虎だらけの動物園!パタヤ近郊「シーラチャータイガーズー」

虎だらけの動物園!パタヤ近郊「シーラチャータイガーズー」

更新日:2015/11/26 18:48

櫻井 れきのプロフィール写真 櫻井 れき タイグルメ冒険家/フードアナリスト/地域密着型ライター
バンコクとパタヤの中間にあるシーラチャーという街に、「シーラチャータイガーズー」という動物園があります。
その名の通り、この動物園には多数の虎が飼育されていいます。またそれだけではなく、子豚を育てる母虎の姿や、スリル満点のショーも楽しむことができます。
また他にもワニや象などの色々な種類の動物もいて、それぞれのショーなども楽しめる施設なのです。

大迫力!迫りくる虎のオブジェに大興奮のエントランス!

大迫力!迫りくる虎のオブジェに大興奮のエントランス!

写真:櫻井 れき

地図を見る

こちらが入口です。大きな虎のオブジェが「ようこそ!いらっしゃいませ!」と言わんばかりの大迫力で出迎えてくれます。
入場券を購入すると、園内マップが手渡されます。裏面には虎・象・ワニ等のショーのスケジュール表がありますので、それぞれ見たいショーの時間に合わせて園内の散策計画を立てると良いでしょう。

子豚を育てるメス虎!?

子豚を育てるメス虎!?

写真:櫻井 れき

地図を見る

園に入るとまず最初にたどり着くのがこちらのブース。なんと、虎が子豚と同じ部屋にいるのです!それだけではありません。その隣には、メスの豚が子虎たちに授乳している部屋があり…。
実はここの動物園では、子豚たちをメスの虎が、子虎たちをメスの豚が授乳するという風習があるのです。メスの虎の乳を飲んで育った子豚たちは強く健康に育ち、またメスの豚の乳を飲んで育った子虎たちはおだやかな性格に育つということなのですが…。その真偽はどうなのでしょう?

自由気ままな虎たちを眺めるのもよし、一緒に遊ぶのも良し!

自由気ままな虎たちを眺めるのもよし、一緒に遊ぶのも良し!

写真:櫻井 れき

地図を見る

小さな公園ほどのブースには、水浴びをする虎もいれば、日かげでゴローンと昼寝をしている虎たちもいます。ここのエリアでは階段を登って虎たちを上から眺めることもできるのですが、実は虎たちとコミュニケーションをとることもできるんですよ。
階段の上では係員の人たちがお祭りで見るような簡易的な射撃銃を売っています。その銃で狙うのは、虎たちの頭上にあるお肉の入ったバケツです。そのバケツめがけ銃を放ち、見事命中するとそのバケツはひっくり返り、下にいる虎たちに降り注ぐといった仕掛け。
肉が落ちてきた際には、先ほどまでゴロゴロしていた虎たちまでもが大興奮。「ガオオオオ」と、ものすごい声をあげてお肉の取り合いをする虎たちにこちらも大興奮です。

まるで猫みたい!カワイイ!タイガーショー!

まるで猫みたい!カワイイ!タイガーショー!

写真:櫻井 れき

地図を見る

さて、虎たちと存分にたわむれたあとは、いよいよお楽しみのタイガーショーです。
さすが子虎のころから豚の乳で育てられただけあって、調教師の言うことを良く聞くおとなしい虎たちばかり。このショーでは虎の綱渡りや、調教師とのコミカルなダンスのショーが楽しめます。
そして何と言ってもメインは迫力の火の輪くぐり!中には躊躇しちゃう虎もいるのですが、それはご愛嬌。その仕草もあまりにもかわいいので、まるで大きい猫なんじゃないかしら?と、虎ということを忘れちゃうくらいの可愛さです。

虎以外にもいろんな動物がいますよ!

虎以外にもいろんな動物がいますよ!

写真:櫻井 れき

地図を見る

こちらの動物園「タイガーズー」と謳っていることもあり、虎がメインなのはもちろんなのですが、虎以外の動物ももちろんいます。先述のワニ・象以外にもこんなのが…!
こちらのキレイなお姉さんの服にくっついている黒い物体。これなんだと思います?なんと、サソリ!お姉さんは平気な顔をしてニコニコしていますが、見ているこちらが寒気がしてしまいます。
でもこちらの動物園にいるのは、そんな怖い動物ばかりではありません。ウサギやモルモット、ロバなどの草食動物のブースもありますので、お子さん連れでもどうぞご安心を。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
この動物園では、虎たちだけではなく動物たちが広い敷地内で優雅にのんびりと暮らす姿が見られることと思います。時間をうまく組み合わせれば、タイガーショーだけではなく象ショーやワニショーなども併せて楽しむこともできますよ。
また、園出口付近にはワニ肉の串焼きやサソリの唐揚げといった、ちょっと怖いけど是非試してみたい珍しい料理を出すレストランもあります。ぜひお試しあれ!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -