京都・1棟貸切宿「くるみ」がおすすめ!格安に仲間で家族で宿泊

京都・1棟貸切宿「くるみ」がおすすめ!格安に仲間で家族で宿泊

更新日:2018/03/28 19:56

天草野 黒猫のプロフィール写真 天草野 黒猫 元バックパッカー
京都に、ロケーションがいい割にお値段も手頃な穴場の一軒貸切宿があります!駅から歩いて2分。春・秋の名所中の名所「東福寺」にも徒歩5分程度ととても便利な立地です。

キッチン、台所もついていて冬はこたつを囲めるのもうれしい!まるで京都のお友達のお家に遊びにきた様なお宿、「くるみ」です。1軒貸の料金のため人数が多い方が割安で子供は無料です。仲間で家族で泊まるのにぴったりのお得なお宿をご紹介します。

冬はこたつを囲んで!まるでお友達の家に遊びにきたよう。

冬はこたつを囲んで!まるでお友達の家に遊びにきたよう。

写真:天草野 黒猫

地図を見る

一軒貸切宿の「くるみ」は観光に便利な東山区にあります。商店街の路地を少し入った所で、近くにはコンビニもあり、気軽によれる食堂や居酒屋などもあります。

築60年の民家を改装した建物はまるでお友達の家に遊びにいった様な寛ぎの内装です。冬であればTVやこたつを囲んで、話もはずみますよ。

そして、なによりも注目なのは宿泊費!立地がいいのにとてもお手頃なお値段です。また1軒貸切の料金なので人数が多いほどよりお手頃になります。2名〜5名で宿泊OK。お布団の準備が不要な子供は無料です。平日だと2名で6,000円〜5名で3,000円台〜とうれしい料金です。

キッチン、食器完備!長期滞在にもうれしい設備。

キッチン、食器完備!長期滞在にもうれしい設備。

写真:天草野 黒猫

地図を見る

旅にでたらちょっとぜいたくしておいしい物も食べたい!でも、3食全て贅沢でなくてもいいと思う事もありますよね。そんな時に便利なキッチンが「くるみ」にはついています。

朝おきたら、TVをみながらお湯を沸かして珈琲を1杯。仲間で宿泊するときはカップの色を自分用にきめたりするのも楽しいですね。近くにコンビニエンスストアもあるので、駅からの帰り道にちょっとしたお買いものもできます。京都ならではのおばんざいを錦市場などで買ってきて、みんなでつつきながらお食事するのも旅のいい思い出になります。

ホテルとは違う1軒貸しならではの自由な楽しみ方を計画して、旅をより充実させてみてはいかがですか?

ベッドルームは2階!それぞれのペースで就寝できる気軽さ。

ベッドルームは2階!それぞれのペースで就寝できる気軽さ。

写真:天草野 黒猫

地図を見る

1軒屋の2階はベットルームです。ホテルだと、かなり大きなお部屋でなければ一緒に宿泊する人のペースで眠ると思います。その点、ベッドルームが完全に分かれているのは便利!

家族で宿泊する場合は子供は早めに2階へ、大人は明日の予定をゆっくりリビングで検討することもできます。まるで自宅にいる様に寛げるます。仲間で宿泊する場合も、疲れている人は気兼ねなく早めの就寝。早起きの人は、キッチンに早めに降りて珈琲をいただきながら、他の人が起きてくるのを待つこともできます。

アジアンテイストのベットルームは、落ち着く空間。もちろん一緒にベットに入って、旅の思い出を話しながら眠るのも楽しいですね。

桜、紅葉の名所「東福寺」に歩いて5分!雲龍院などの観光名所にも便利な立地。

桜、紅葉の名所「東福寺」に歩いて5分!雲龍院などの観光名所にも便利な立地。

写真:天草野 黒猫

地図を見る

「くるみ」は、その立地もとても魅力的です。京都の観光地の中でも、桜、紅葉の名所でも有名な「東福寺」まで歩いて5分。京阪本線の東福寺駅からは歩いて2,3分。悟りの窓で有名な「雲龍院」も近く、観光をするにも移動するにもとても便利な立地です。東側を中心に観光するなら、混み合うバスをさけ、京阪本線は移動がしやすいです。

また、人が混み合うシーズンは朝早く拝観するにも便利だし、余裕があるときには思いついてきままに見にいくのもいい。そんなご近所に名所があります。宿泊施設は旅の移動の要!散歩をするように観光名所にいってみませんか。

手ごろに、暮らす様に京都を楽しむ!

最近京都の町屋の一軒貸切宿がふえていますが、料金がなかなか希望金額よりオーバーする事も多いはず。また連泊する時などには、金額がおさえられて、まわりに生活に便利な商店やコンビニがあるのはとても魅力的です。

「くるみ」は、宿泊する人の事を考えられて色んなキッチン用品がそろっているのもありがたい。料理をする事を考えている方は、必要な道具があるかどうかは事前に問い合わせしてみてくださいね。

また基本的なアメニティのシャンプー、リンス、歯ブラシ、タオル類、ドライヤーは用意されていますがパジャマや浴衣は用意されていませんので、事前に用意が必要です。

ホテルや旅館と違った楽しみ方ができる一軒貸切宿。一味違った京都観光ができますよ。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/11/25−2015/12/28 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -