驚くほどリーズナブル!月山の絶品美食宿「月の沢温泉 北月山荘」(山形・庄内)

| 山形県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

驚くほどリーズナブル!月山の絶品美食宿「月の沢温泉 北月山荘」(山形・庄内)

驚くほどリーズナブル!月山の絶品美食宿「月の沢温泉 北月山荘」(山形・庄内)

更新日:2015/11/30 18:39

水津 陽子のプロフィール写真 水津 陽子 地域活性化・まちづくりコンサルタント

山形県庄内町は出羽三山の1つ、月山山頂と出羽三山神社へのいにしえの参詣道「羽黒古道」を有す自然豊かな町です。町内には月山を水源とする平成の名水百選、立谷沢川や最上川が流れ、宿では流域のつや姫などの美味しいお米や珍しい枝豆、新鮮なイワナやジュンサイ、月山筍など、絶品の美食料理が味わえます。しかも温泉付で一泊2食7350円と激安。出羽三山詣、月山登山、天空の花園と称される弥陀ヶ原観光におススメです。

次々出される絶品の一皿!めくるめく極上の美食を堪能あれ!

写真:水津 陽子

地図を見る

北月山荘は月山登山のベースキャンプとして多くの登山客に利用されており、料金システムは素泊まりは3500円で、希望により朝食1100円、夕食は2750円から付けることができます。全て合せて一泊2食7350円と激安ながら、料理は品数も豊富。何より一品一品が極上の美食です。

席につくと、まず最初に出てくるお盆には、名物料理のごま豆腐、新鮮なじゅんさいなどが並びます。じゅんさいは自然の宝庫、立谷沢川流域にあるじゅんさい池で採られたものです。産地ならではの新鮮なじゅんさいを堪能できます。

お酒が好きな方は、是非、庄内地域の地酒や人気の地ビールと一緒に頂きましょう。

※料金は宿で直接予約された場合の金額になります。また団体の場合、別途割引もあります。詳しくは【関連MEMO】にある宿のホームページをご覧ください。

一押しは新鮮で味わい深いイワナの塩焼き!まさに絶品です!

写真:水津 陽子

地図を見る

山形といえば、だだちゃ豆が有名ですが、庄内町では栽培されている枝豆の種類も豊富。様々な枝豆の食べ比べも楽しいです。またイワナの塩焼きは新鮮で味わい深く、頭から尻尾まで丸かじりして堪能したい逸品です。

ここのイワナはこれを食べにわざわざここに来る価値があると言わしめるほど美味。是非、実際に行って、その美味しさを味わってください。

地域のお母さんたちの心のこもった料理で、お客さんが急増!

写真:水津 陽子

地図を見る

北月山荘の食事を担当しているのは主婦レストラン「やまぶどう」。地域のお母さんたちが、地場食材100%の郷土料理を提供してくれます。調理には名水百選に選出された立谷沢川の水を使用。朝食はシンプルながら、一品一品が味わい深く、ゆっくり噛みしめて食べたい朝ご飯です。

食堂では昼食も頂けます。1品110円からという小鉢料理を選ぶビュッフェスタイルで、献立は毎朝相談して決めているため、毎日異なる料理が提供されます。この料理の美味しさで客数も急上昇しています。

素朴な山荘、でも温泉は本格派!不定期の「キハダ風呂」も

提供元:月の沢温泉北月山荘

http://kitagassan.navishonai.jp/地図を見る

北月山荘の温泉は山形県内には3か所しかない珍しい酸性泉となっています。酸性泉はアトピー性皮膚炎や冷え性など、多くの症状に効能があるといわれています。

また、生薬として用いられるキハダの在庫がある限り、不定期で『キハダ風呂』が実施されています。キハダは抗炎症・抗菌・血圧降下などの効果があるといわれています。

北月山ロッジ、ケビン、キャンプ場、そして北月山龍神観音堂も

提供元:月の沢温泉北月山荘

http://kitagassan.navishonai.jp/地図を見る

北月山荘には、庄内町北月山自然景観交流施設として、ロッジやケビン、キャンプ場も備えています。また、北月山荘の目の前には「北月山龍神観音堂」もあります。

温泉に入った後は近くを散策して楽しむのも良いでしょう。

冬は花火「月の沢龍神冬まつり」など、イベントもいろいろ

北月山荘では冬、雪で造るアート、巨大雪像やかまくらやすべり台など参加者と地元住民が一緒に雪を楽しむイベント「月の沢龍神冬まつり」を開催しています。

スノーモービル、かんじき体験、うまいもの雪屋台など盛りだくさん。夜は花火も打ち上げられ、雪灯りの幻想的な世界が人気を呼んでいます。

春は山菜、夏は登山、秋は紅葉、冬は雪まつりなど、四季を通じて楽しめます。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/08/19−2015/08/20 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ