スペインで一番美しい村「フリヒリアナ」5月の十字架祭り「Dia de la Cruz」

| スペイン

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

スペインで一番美しい村「フリヒリアナ」5月の十字架祭り「Dia de la Cruz」

スペインで一番美しい村「フリヒリアナ」5月の十字架祭り「Dia de la Cruz」

更新日:2017/04/30 16:13

レヒナー ひとみのプロフィール写真 レヒナー ひとみ

スペインで最も美しい村に選ばれたことのあるフリヒリアナ。アンダルシア地方特有の白壁の建物が並ぶ岡の上の小さな村です。ただでさえ絶景のこのフリヒリアナで、1年に1度だけ、5月3日に開催されるのが、花と音楽と食の祭り「十字架祭り」。ちょうどゴールデンウィークの時期に開催される美しいお祭りです!鮮やかな花と華やかな衣装をまとった踊り子たちの踊りや音楽をぜひお楽しみください。

- PR -

スペインで一番美しい村フリヒリアナ

スペインで一番美しい村フリヒリアナ

写真:レヒナー ひとみ

地図を見る

スペインアンダルシア地方にある美しい村、フリヒリアナ。南スペインのリゾート地であるマラガからさらにバスを乗りついていく必要があるためかさほど混雑しておらず、ゆったりと散策することができる絶景スポットです。

とにかく絶景としか言いようがないこの村。真っ青な空、真っ白な壁、太陽に照らされ光る赤茶色の屋根、窓辺を彩る鮮やかな花そして足元にはかわいらしい柄を描いた石畳。マラガやアルハンブラ宮殿のあるグラナダにも白い家はありますが、この村の白さは別格です。村全体がよく手入れされているだけでなく、周りの空と海と山に白さが映えてさらに美しさが増します。道は適度に入り組んでいて坂になっているので、いろんな場所から違った景色が楽しめます。アンダルシア地方の美しい町並みを満喫できること間違いなしです。

5月の十字架祭り「Dia de la Cruz」華やかな花と音楽

5月の十字架祭り「Dia de la Cruz」華やかな花と音楽

写真:レヒナー ひとみ

地図を見る

ただでさえ美しいフリヒリアナ、その中でも最高の時を楽しむことができるのが、毎年5月3日にスペイン各地で開催される十字架祭り「Día de la Cruz」。十字架祭りは、キリスト教の影響の強いヨーロッパの国々では多く祝われる祭りです。ただし、1960年に当時のローマ教皇ヨハネ23世がこの日を廃止し9月14日へ統合したため5月3日に祝う国や地域は非常に少なくなり、今はスペインやメキシコ等限られた地域を残すのみとなってしまったようです。

ともかく、 5月3日という日程はゴールデンウィークの真っ只中!!日本人にとってはパーフェクトタイミング!このチャンスを活かしてぜひゴールデンウィークはアンダルシアへ足を運んでください!フリヒリアナの十字架祭りは毎年5月3日「一日のみ」です。

このまつりの美しさは何といっても華やかな花と音楽。町には普段よりもさらに多くの花が飾られます。また、このお祭りのために、村中に花でかたどられた十字架が立てられ、華やかな民族衣装をまとったグループがこの十字架をまわり、音楽を奏で、踊ります。

5月の十字架祭り「Dia de la Cruz」地元の素朴であたたかな雰囲気

5月の十字架祭り「Dia de la Cruz」地元の素朴であたたかな雰囲気

写真:レヒナー ひとみ

地図を見る

なんとも華やかで春らしいおまつりの風景の他に、忘れてはならないのが、村ならではの素朴であたたかな雰囲気。花十字架の横にはかならず自家製タパスや地元のワイン等の食べ物や飲み物が置かれ、ゲストに振舞われます。音楽を奏でていた人たちだけでなく、観光客もそれを手に取ってみんなでわいわい談笑します。地元の人たちは十字架の周りに腰をおろし彼らをにこにこしながら眺め、話に参加します。なんとも素朴な田舎の光景です。しかも飲み食いは自由。笑顔を見せて地元の人たちに感謝を伝えましょう。

夕方になると、楽器を持ち民族衣装を着たグループがどんどん集まってきます。クライマックスは広場。村人とすべてのグループがそこへ集まり夜中まで踊り明かします。白い壁と青い空に、華やかな民族衣装と楽しげな音楽や歌が映え、本当に美しく幸せな時間を過ごせます。

さいごに

いかがでしたか。あまり馴染みのないキリスト教のお祭りということで日本での認知度はかなり低いですが、なんといってもこのタイミングの良さ。ゴールデンウィークの海外旅行の予定をこの日に合わせて計画すると、きっと忘れられない思い出ができるでしょう!

【フリヒリアナへの行き方】
<アンダルシア地方の玄関口 マラガ空港から>
マラガ空港からバスでネルハへ1〜1.5時間。ネルハからバス又はタクシーでフリヒリアナへ所要時間約15分。ネルハのバス停はターミナルのようなものはなくPescia 通り沿いにある「バス停」です。ネルハの観光エリア・海岸から10分ほど歩いた場所にあります。乗車券はバス内で購入できます。1日6〜9便程しかないのでご注意を。

<マドリッドから途中のグラナダに寄りながら>
マドリッドから電車でグラナダへ。観光を楽しんだ後バスでネルハへ所要時間は約2時間。その後は上と同じです。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/05/01−2015/05/05 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ