毎分1トンの豪快なかけ流し!奥飛騨・平湯温泉「平湯館」で温泉三昧を

| 岐阜県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

毎分1トンの豪快なかけ流し!奥飛騨・平湯温泉「平湯館」で温泉三昧を

毎分1トンの豪快なかけ流し!奥飛騨・平湯温泉「平湯館」で温泉三昧を

更新日:2015/12/27 19:11

温泉ソムリエぐっちのプロフィール写真 トラベルjpナビゲーター 温泉ソムリエぐっち 源泉かけ流し温泉伝道師、温泉ライター

平湯温泉「平湯館」は奥飛騨温泉郷で随一の規模を誇るお宿。
お宿が大きいだけではなく、自家源泉を3つも所有し、毎分1トンという豊富な湯量を誇り、8つもある浴槽すべてが源泉かけ流し!
広くて情緒ある露天風呂から貸切風呂まで様々ありますので、お好みのスタイルで温泉を満喫して頂けます。

奥飛騨随一の老舗の宿

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

平湯バスターミナルから徒歩5分に位置する「平湯館」は、大正12年創業の老舗旅館。
また、「平湯館」は奥飛騨温泉郷では最大規模を誇る旅館で、敷地はなんと1万坪もあり、日本庭園もあります。そして部屋数は57室、お風呂も8ヶ所あり、その全てが源泉かけ流しです。

圧巻の大露天風呂

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

「山伏の湯」と名付けられた大露天風呂は50人も入れるほどの広さを持っています。そこへ5本の木筒から大量の湯が惜しげもなくかけ流され続けています。そして、大きな石を組み合わせたワイルドかつ情緒ある雰囲気が漂っています。

お湯は単純温泉ですが、日によっては美しい青緑色を呈していることもあります。このような色の変化を楽しめるのも温泉ならではの醍醐味のひとつです。

こちらの露天風呂は女性が午前中、男性が午後と時間交代制になっています。

檜づくしの内湯

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

内湯の「杣人の湯」は大露天風呂の「山伏の湯」と続いている内湯は合掌造りで、至るところが檜で造られています。さらに天井もとても高く大空間ながら、とても趣が感じられます。

浴槽も檜で造られているため、肌触りがとても柔らかいです。また、浴槽は2つに仕切られ「あつめ」と「ぬるめ」と分かれていますので、お好みでゆっくり温泉を楽しめます。

こちらのお風呂も「山伏の湯」と同様に女性が午前中、男性が午後と時間交代制になっています。

ほぼ満点の湯

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

日本温泉協会の温泉利用証が掲示されています。6項目を5点満点評価で評価されるのですが、「平湯館」は5項目が満点の5点で、「加水」についての項目だけが4点となっています。源泉温度が高いため、温度を下げるために少し加水されているとのことです。ゆえ、ほぼ満点状態の素晴らしい温泉を楽しめる証でもあります。

温泉へ行かれた際にはこのような掲示を見つければ、是非ご覧くださいませ。きっと温泉の楽しみ方がひとつ増えると思います。

奥飛騨温泉郷で湯めぐり三昧を

「平湯館」の貸切檜風呂は自家源泉の「蓬莱の湯」だけを使用されていますので、泉質に拘る方はお忘れずに。

また、「平湯館」へ行かれた際には館内での湯めぐりはもちろん、奥飛騨温泉郷には様々な泉質の温泉があります。また様々なタイプの露天風呂もありますので、色々と湯めぐりされてみては如何でしょうか。自然豊かな奥飛騨での温泉三昧は心身ともに癒されること間違いなしです。

◆平湯館
【住所】岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯726
【泉質】単純温泉、ナトリウム−炭酸水素塩・塩化物泉
【湯の使い方】源泉かけ流し(加水有り・加温なし・消毒なし)

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/12/30 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

最新記事の購読はこちら

ソーシャルツールで最新記事を購読

× 閉じる
事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ