クリスマス仕様に変身中!夜がおすすめ「新江ノ島水族館」

| 神奈川県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

クリスマス仕様に変身中!夜がおすすめ「新江ノ島水族館」

クリスマス仕様に変身中!夜がおすすめ「新江ノ島水族館」

更新日:2015/11/30 18:00

奈良山 鹿子のプロフィール写真 トラベルjpナビゲーター 奈良山 鹿子 元観光バスガイド

江の島周辺の人気観光地、新江ノ島水族館(通称えのすい)では、クリスマス仕様のイベントが多数開催中!2015年12/25(金)まで開催の夜限定イベント「ナイトワンダーアクアリウム」と共に、クリスマス気分を盛り上げる演出が館内あちこちで見られます。
クリスマスのデート候補に、いかがですか?

いつものえのすいと何が違う?

写真:奈良山 鹿子

地図を見る

クリスマスまでの期間がおすすめな理由はこちら。

1.クリスマス限定のイベント開催中
写真の「えのすいアクア・ツリー」をはじめ、次にご紹介する「ナイトワンダーアクアリウム」の内容も、一部クリスマス仕様になるなど、館内のいたるところでクリスマスを感じられます。

2.夜限定イベント「ナイトワンダーアクアリウム」開催中
「ナイトワンダーアクアリウム」は、17:00からイベント参加料金なし(入場料のみ)で楽しめる夜の限定イベント。今年はチームラボとのコラボレーションをはじめ、昼間とは一味違ったプログラムがたくさんです。
当日に限り再入場が可能なので、昼間の通常展示を鑑賞したあと、江の島散策、そして再入場でナイトワンダーアクアリウムを楽しむコースがおすすめ。

つまり、この2つが同時に楽しめるのが今!12/25(金)までなんです。
本記事ではクリスマス限定のイベントを中心にご案内していきます。

【えのすいアクア・ツリー】
期間…12/25(金)まで
イルミネーション点灯時間…16:00~21:00(12/25(金)は16:00~20:00)

水族館ならではのクリスマス演出!光る瞬間を見られるか!?

写真:奈良山 鹿子

地図を見る

入ってまず見ることができるクリスマスの特別展示は「デンキウナギのecoツリー点灯」です。

水槽には大きなデンキウナギ。そして左に白いクリスマスツリー。
御察しの通り、このデンキウナギが出す電気のエネルギーを使って、左のクリスマスツリーを点灯させるというものです。

デンキウナギは、捕食・身を守る時や周りを探る時に電気を出すそう。ここでは水槽の中なので、5~10分に一度、食事や呼吸の為に水面あがってくる時がツリー点灯のチャンス!

【デンキウナギのecoツリー点灯】
期間…12/25(金)まで開館時間中常時

幻想的なクラゲの世界にクリスマスツリーが!

提供元:新江ノ島水族館

http://www.enosui.com

えのすいの人気コーナー「クラゲファンタジーホール」。ナイトワンダーアクアリウムの時間帯にも、飼育されているクラゲのやえのすいのクラゲ飼育の歴史などを3Dプロジェクションマッピングを使って解説するオリジナルのクラゲショーが開催されています。
現在は内容が少しクリスマス仕様になっていて、雪やクリスマスツリーが登場しますよ!

上映が始まると中に入ることが出来ず、次の上映まで待たなければいけないので、ホール前で上映時間をチェックしておくと良いでしょう。

【海月の宇宙(くらげのそら) 〜クリスマス〜】
期間…12/25(金)まで
上映時間…11:00~16:20までの毎時10分と、17:00~20:00にリピート上映

砂浜に投影されるオリジナルサンドアート

写真:奈良山 鹿子

地図を見る

「ウミガメの浜辺」では、砂浜にえのすいオリジナルのサンドアート映像が上映されます。
11月から上映されているのは、2頭のウミガメが海のクリスマスツリーを探すという、クリスマス仕様の物語。何度も登場する小さなクリスマスツリーがかわいい!そして、2頭が最後に見つけ出す海のクリスマスツリー…。クリスマス気分が盛り上がります。始まる前の映像も砂浜を活用した面白いものなので見てみてくださいね。

【ウミガメの夢 〜海からのプレゼント〜】
期間…12/25(金)まで
上映時間…17:00~20:00 リピート上映

ドリンク×イルミネーションのびっくりコラボレーション

提供元:新江ノ島水族館

http://www.enosui.com

ウミガメの浜辺上にあるテラスでは、17時から光の演出が不思議なテラスバーが登場!
奥に設置されているテーブルにドリンクを置くと、その色に反応してテラスの色と音が変化します。ドリンクを置く場所は2つあり、ドリンク1つでも楽しめますし、2つ置くとその2つのドリンクの色に合わせてバー全体が光の空間に包まれます。
ドリンクが置かれていなくてもテラスは淡く光っていて、その空間を楽しめます。

【インタラクティブオーシャンバー】
期間…12/25(金)まで
開催時間…17:00~20:00

クリスマスは江の島が熱い!

12/1(火)からは、えのすい毎年恒例の「幻想的なクラゲのグラスツリー」も登場する予定。

目の前が湘南ビーチの新江ノ島水族はこの時期絶好のデートスポットです。
また、11/28(土)からは、江の島シーキャンドルのライトアップをはじめとした関東3大イルミネーションに認定の「湘南の宝石」が開催中!江の島周辺がますます盛り上がりそうですね。

「ナイトワンダーアクアリウム」の記事は下の関連MEMOにも掲載しています。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/11/12 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

最新記事の購読はこちら

ソーシャルツールで最新記事を購読

× 閉じる
事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ