時間を楽しむ宿!「支笏湖第一寶亭留 翠山亭」の化粧水のような温泉と絶景ラウンジに惚れ惚れ

時間を楽しむ宿!「支笏湖第一寶亭留 翠山亭」の化粧水のような温泉と絶景ラウンジに惚れ惚れ

更新日:2016/01/11 19:47

ろぼたんのプロフィール写真 ろぼたん 週末の旅人、北国グルメ推進委員会
車で新千歳空港から約30分、札幌から約1時間の位置にある支笏湖は環境省の湖沼水質ランキングで7年連続1位の水質を誇る美しい湖です。

そんな支笏湖に佇む「支笏湖第一寶亭留 翠山亭」は全29室。近海の魚介、天然チップや道産和牛などが堪能できるお食事、まるで化粧水のような美肌の温泉、旅を語りたくなるBar、ゲストサロンのテラスから望む支笏湖の四季…。日々の喧騒を忘れて支笏時間に時をあわせてみませんか。

四季の美しさに心奪われる「ゲストサロン」

四季の美しさに心奪われる「ゲストサロン」

写真:ろぼたん

地図を見る

支笏湖は日本最北の不凍湖として知られており、その水質の高さは日本一と称されるほど。宿の周辺は支笏洞爺国立公園に属しており、美しい山々と森林、高い透明度を誇る支笏湖の景観が何よりの魅力です。「支笏湖第一寶亭留 翠山亭」のゲストサロンでは、冬になると木々の間から青い支笏湖を見渡すことができます。

そのサロンはまるで四季を愛でるための特別席。桜色に一面のピンクとなる春、大地のパワーを感じる夏緑、色鮮やかに染まる秋紅葉、四季の美しさが目の前に広がる絶景ロケーションです。ここでは自由に中国茶が飲めるように準備されています。お風呂上りにのんびりと本を読んだり、朝日に輝く湖や夕日に燃える山を眺めながらお茶を飲む…、日々の喧騒を離れ、時を忘れた休日を過ごしましょう。

寒さ厳しい冬を温泉宿から眺める極上タイム

寒さ厳しい冬を温泉宿から眺める極上タイム

写真:ろぼたん

地図を見る

ゲストサロンからはテラスに出ることができます。写真はそこから眺めた冬景色です。真っ青な支笏湖と綿帽子の山々、澄んだ空気にくっきりと広がる稜線、北海道らしい厳しくも美しい景色が宿の中から楽しめます。

支笏湖畔では夏季シーズンはカヌー体験や水中遊覧船、ダイビング、冬季シーズンでも雪山をスノーシューを履いて散策するなどアクティビティがたくさんあります。2月には3週間にわたって「千歳・支笏湖氷濤まつり」が開催。湖水で作り上げる氷像は、昼は支笏ブルーに輝き、夜はライトアップされ幻想的な世界になりますよ。

宿から湖までは徒歩ですぐ。日中は観光客が多く訪れる支笏湖も朝はとても静かで清々しさに満ちています。湖畔散策はいかがでしょう。

支笏湖ならではの温泉の特徴は?

支笏湖ならではの温泉の特徴は?

写真:ろぼたん

地図を見る

雪見風呂も楽しめる温泉はトロリとした美肌の湯です。まるで化粧水のような潤いが肌に寄り添ってくれる温泉で、露天風呂は支笏湖周辺の石で浴槽が囲まれており、内湯は樹齢1,000年とも言われる古代檜を用いた湯船があります。古代檜風呂には森林浴と同様の効能が期待できるそう。ストレスの多い生活をしている人にはピッタリですね。

庭園露天風呂付や展望露天風呂付客室など10室が温泉付ゲストルームとなっており、さらに2種類の貸切風呂があるため、贅沢な湯浴みを味わえます。客室は個々に趣を異にした造りで、29室しかないとは思えない広さを感じる宿はホッと寛ぐ落ち着きがあります。

道産和牛や近郊の魚介・野菜を使った贅沢な季節の膳

道産和牛や近郊の魚介・野菜を使った贅沢な季節の膳

写真:ろぼたん

地図を見る

「旬の素材を研きをかけた技法で仕上げる」ことをモットーにした翠山亭のお食事は千歳近郊・道南のものが中心。更に味噌や醤油などの調味料まで道内の醸造元から取り寄せて利用するほど道産食材にこだわった地産地消の味が楽しめます。

海の幸は噴火湾をはじめとする道内のものを中心に、季節には支笏湖で獲れるチップも登場。支笏湖の名水をベースに旬の料理がいただけます。食事でも北海道の季節が味わえますよ。

時間が作る究極の珈琲 水出し珈琲とは?

時間が作る究極の珈琲 水出し珈琲とは?

写真:ろぼたん

地図を見る

1分間に48滴、約9時間かけて作る水出し珈琲は、時間が作りだした究極の珈琲。支笏湖のような透明感のあるスッキリとした味の中に、珈琲のコクと香りと旨みがギュッとつまった1杯は、宿からのおもてなしとして早朝に珈琲ラウンジにセットされます。1滴1滴ゆっくり抽出された珈琲は柔らかく澄み切った味で、砂糖がなくともほのかに甘さを感じるほどです。

ロビーから続く珈琲ラウンジでは、朝の水出し珈琲のほか、珈琲メーカーやポットが設置されており常時自由に飲むことができます。また館内には生ビールやカクテルなどがいただける重厚な雰囲気のBarラウンジも。食後にちょっと1杯を楽しみたい人に人気です。特にオリジナルカクテル「支笏ブルー」や「カムイトプリ」は支笏湖の色そのもの。見た目と味の両方で旅を盛り上げてくれるでしょう。

自然豊かな支笏湖と温泉、静かな時間を贅沢に楽しむ温泉宿のおもてなし

最後に1つだけ注意点があります。それは宿泊ができるのが13歳以上に限られているということ。支笏湖は札幌から日帰りも十分できる場所ではありますが、宿泊するからこそ味わえるモノが「翠山亭」にはあります。それは旅の思い出としてずっと心に残るはず。宿からのさりげない心配り、静寂なひととき、美味しい食事に美肌の湯、再び訪れたくなる支笏湖の風景がアナタを待っていますよ。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/08/14−2016/01/01 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -