ニラパワー全開!蕎麦の郷・鹿沼が誇る絶品「ニラそば」5選

ニラパワー全開!蕎麦の郷・鹿沼が誇る絶品「ニラそば」5選

更新日:2015/12/25 11:20

フルリーナ YOCのプロフィール写真 フルリーナ YOC 絶景・感動探究家、旅する音楽講師
世界遺産日光市と隣接する栃木県鹿沼市は、関東有数のそばの郷。寒暖の激しい気候は、コシの強く香り高い蕎麦を生み出します。また鹿沼はニラの産地としても有名!ニラは「古事記」や「万葉集」にも登場する日本古来から愛されてきた野菜で、体を温め血行を良くし、肩こりや風邪予防、美肌効果も抜群!この二つがドッキングしちゃったのが鹿沼名物「ニラそば」。シャキシャキのニラと蕎麦の相性は抜群!その美味しさに迫ります!

古民家で味わう絶品そば!「そば亭・瀬佐衛門」のそばは青竹打ち!

古民家で味わう絶品そば!「そば亭・瀬佐衛門」のそばは青竹打ち!

写真:フルリーナ YOC

地図を見る

東武日光線・楡木駅周辺に広がる山際の田園地帯。その中にひときわ人目を引く美しい古民家があります。ここは「そばの郷・鹿沼」の中でも人気のお店。高く広い天井には、江戸時代の重厚で美しい梁が用いられ、囲炉裏のある情緒満点の店内は、まるで日本昔話に出てくる家のよう。

「瀬左衛門」のそば粉は、鹿沼産を100%使用し、脱皮したそばと黒皮の玄そばを含んだのが特徴。店の地下から湧き出る<黒岩岩盤石清水>を用いた二・八そばは、コシ・ツヤ・香りとも絶品です。出汁には厚削りの良質の削り節と椎茸、昆布を使用。

そして「瀬左衛門」のニラそばは、二八で手ごねの青竹打ち。青竹といえば佐野ラーメンで有名ですが、ここでは日本蕎麦に青竹打ちを使っています。青竹打ちならではの繊細でコシのある麺と、緑に輝くシャキシャキのニラとの相性も抜群!

デートにも最適!和情緒溢れる「蕎花」で楽しむ香り高き蕎麦!を!

デートにも最適!和情緒溢れる「蕎花」で楽しむ香り高き蕎麦!を!

写真:フルリーナ YOC

地図を見る

こちらの写真は、いつも長い行列ができている鹿沼の人気店「蕎花」。料亭を思わす高級感あふれる店内からは美しい中庭も望め、デートにもお勧めのお蕎麦屋さん!メニューも王道メニューのみならず、バラエティーに富んだ美味しい創作蕎麦メニューも楽しめます。

蕎花の美味しさのベースは蕎麦の美味しさ。品質の良い蕎麦を蕎麦農家から直接仕入れ、石臼で自家製粉した二八そば。繊細でかつ香りの良い蕎麦と甘みのあるニラの生み出す味のハーモニーがたまりません。入り口横からは蕎麦を打つ部屋も見ることが出来ます。

新鹿沼駅前「みっちゃん蕎麦」!愛され度No1のお袋の味!

新鹿沼駅前「みっちゃん蕎麦」!愛され度No1のお袋の味!

写真:フルリーナ YOC

地図を見る

新鹿沼駅からすぐそばの「みっちゃん蕎麦」。店名の由来は店主の柏崎光子さんの名前からとりました、光子さんのお母さんが作ってくれたそばの味が「みっちゃん蕎麦」のルーツ!地元の鹿沼市上南摩地方の蕎麦を仕入れ自家製粉しています。つなぎには山芋も使っており、のど越し・口当たりのよいそばを作っています。

「みっちゃん蕎麦」のニラそばは、新鮮なにらを蕎麦と一緒に茹で上げます。ニラの食感と蕎麦の食感・口当たり。その食感の違いもまた、いままで味わったことのない魅惑のコラボです。またみっちゃん蕎麦の「10割そば」は、え?10割なのにこれでいいの?という嬉しい値段設定。でに10割そばの「ニラそば」味わってみてください。

地元民に愛される「佐野屋」。どっしりとした存在感のある蕎麦とニラが魅力!

地元民に愛される「佐野屋」。どっしりとした存在感のある蕎麦とニラが魅力!

写真:フルリーナ YOC

地図を見る

明治42年創業の老舗「佐野屋」は地元ファンの心を捉えているお店。「佐野屋」では、日本全国各地の選りすぐりの蕎麦を食べられます。地元はもちろん日本各地に多くのファンの心を捉えてる「佐野屋」の蕎麦は、石臼で自家製粉し二八そばで出しています。

「佐野屋」の<にらそば>は香り高い肉厚なにらを厳選して使用。鹿沼産、長野産、会津産、北海道など全国各地のそば粉の「味比べ」も出来ちゃいます。また鴨肉、舞茸、乳茸などを使ったつけ汁の蕎麦はこの店の人気メニュー。特に栃木県名物の一つ「乳茸(チタケ)」をつかった汁は、コクと香りがハンパない美味しさです。「乳茸」を食べたことのない方、強力オススメです!

山里・粟野の自然が生み出す「大越路」の美味しい蕎麦!

山里・粟野の自然が生み出す「大越路」の美味しい蕎麦!

写真:フルリーナ YOC

地図を見る

前日光の山々に囲まれた清らかな水に恵まれた鹿沼市粟野地区。山道を登った峠にある人気のそば店「大越路」。この名店が鹿沼市の中心部<まちの駅・新鹿沼宿>に出店しています。粟野の本店と同じ蕎麦を、鹿沼中心部でも味わえるとあって人気を博しています。

粟野の本店「大越路」では、地元粟野産の新鮮な蕎麦を、毎朝石臼でその日の分だけ挽き、丁寧にそば打ちしています。そのそばをそのまま<まちの駅・新鹿沼宿>へ運び、作ります。「大越路」のそばは、よく引き締まった細麺でコシもあります。「にらそば」は、そばとニラの食感のバランスが絶妙の美味しさ。出汁もそばを引き立てるバランスのいい味です。

おわりに

いかがでしたか。そばに「ニラ」を混ぜて食べてしまうという、そば通にとっては邪道とも思える食べ方。でも、もしあなたが一口食べてみたら、そばとニラがこんなにもベストカップルだったことに驚くでしょう。

ニラは一年中収穫でき食べることが出来ますが、その旬は12月から。寒い時期にはニラは甘く柔らかくなるからです。そしてニラには、体を温め血行を良くするパワーが秘められています。寒い冬を乗り切る美味しい味方!「にらそば」を食べに、ぜひ鹿沼に足を運んでみてください。また鹿沼には、全国的にも注目されている「ネコヤド大市」や「ネコヤド商店街」、そしてカリスマ的カフェ「饗茶庵」などがあり、TVでも紹介されたりロケ地に使われたりと、今注目の町です。合せて鹿沼の魅力を体験してみてくださいね。

瀬左衛門・みっちゃん蕎麦・佐野屋・大越路の各店舗への詳細案内はMEMOの<鹿沼そば振興会「鹿沼そば」認証店一覧>をご覧ください。それでは皆さん、素敵な旅を!

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/11/29−2015/12/21 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -