空港全体が輝くイルミネーション!羽田空港のイベントと見どころ紹介

| 東京都

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

空港全体が輝くイルミネーション!羽田空港のイベントと見どころ紹介

空港全体が輝くイルミネーション!羽田空港のイベントと見どころ紹介

更新日:2016/11/19 10:07

Kaycom Dのプロフィール写真 Kaycom D 旅行ライター

羽田空港国際線旅客ターミナルでは、約1万6000球の光が灯る「羽田 Sky illumination 〜Trans-Luminary〜 異次元の光」、国内線旅客ターミナルでは「Flight to you.あなたのもとへ。」をテーマにしたイルミネーションとクリスマス装飾が行われています。ここでは期間限定のイベント内容と、空港の見どころも併せてご紹介しますので、ぜひ足を運んでみてください。

- PR -

国際線旅客ターミナルのイルミネーション

国際線旅客ターミナルのイルミネーション

写真:Kaycom D

地図を見る

国際線旅客ターミナルでは、2016年11月16日(水)〜2017年2月14日(火)の16時から25時(予定)まで「羽田 Sky illumination 〜Trans-Luminary〜 異次元の光」を開催。約1万6000球のイルミネーションの光が、様々な模様を描きながら空港内できらめき、それに合わせて空港全体もブルーやグリーンなど幻想的な光でライトアップされます。

4階へ続くエスカレーターを上がった先の江戸小路への通路に、一番規模の大きなイルミネーションがされていて、天井から連なる光のカーテンの間を通ることができます。

空港で日本橋を渡ろう

空港で日本橋を渡ろう

写真:Kaycom D

地図を見る

国際線旅客ターミナルの5階は「HOT ZONE」と「COOL ZONE」に分かれたエンターテイメント空間「TOKYO POP TOWN」になっています。ハローキティの専門店やプラネタリウムが楽しめる「PLANETARIUM Starry Cafe」などがありますが、「HOT ZONE」を奥まで行くとさらに通路が続いているので行ってみましょう。

その先には、飛行機の操縦室を模した中でフライトシミュレーションが体験できる「TIAT Sky Road」や、山車と提灯が飾られた「お祭り広場」、19世紀前半の日本橋を元に復元された全長約25.5m・幅約4mの巨大な「はねだ日本橋」があります。
橋の脇には、江戸時代初期の江戸市街や近郊の様子を描いた「江戸図屏風」も展示。橋を渡って4階へ下りると下からも見られるのですが、橋脚や橋桁の立派な造りに驚くでしょう。

このエリアは空港の端の方なのでちょっと見逃してしまいがちですが、空港全体も見渡せ写真を撮るにもいい場所なのでぜひ立ち寄ってみてください。

国内線第1旅客ターミナルのクリスマス装飾

国内線第1旅客ターミナルのクリスマス装飾

写真:Kaycom D

地図を見る

国内線の第1、第2旅客ターミナルでは、2016年11月11日(金)〜12月25日(日)まで、ドイツのローテンブルク市にあるクリスマス雑貨専門店ケーテ・ウォルファルト社製のオーナメントが飾られたクリスマスツリーが設置されています。第1旅客ターミナルの方は2階のマーケットプレイスにあり、赤を基調としたオーナメントで飾られなんともエレガント。

テーマが「Flight to you.あなたのもとへ。」ということで、吹き抜けの高い天井をうまく使ったディスプレイの先に飛行機のオブジェがあります。下からだと小さくしか見えませんが、最上階に行くと間近で見ることができるのでぜひ上がってみてください。

また、ツリーの正面からではなく後ろに回ると、ツリーと天井から吊るされた装飾を一緒に写真に撮ることができるのでおすすめ。

国内線第2旅客ターミナルのクリスマス装飾

国内線第2旅客ターミナルのクリスマス装飾

写真:Kaycom D

地図を見る

第2旅客ターミナルのクリスマス装飾は、2階のマーケットプレイスと5階のフライトデッキトーキョーで見ることができます。こちらのクリスマスツリーは、第1旅客ターミナルのものとは違い、白を基調としたオーナメントで飾られ、けっこうな大きさの「雪だるま」や「ブーツ」などがぶら下がっています。普通のぬいぐるみのようなので、これは子どもが飛びつきそう。

5階のツリーは小ぶりですが、青いライトのイルミネーションが加わりロマンチック。ここからは飛行機も見えるので、空港ならではの光景も楽しめます。

闇夜に浮かぶ「星屑のステージ」

闇夜に浮かぶ「星屑のステージ」

写真:Kaycom D

地図を見る

第2旅客ターミナルの5階にある展望デッキ「星屑のステージ」では、その名の通り夜になるとデッキに埋め込まれているLEDが光り星空のようになります。ここからは飛行機だけでなく、遠くに東京タワーやスカイツリーなども見られ夜景も綺麗。

デッキには、カフェやレストランもあり屋内や屋根の下からでも見ることができます。端っこの方には、個室風のベンチもあるので家族連れやカップルにもおすすめ。

最後に・・・

羽田空港は、もはや飛行機に乗るだけの場所ではありません。多様なショップやレストランはもちろん、季節ごとにいろいろなイベントが開催され、一日いても飽きない娯楽施設です。各空港は無料のシャトルバスで巡回できるので移動もラクチン。レストランでは、忘年会や新年会のプランを用意しているお店もあるので、空港の夜景やイルミネーションを楽しみながらみんなで盛り上がるのも面白いのではないでしょうか。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/11/18 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ