金沢ひがし茶屋街に隠れ家ティーサロン「薪の音」オープン!実は人気オーベルジュの別邸

金沢ひがし茶屋街に隠れ家ティーサロン「薪の音」オープン!実は人気オーベルジュの別邸

更新日:2016/01/07 17:04

東郷 カオルのプロフィール写真 東郷 カオル 癒されたい系女子旅ライター、ラグジュアリーホテルライター
富山の人気オーベルジュ「薪の音」が、金沢ひがし茶屋街に1日2組だけをもてなす別邸「薪の音金澤」を新築。2階は客室、1階をティーサロンとセレクトショップに設計。宿泊客以外もカフェ利用できるおすすめの最新スポットです。オープン間もないことと、高級感漂う佇まいからか、まだまだ混雑しておらず穴場!
南砺の里山をイメージしたという庭を眺めながら、静かで優雅なひと時を楽しみましょう。

高級感漂う佇まい

高級感漂う佇まい

写真:東郷 カオル

地図を見る

富山県南砺市の里山にある人気のオーベルジュ「薪の音」が、金沢に1日に2組だけをもてなす別邸「薪の音金澤」をオープンさせました。こう聞いただけでも特別感がヒシヒシと伝わってきますが、外観も周囲との調和を大切にし、町家風に。高級感漂う佇まいで「ちょっと敷居が高そう」と思われる方もいるのでは。でも、ここで諦めるのはもったいない!
今回は、宿泊客じゃなくても利用できる、ハイクオリティーなティーサロンとセレクトショップをご紹介します。

隠れ家のようなティーサロン

隠れ家のようなティーサロン

写真:東郷 カオル

地図を見る

薪の音金澤に入ると、正面がホテルのカウンターのような造りになっています。宿泊施設なので当たり前なのですが、ここで怯まずティーサロンを利用したい旨を伝えましょう。カウンターの奥がティーサロンになっています。
まだあまり知られておらず、宣伝もされていないのでタイミングが良ければ素敵な空間を独り占め…ということも。

どの席からも、南砺の里山をイメージしたというお庭が眺められるゆったりとした座席設計。お庭の木々はオープンしたてということもあってまだ若く、これから1年後、2年後の成長が楽しみな景色でもあります。

濃厚な干し柿アイスクリームは必食!

濃厚な干し柿アイスクリームは必食!

写真:東郷 カオル

地図を見る

薪の音金澤では利用する時間によってはランチという選択肢もありますが、今回は是非召し上がっていただきたいスイーツセットをご紹介します。
写真のスイーツセットは「ガトーショコラ」と「ラム酒に漬けた干し柿のアイスクリーム」のチョイス。ケーキは「さつまいものロールケーキ」も選べます。アイスは他には「青梅と大吟醸のシャーベット」と「赤ワインに漬けたずいきとこだわりショコラ」からの選択。

好みはあるかと思いますが、「ラム酒に漬けた干し柿のアイスクリーム」が絶品!里山らしい食材を使った濃厚な口当たりがクセになるお味です。

金沢の老舗・諸江屋とのコラボ

金沢の老舗・諸江屋とのコラボ

写真:東郷 カオル

地図を見る

薪の音金澤のセレクトショップには北陸の逸品が揃います。中でも注目なのが、落雁諸江屋とコラボしたオリジナル商品。写真の「干し柿落雁」は、サクサクっとした食感の中にほのかな干し柿の甘みが感じられる上品なお菓子。
諸江屋の落雁ファンの方へ買って帰られると一目置かれること間違いなしのお土産です。

特別な北陸ステイを

今回はティーサロン利用をご案内しましたが、「薪の音金澤」は1日2組のみをもてなす特別なお宿。次の北陸旅行では、富山南砺のオーベルジュ・薪の音とあわせて、特別な北陸ステイを楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/12/25 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -