台湾のお土産に!スーパーで買える粉末ドリンクおすすめ5選

| 台湾

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

台湾のお土産に!スーパーで買える粉末ドリンクおすすめ5選

台湾のお土産に!スーパーで買える粉末ドリンクおすすめ5選

更新日:2015/12/08 17:51

鶴長 あきのプロフィール写真 鶴長 あき 台湾在住ライター

台湾のスーパーに行くとびっくりすることの一つが、お湯を注ぐだけで手軽に飲める、粉末状のドリンクが棚一面に売られていること。日本にはない、「蓮の実」や「なつめ」などの素材を使ったものもありますので、物珍しくて台湾のお土産にもぴったり!更に中で小袋になっているものがほとんどなのでバラマキもできますよ♪今回はどれもスーパーで手に入る台湾の粉末ドリンクおすすめ5選をご紹介いたします。

- PR -

美味しくて健康美容にもいい「義美・桂圓紅棗茶」

美味しくて健康美容にもいい「義美・桂圓紅棗茶」

写真:鶴長 あき

台湾の薬膳やデザートでよく使われる食材に「紅棗」があります。紅棗は美肌や免疫力の増加、冷え性などにいいと言われ、台湾女性は積極的に料理などにも取り入れています。乾燥紅棗からお茶を抽出するのは時間がかかりますが、これなら手軽に飲めますね。同系列の商品で「義美 薑母茶」という生姜を使ったものも体が温まって、冬のお土産にもおすすめです!

ミロと同じ麦芽飲料!「阿華田」

ミロと同じ麦芽飲料!「阿華田」

写真:鶴長 あき

この目立つオレンジのパッケージ、もしかしたら台湾のコンビニで見たことがある方もいるかもしれません。コンビニではこちらの紙パック飲料も売られている、台湾ではかなりメジャーな「阿華田」は日本でもおなじみの「ミロ」と同じココア味の麦芽飲料です。スイスの企業の商品で、ビタミンやミネラルがたっぷりです!

朝ごはんや小腹が減った時にも!「桂格・超級穀珍十六穀」

朝ごはんや小腹が減った時にも!「桂格・超級穀珍十六穀」

写真:鶴長 あき

こちらはオートミールやシリアルで有名な「クエーカー」が発売しているもの。クエーカーは台湾でとても沢山の種類の粉末ドリンクを販売しています。こちらの「超級穀珍」シリーズは身体にいい様々な雑穀を使ったドリンクで、台湾では甘い飲み物が多い中「砂糖無添加」なのが嬉しいですね。

この「十六穀」味は、「オーツ麦・小麦・大豆・ソバ粉(アレルギーの方は注意!)・玄米・黒米・黒ゴマ・松の実・くるみ・かぼちゃの種・とうもろこし・カシューナッツ・蓮の実・はと麦・銀杏・白ゴマ」と様々なものが入っていて、マグカップ一杯で大満足。温かくて、朝食や小腹が空いた時などにぴったりです。

濃厚な味にファン多数!「リプトンのミルクティーシリーズ」

濃厚な味にファン多数!「リプトンのミルクティーシリーズ」

写真:鶴長 あき

日本で「リプトン」と言えば、ティーバッグがおなじみ。台湾でも色々なお茶のティーバッグをリプトン(立頓)は販売していてそちらもおすすめなのですが、こちらの簡単にリプトンミルクティーが作れるシリーズは味も濃厚で日本にもファンの方が多いのです。甘みは強めです。

種類は「英式經典奶茶」という英国タイプのもの、ウーロン茶を使った「東方焙香烏龍奶茶」、「港式鴛鴦咖啡奶茶」というコーヒーとミルクティーが絶妙にブレンドされたものや、緑茶にジャスミンが香る「東方茉香奶香vなど、日本では飲めない味ばかりですよ

ホテルでもおなじみのインスタントコーヒー

ホテルでもおなじみのインスタントコーヒー

写真:鶴長 あき

台湾のホテルに泊まると、ポットの隣に必ずインスタントコーヒーの小袋が置かれていると思います。そのほとんどが、「三合一(3合1)」とパッケージにかかれた、「コーヒー+ミルク+砂糖」の三種類が一緒に入っているものです。こちらは結構甘め。甘いのがあまり好きでない方には「二合一(2合1)」と書かれている「コーヒー+ミルク」が入っているものがおすすめです。

インスタントコーヒーは色々な会社が出していて、おなじみの「NESCAFE」や「UCC」の他に、台湾企業の「伯朗咖啡」などが発売しています。特に「伯朗咖啡」はキャラメルマキアート味など色々な種類を出しているので、スーパーでぜひ見てみてください。

おわりに

いかがでしたか。今回は台湾土産にぴったりの、お湯をかけるだけで飲めて簡単温か、スーパーで買える粉末ドリンクおすすめ5選をご紹介しました。職場や友人へのバラマキ土産にはもちろん、自分のティータイム用としてもOK!

今回はご紹介しませんでしたが、「杏仁」や「銀木耳(白きくらげ)」などを使ったものも!日本では手に入らない色々な種類がありますので、ぜひスーパーに足を運んでみて下さい。台湾には「家樂福」や「頂好」、「全聯」などのスーパーが沢山ありますので、リンクから店舗検索して旅行の日程に加えてみて下さいね。

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ