横浜・元町で必ず立ち寄りたい定番&穴場スイーツ四天王!

横浜・元町で必ず立ち寄りたい定番&穴場スイーツ四天王!

更新日:2015/12/15 14:15

浦賀 太一郎のプロフィール写真 浦賀 太一郎 週末トラベラー
横浜の開港と共に誕生した歴史ある横浜元町商店街。「山手のセレブが通うおしゃれで高級な商店街」というイメージがありますが、そんなイメージも残しつつ近年は全国や海外からの観光客の出足も好調です。
元町には四天王どころか、五天王、八天王と際限無く増えてしまいそうなほど美味し〜いスイーツのお店がありますが、今回は他店を惜しみつつも、四天王に絞ってご紹介しますので、どうぞご賞味下さいませ!

POTIER COFFEE(ポティエコーヒー)のマシュマロぱりぱりチョコ

POTIER COFFEE(ポティエコーヒー)のマシュマロぱりぱりチョコ

写真:浦賀 太一郎

地図を見る

JR根岸線・石川町駅を降りてすぐ、お店の前を通るとコーヒーの香りに味覚がそそられます。
ポティエコーヒーは、陶磁器屋さんがはじめたコーヒー専門店。
「ポティエ」とはフランス語で陶磁器職人といった意味の言葉なのです。
コーヒーは注文を受けてから焙煎をするこだわりのお店ですが、あげぱんにソフトクリームをサンドした、あげぱんソフトといった、ひと工夫を凝らしたスイーツも人気です。

ポティエコーヒーでおすすめしたいのは、ソフトクリームにチョコを流してぱりぱりっと固まらせ、マシュマロをふんだんに散りばめた「マシュマロぱりぱりチョコ」。
カカオパウダーで仕上げたそのお味は、どこか懐かしくもあり、新しくもあります。カカオの香りに包まれたソフトとマシュマロが口の中に広がり、自家焙煎のコーヒーとの相性も抜群!

POMPA DOUR(ポンパドウル)のアップルパイ

POMPA DOUR(ポンパドウル)のアップルパイ

写真:浦賀 太一郎

地図を見る

今や全国展開のポンパドウルは、横浜・元町が発祥。横浜市民はポンパドウルのパンを食べて育ったと言っても過言ではありません。
幼い頃に食べたあの味を忘れられず、故郷を遠く離れてからも、帰郷する度に元町のポンパドウルを訪れて、必ずこれを食べる!という人が本当に多いのが「アップルパイ」。

甘く煮たリンゴとレーズンを、しっかりとした生地で包み込んだアップルパイは、しつこくないシナモン仕立ての逸品。付け合わせのアイスは交互に楽しむもよし、お口の中で混ぜ合わせ、アップルパイアイスにするもよし。
ハマっ子のソウルスイーツに触れたい方は是非ポンパドウルへ!

pizzeria Margherita(ピッツェリア マルゲリータ)の本日のタルト

pizzeria Margherita(ピッツェリア マルゲリータ)の本日のタルト

写真:浦賀 太一郎

地図を見る

ピッツェリア マルゲリータはレンガ柄が素敵な内装で、こじんまりとしていますが陽気な雰囲気が楽しいイタリアンのお店です。その名の通り、イタリアンのピッツァやパスタが美味しいお店で、イタリア人女性が笑顔で迎えてくれます。

「スイーツのお店!」といった雰囲気ではありませんが、本日のタルトの味は隠れた逸品といえましょう。口に入れた瞬間に広がるトロトロのベリーソースの甘酸っぱさとタルトの甘みが日頃の疲れを吹き飛ばしてくれます。
「本日のタルト」なので、どんなタルトが出るかはお楽しみ。ですが、時には行き当たりばったりでスイーツを巡るのも、元町散歩の醍醐味と言えるでしょう。

霧笛楼(むてきろう)のミエル

霧笛楼(むてきろう)のミエル

写真:浦賀 太一郎

地図を見る

フレンチレストランとして全国のグルメの舌を唸らせる横濱元町・霧笛楼に隣接の、Café Next-door(カフェ ネクストドア)では、霧笛楼のパティシエたちが考案した季節のケーキが絶大な人気。霧笛楼のスイーツとしては、煉瓦チョコが有名ですが、カフェでは季節のケーキのほかにも人気のスイーツメニューの数々が並び、コーヒーのお供を選ぶのも一苦労。

ここでおすすめしたいのは、朝ドラの「まれ」が食べていたミエル。
ハチミツテイストのアーモンド生地にフランボワーズをサンド。ナッツやピスタチオ、クランベリーなどをおしゃれに乗せ、一つのケーキで多彩な味わいが楽しめる。まさに「ザ・霧笛楼」といった逸品です。

隠れた名店が割拠するスイーツ激戦区!

横浜・元町のスイーツ四天王をご紹介しましたが、横浜元町商店街や、その周辺には沢山のスイーツ自慢のお店が、まさに群雄割拠しています。今回紹介したお店を足掛かりに、皆さんも元町のスイーツ巡りをしてみてはいかがでしょうか!?

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -