台湾の金魚はおいしくて美しい!CHARM VILLA(子村荘園)の金魚形ティーパック

| 台湾

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

台湾の金魚はおいしくて美しい!CHARM VILLA(子村荘園)の金魚形ティーパック

台湾の金魚はおいしくて美しい!CHARM VILLA(子村荘園)の金魚形ティーパック

更新日:2017/01/16 19:10

浮き草 ゆきんこのプロフィール写真 トラベルjpナビゲーター 浮き草 ゆきんこ トラベルライター、プチプラ旅専門家、LCC弾丸トラベラー

台湾のお土産として人気がある台湾茶ですが、単なるお茶では面白くない!とばかりに2013年に台湾のデザイナーによって作られたのが金魚型のティーパック。
つぶらな瞳を上に向け、カップの中で優雅に泳ぐ金魚の美しさもさることながら、甘い香りにうっとり・・・。
SNSで話題になったことで、予約必須の金魚型ティーパック!しかし、午前中に店舗にいけば予約なしでも確実にゲットできますよ!

ドイツのレッドドット・デザイン賞受賞!

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

2013年の発売開始時、見た目のキュートさから「かわいすぎて飲むのがもったいない!」とSNSで拡散され、一気に人気に火がついた金魚型ティーパック。さらに、ドイツの世界的な権威をもつ「レッド・ドット・デザイン賞」を受賞したことから世界中に注目されるお茶となりました。

この金魚型ティーパック、よ〜く見ると、目の位置、尾っぽの形、ボディーラインと少しずつ形が違うことがわかります。実は、店舗でスタッフが一つずつ丁寧に手作りしているんです!

見た目だけじゃない本格派の茶葉!

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

見た目のキュートさに目を奪われがちですが、金魚型ティーパックの本来の目的はおいしい台湾茶を飲んでもらうこと。こだわりの台湾茶葉を使った3種類のお茶を楽しむことができます。

1.台湾金萱茶(台湾キンセン茶)
やさしいミルクのようなあま〜い香りが特徴。甘く上品な味わい。
2.台湾紅玉紅茶(台湾ルビー茶)
キレイな赤い色で、ほのかな花の香りに癒されます。紅茶専門家からは「台湾香」と評される極上の紅茶。
3.台湾玫瑰烏龍茶(台湾ローズ烏龍茶)
写真の烏龍茶。黄金の琥珀色が美しく、バラの香りの余韻を楽しむことができます。烏龍茶とバラが見事にマッチ。

おススメを選べないほどどれもこれもおいしく香り高いお茶です。どのお茶も砂糖をいれなくても上品な甘みを感じるお茶。店舗では試飲ができるので、お気に入りのお茶を見つけてみてください。

そもそも何のお店?なんで金魚?

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

CHARM VILLA(子村荘園)は、金魚型ティーパックで有名になったことで、お茶のお店と勘違いされる人が多いようですが、台湾の古き良きものをおしゃれにデザインして発信する文化創意産業の会社です。
そんなおしゃれデザイナーさんたちがいる会社の敷地にあるショップは、ディスプレイが超おしゃれ!独特の空気感に包まれています。

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

ディスプレイには、金魚型ティーパックのほか、台湾ベニヒ(ヒノキ)で作られたコースター、箸なども販売され、洗練されたデザインとパッケージに目を奪われます。

写真:浮き草 ゆきんこ

ところで、なんで金魚?と思う人も多いのでは?台湾でも出店の金魚すくいがあったり、金魚鉢で金魚を飼っていたり、今はやりのリノベーション地区の軒先でも金魚が泳いでいたりと、台湾では身近な存在。そんな金魚と台湾では欠かせないお茶をミックスさせようと作り出されたのが金魚型ティーパックだったのです。

台湾でしか買えない特別感

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

販売開始から数年たっても人気が衰えない金魚型ティーパック。一つずつ手作りのため基本は、予約制になっています。今回紹介したお茶は国際版で12個1160元と割高のお茶ですが、予約なしで購入できます。

茶葉の種類が違う台湾版は、12個入り580元と半額ながら、予約必須!台湾版がほしい人は、HPからメール(日本語可)を送信するか、電話での受付になります。返信にも時間がかかっているようなので、数日は返信を待ってみましょう!

アクセスは意外と簡単!

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

金魚型ティーパックを手にするには予約するにしろ、店舗に行かないといけません!行き方は意外と簡単。台北市内から約45分、MRT北投駅まで行き、改札を背に左へ。北投路二段をずっとまっすぐ歩き、豊年路二段に名前が変わってもしばらくまっすぐ。団地を右手にローカル感たっぷりの細い道もまっすぐ歩くと、写真の銅像がある三叉路に出ます。そこを左にまっすぐ行き、最初の細い曲がり角を右に行くとお店に到着します。

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

駅から徒歩10分強なので、台湾の古き良き街並みを見ながら散歩感覚で行ってみてください。

台湾のお土産に一度は金魚型ティーパック

見た目も美しく、飲んでもおいしい癒し系の金魚型ティーパック。ちょっとお値段は張りますが、このティーパックをもらって感動しない人はいないはず!

普段お世話になっている大切な人へ、ちょっと奮発してかわいい台湾土産を渡してみては?

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

最新記事の購読はこちら

ソーシャルツールで最新記事を購読

× 閉じる
事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ