毎月1日限定!浅田真央選手も持つ 秩父三峯神社「白い氣守り」

毎月1日限定!浅田真央選手も持つ 秩父三峯神社「白い氣守り」

更新日:2018/05/17 17:31

大宮 つるのプロフィール写真 大宮 つる 開運ライター、台湾愛好ライター
関東屈指のパワースポットとして名高い、埼玉県秩父にある「三峯神社」。その三峯神社で毎月1日のみに頒布される“特別な御守り”があることをご存じですか?
その御守りとは、「白い氣守り」。テレビ番組で浅田真央選手の姉・舞さんが「妹の分も」と買われたことから、大きな話題となりました。今では、こちらの白い氣守りを授与いただこうと、朝早くから大勢の方が足を運ぶようになっています(※)。

毎月1日限定頒布「白」い「氣守り」とは

毎月1日限定頒布「白」い「氣守り」とは

写真:大宮 つる

地図を見る

三峯神社によれば、古来より“白”は太陽の光の色といわれ、神聖な色、純潔の色とされているとのこと。さらに、白色は再生を意味する色でもあり、新しい始まりの色なのだとか。こういったことから月初めの朔日(ついたち)にのみ、三峯神社のお祓い・ご祈念の上、特別な「白」い「氣守り」が頒布されています。

強い気を放出していると言われる“三峰山”の霊気・ご神気がたっぷりと込められた「白い氣守り」……「そのパワーにぜひともあやかりたい!」と思ってしまいますよね。

冒頭でもご紹介したとおり、浅田真央選手の姉・舞さんがこのお守りを買われ、オリンピック前の浅田選手に手渡したという話も。そんなことから、一時は非常に入手するのが困難なものとなっておりました。現在では、“1人1体まで”と個数制限が出ています。

※周辺道路渋滞のため、平成30年6月1日(金)から当分の間、「白」い「氣守り」の頒布は休止となりました。

数に限りがあるため、整理券が配布される

数に限りがあるため、整理券が配布される

写真:大宮 つる

地図を見る

「白い氣守り」は数に限りがあるため、「整理券」が配布されます。整理券の配布場所は、こちらの「三ツ鳥居前」。配布時間前からかなりの長蛇の列ができあがっています。

数に限りがあるため、整理券が配布される

写真:大宮 つる

というのも、三峯神社には普通車が300台弱駐車できる市営駐車場があるのですが、配布時間前にはすでに満車になっていることも少なくありません。駐車場に入れない車で道路は大渋滞になり、全く動かない状態。こういったこともあり、深夜・明け方などかなり早い時間から出発されている方も大勢いらっしゃるという状況なのです。

整理券の配布時間は午前7〜10時など、季節によって変動します。来訪される前に、三峯神社のHPやFacebook等から確認をするようにしてください。

「白い氣守り」は授与所で整理券と引き換えられる

「白い氣守り」は授与所で整理券と引き換えられる

写真:大宮 つる

地図を見る

整理券の配布時間と「白い氣守り」の引き換え時間は、1時間ほど異なります(※筆者訪問時は、午前7時に整理券が配布され、引き換えは8時からでした)。このようにタイムラグがあるため、この間の過ごし方は、車の中で待つ、境内を回る、授与所近くで待機など、人それぞれです。

「白い氣守り」は拝殿左側にある授与所で引き換えられます。待つ時間を短縮したいという方は整理券をGETしたら、授与所近くにいるのがベターかもしれません。引き換え時間以降は、写真のような大行列ができていることも。この行列は、“拝殿の参拝待ち”と“白い氣守りの引き換え待ち”が混在してしまっているような感じになっています。

「白い氣守り」はこの行列とは別で、授与所近くに行列ができています。

無事にGETできたら、「ご神木」からも「氣」をいただこう

無事にGETできたら、「ご神木」からも「氣」をいただこう

写真:大宮 つる

地図を見る

「白い氣守り」を無事に入手できたら、拝殿(ご本殿)に参拝後、ご神木からぜひとも“氣”をいただいてみてください!

なお、拝殿での参拝待ちの行列が物凄いことになっていますので、関連MEMOにある「関東屈指の古社!秩父“三峯神社”のご利益を十分に享受するには?」の記事内でご紹介していますが、ご本殿の横側で参拝するのがオススメですよ。

「遥拝殿」から奥宮の「氣」もいただこう

「遥拝殿」から奥宮の「氣」もいただこう

写真:大宮 つる

地図を見る

三峯神社に来たら絶対外せないのが、「遥拝殿」から妙法ヶ岳山頂(らくだの背のような形をしている)にある奥宮を眺めること。時間帯によって、山頂あたりから太陽が昇ってくる姿を見ることができますし、条件がそろえば、雲海も望むことができます! 奥宮からも「いい氣」を感じてみてくださいね。

以上、三峯神社の「白い氣守り」入手のコツや、三峯神社の“いい氣”をより感じるポイントをご紹介しましたが、いかがでしたか?

人気のある三峯神社の特別なお守り。本当に大勢の方が足を運ばれます。渋滞や行列を楽しむくらいの気持ちで来られるといいかもしれません。

三峯神社は標高1100mの地にあるため、冬はより一層冷え込みます。長時間並ぶ可能性があることをふまえ、あたたかい格好で行くようにしてくださいね。

三峯神社の基本情報

住所:埼玉県秩父市三峰298-1
電話番号:0494-55-0241
アクセス:車の場合は、関越自動車道「花園IC」より国道140号線、皆野寄居バイパスを経由して約2時間の距離。有料の駐車場あり。電車とバスの場合、西武秩父駅から「三峯神社行き急行バス」で約1時間半。

2018年5月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/11/01 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -