コタキナバルのリゾート「シャングリ・ラ タンジュンアル リゾート&スパ」で過ごす極上ステイ

コタキナバルのリゾート「シャングリ・ラ タンジュンアル リゾート&スパ」で過ごす極上ステイ

更新日:2018/08/14 18:39

皆さまはマレーシアのビーチリゾート、コタキナバルをご存知ですか。最近では注目のビーチリゾートBest5にも選ばれ、一度訪ねると忘れられなくなる、知る人ぞ知る旅先の1つです。

今回は、コタキナバルを愛する旅人がリピートしてやまない5つ星ホテル「シャングリ・ラ タンジュンアル リゾート&スパ」を紹介いたします。カップル、ファミリー、3世代旅行、リピートされる理由がこのリゾートにはあります!

国際空港からわずか10分のところに最高級の5つ星ホテルが!

国際空港からわずか10分のところに最高級の5つ星ホテルが!

提供元:Shangri-La’s Tanjung Aru Resort and Spa

http://www.shangri-la.com/jp/kotakinabalu/tanjunga…地図を見る

マレーシア コタキナバルはサバ州の州都であり、ボルネオ島の最大の都市。成田・関空から週2便直行便(2015年12月現在)があり、飛行時間は約5時間半。海外旅行での飛行時間としては比較的短いフライトです。

さらに今回ご紹介する最高級の5つ星リゾート「シャングリ・ラ タンジュンアル リゾート&スパ」は、コタキナバル国際空港からわずかタクシーで10分!!!国際空港からわずかな時間で滞在先に到着できるのは本当に有り難いものであり、夜到着や早朝出発時の疲れや心配を軽減させる重要ポイントの1つになるでしょう。特に小さなお子さまやシニアの方がいらっしゃる場合は助かりますね。

なお空港からリゾートまでは、リゾートで事前予約も可能ですが、空港タクシーも安くておすすめ。空港到着ロビーにあるタクシーカウンターでリゾート行きのタクシーチケット(RM30,1000円程度)を購入し乗車します。コタキナバルのタクシーは行き先(距離)によって値段が設定されているので変な客引きにあうこともなく初めてでも安心です。

快適さのわけはニーズに対応された多様なお部屋タイプ

快適さのわけはニーズに対応された多様なお部屋タイプ

提供元:Shangri-La’s Tanjung Aru Resort and Spa

http://www.shangri-la.com/jp/kotakinabalu/tanjunga…地図を見る

開放感あふれる正面エントランスを入ると、ボルネオ島伝統の民族楽器の生演奏が聞こえ、スタッフの方々が優しい笑顔で迎えてくれます。エントランスを中央にキナバルウィングとタンジュンウィングの2棟のウィングが左右に分かれ、約500室ものゲストルームが広がる豪華なリゾート。様々なお部屋のタイプが用意されています。

どちらの棟も南シナ海を望むシービュータイプ、キナバル山をご覧になれるマウンテンビュータイプ、タンジュンアルウィングの棟にはプールエリアやキッズクラブ、ホテルショップ等があり、1階のゲストルームはバルコニーからそのまま庭に出られますのでファミリーにとても人気であるのも納得です。

一方キナバルウィングの棟は、近隣の島々へ渡るボートやマリンスポーツの受付を行っているスターマリーナ(後述)が近く、トレーニングクラブ等があります。またキナバルウィング6階と7階にはキナバルクラブのお部屋が用意されており、専用ラウンジでプライベートチェックイン、朝食やイブニングカクテルのサービスなど、落ち着いたおもてなしが提供されます。

カップル、ファミリー、3世代等、すべての旅行スタイルに対応したゲストルームは快適なステイを実現します。お部屋のタイプの詳細はリゾートのHPにありますので、お好みに合わせてお選びくださいね。

ボルネオ島唯一の大充実のプールエリア

ボルネオ島唯一の大充実のプールエリア
地図を見る

ゲストルームとビーチの間には緑あふれる広大な庭が広がっており、先述の通りタンジュンアル棟の中庭にプールエリアがあります。プールは大人向け、ティーンエイジャー向け、全年齢別に対応した子ども向けと複数並び、この充実さはボルネオ島で唯一のものです。

子ども向けエリアにある3機のウォータスライダーや水風船のウォータバトルではファミリーの楽しむ声が舞い、プールサイドではくつろぐシニアの方の姿、水着のまま入れるオシャレなレストランやアイスクリームバーもあり、すべてのゲストが笑顔に満ちた空間がここにはあります。

また大人専用プールエリアにあるインフィニティプールはこのリゾートのシンボル的な存在。プールの水面と海の水面が繋がって一体になっている風景にぜひ皆さんも溶け込んでみて下さい。子どもだけでなく、大人も満たされるのがこのリゾートの凄さです。

離島まで専用ボートでたった10分!可愛い魚たちに会いにいこう!!!

離島まで専用ボートでたった10分!可愛い魚たちに会いにいこう!!!
地図を見る

リゾートの敷地内には、近隣の島々への送迎手配やウォータスポーツの申込みを行っている受付センター(スターマリーナ)もあり、リゾート宿泊者専用の桟橋があります。島への送迎は、行きは9時〜15時の間で1時間につき1本、専用ボートがでますので、20分前にスターマリーナで受付を済ませます。

乗船するとすぐに出発!迫力のスピードで思わず笑ってしまうほど。10分程度のスピードボートタイム、あっという間に希望する島に到着です。島の海は透明度の高く、キレイな魚がたっくさん!運が良ければオオトカゲや猿にも会えますよ。ぜひ足を運んでいただきたいです。

なおスターマリーナでは島で食べるピクニックボックス(サンドイッチ、サラダ、フルーツ、デザート、ドリンク)がオプションでRM50(約1500円)で購入でき、シュノーケリング道具もレンタルできます。スターマリーナから渡れる島の中にはレストランや売店のない島もあるので、このようなサービスをうまく利用できるといいですね。

またウォータスポーツは、バナナライドやジェットスキー、パラセイリング、ウィンドサーフィン、カヤックなど大興奮間違いなしのアクティビティが多数用意されています。晴れ渡る大空の下、青い海の上で大人のスポーツを楽しんでください。インストラクターの手配もできますよ。

世界中の子どもたちが集まるキッズクラブ

世界中の子どもたちが集まるキッズクラブ
地図を見る

リゾート宿泊者はキッズクラブ(4歳ー12歳が利用可能)を無料で利用することができます。曜日・時間ごとに用意されているアクティビティーはアートクラフトや昆虫採集など、どれも参加したいものばかり。1週間のスケジュール表が用意されていますので、それを参考に選んでみて下さいね。

午前中はプールで遊び、午後はキッズクラブのプログラムを利用するのも一案。様々なアクティビティーを通じて世界中のお友達と交流できる機会でもありますので、利用する価値ありです!

子どもたちがキッズクラブで活動している間、大人用アクティビティーの参加や、リゾート内のスパ「Chiスパ」、ショッピングを楽しむことができます。子どもの時間も大人の時間も大切に想う世界のシャングリラリゾート、利用するしないは別として、その心遣いが嬉しくなります。

おわりに

コタキナバルの5つ星ホテル「シャングリ・ラ タンジュンアル リゾート&スパ」は、日本からの渡航のし易さに加え、大充実のリゾート施設、大人も子どもも世代を超えて満足するサービスが十分に整い、お好みのリゾートライフが組立てられることを感じていただけましたでしょうか。

またこのリゾートには日本人スタッフも常駐されていますので、希望することが日本語で通じ、さらに旅を楽しく、安心感が生まれます。

今度のバカンスに、コタキナバル、いかがですか。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/12/08−2015/12/12 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -