った強化プラスチックも使われているという、最先端を走るお方でもあるのです。

背中にはまさに石川県を背負っておられ、石川県の観光PRに対する並々ならぬ覚悟が見受けられます。

こんな目立つお姿で金沢駅を歩いておられるのに、金沢市民の方々は特に見向きもしないところが、これまたシュール。

「ひゃくまんさん」のお出まし場所

「ひゃくまんさん」のお出まし場所

写真:東郷 カオル

地図を見る

写真は金沢駅のひゃくまんさんの置物がある金沢市観光協会前。こちらはひゃくまんさんがおでましになる場所ですが、確実に会うためには、ホームページのお出まし暦でスケジュールを確認してください。この場所では、お出まし暦をチェックしていた観光客が待ち構えています。

ひゃくまんさんはとてもサービス精神が旺盛で、カメラを向けるとサッと片足を出してポーズをとってくれます。

ひゃくまんさんの自室

ひゃくまんさんの自室

写真:東郷 カオル

地図を見る

ひゃくまんさんのスケジュールと旅程がどうしても合わないという方に朗報が。
実はひゃくまんさんには家があるのです。場所はひがし茶屋街近くの「八百萬本舗」。1階には「ひゃくまんさんの家」というショップがあり、2階が自室になっています。

お触りOK

お触りOK

写真:東郷 カオル

地図を見る

ひゃくまんさんは2015年7月15日に2階の赤壁のお座敷に入居。
お座敷では、ひゃくまんさんが金屏風を背に座っておられます。ここではひゃくまんさんと一緒に写真を撮ったり、ご利益があると言われるそのお体に触れることもOK。

ひゃくまんさんの自室がある「八百萬本舗」

ひゃくまんさんが2階のお座敷に入居している八百萬本舗の1階の「ひゃくまんさんの家」では、ひゃくまんさんが目利きしたお土産物やグッズがたくさん並びます。
ここでしか手に入らないレアグッズも。
何人ものひゃくまんさんが顔を出すレトロな引出や、使うのがもったいなく思えてしまうひゃくまんさんの和ろうそくなどが並ぶ、ひゃくまんさんファンにはたまらないお店です。是非こちらにも足を運んでみてください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/12/25−2015/12/26 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -