あの男前豆腐のソフトクリームも!京都水族館のグルメが気になる!

| 京都府

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

あの男前豆腐のソフトクリームも!京都水族館のグルメが気になる!

あの男前豆腐のソフトクリームも!京都水族館のグルメが気になる!

更新日:2016/01/18 16:26

みぃのプロフィール写真 みぃ 実泊ホテルライター、トラベルライター

京都駅から徒歩15分。梅小路公園にある好アクセスの京都水族館。京都市民だけではなく、観光客も利用しやすい施設で開業以来大人気。
オオサンショウウオやチンアナゴなどユニークな生きものも見逃せませんが、京都水族館は館内のグルメもユニーク。
今回は京都水族館で楽しめる、子供も大喜びの楽しいグルメをご紹介します。

- PR -

クラゲ入り!クラゲまん

クラゲ入り!クラゲまん

写真:みぃ

地図を見る

京都水族館には楽しいグルメが沢山!その中でも体験してみたいグルメが「クラゲまん」。館内の数か所でほっかほかに蒸されていますので、見かけたら是非ご賞味を。表面にはクラゲの焼き印。見た目だけで「クラゲまん」を名乗っているのではなく、実は…中身もクラゲなんです。ですがご安心を。京都水族館で展示されているクラゲではなく、食用のクラゲを使用しています^^

そして、「オオサンショウウオまん」。こちらは…、、安心してください!入ってませんよ!ムチッとした形でかわいらしく、ショップで売られているオオサンショウウオのぬいぐるみに似た姿をしています。

大人気!すいぞくパン

大人気!すいぞくパン

写真:みぃ

地図を見る

京都水族館のかいじゅうカフェには「すいぞくパン」という人気のパンがあります。このパンは、右京区の人気店・サニーサイドベーカリーが一つひとつ丁寧に生きものたちを形にしたパン。見た目はふわっとした生地ですが、噛むとモッチモチ。毎朝焼きたてのパンがお店から直送されてきます。

オオサンショウウオ、イルカ、ゴマフアザラシ、カクレクマノミ、クラゲ、カメなど、種類も豊富。特に緑色のカメは、甲羅の部分に京都らしく抹茶ビスケットが使用されています。

期間限定「雪とくらげのホワイトパフェ」

期間限定「雪とくらげのホワイトパフェ」

提供元:京都水族館

地図を見る

冬を楽しむインタラクティブアート「雪とくらげ」の期間限定でいただけるのがこちらの「雪とくらげのホワイトパフェ」。館内のハーベストカフェでいただけます。クラゲをイメージしたぷるぷるの杏仁豆腐やサイダーゼリー、マシュマロなどが贅沢に使われています。

男前豆腐がソフトクリームに!

男前豆腐がソフトクリームに!

写真:みぃ

地図を見る

こちらは、京都水族館のオリジナルスイーツ「男前豆腐店・豆乳ソフトクリーム」。一度食べたらもう他の豆腐には戻れない、あの「男前豆腐」のソフトクリームなんです。

男前豆腐があるのは京都府の南丹市。おいしさの秘密は、原料となる豆乳の違い。京都の水にこだわり、濃厚な大豆の味がする豆乳は濃度が高く甘みもたっぷり。その豆乳でつくったソフトクリームは、まろやかな舌ざわりと豆乳の濃厚な味が楽しめ、男前豆腐ファンにはたまらないスイーツです。

グルメを楽しむなら年パスがおすすめ

京都水族館は年間パスポートがお得。通常料金2回分で何度でも入館できるという、お財布に優しい年パス。生きものの展示だけではなく、次々と新しい水族館グルメを発売する京都水族館なら、年に何度訪れても楽しめますね。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/12/30 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ