絶景展望台も!福井・あわら温泉「政竜閣」で関西の奥座敷を満喫

絶景展望台も!福井・あわら温泉「政竜閣」で関西の奥座敷を満喫

更新日:2015/11/17 17:17

浦賀 太一郎のプロフィール写真 浦賀 太一郎 週末トラベラー
「あわら温泉」と表記されることも多い福井県の芦原温泉は、「関西の奥座敷」と称される北陸随一の名湯!74もの源泉を有し、旅館ごとに泉質・泉温が違うのが大きな特徴です。

今回ご紹介する「政竜閣(せいりゅうかく)」は、北陸最大級の巨石が並ぶ浴場と、湯滝の響きに癒される静かな雰囲気が素敵な2種類の大浴場が自慢。日本海の幸をふんだんに使った豪華料理や絶景の展望台、オリジナルゆるキャラも可愛い温泉宿です。

あわら温泉は北陸の観光拠点に便利!

あわら温泉は北陸の観光拠点に便利!

写真:浦賀 太一郎

地図を見る

福井最大級の温泉地・あわら温泉は、奇勝・東尋坊や勝山市の県立恐竜博物館、福井市街や石川県へのアクセスも便利な、観光拠点にもってこいの温泉です。
あわら温泉は、温泉療法医がすすめる「名湯百選」にも選ばれており、リウマチや慢性皮膚炎ほか、多くの効用が望めます。

そんなあわら温泉に立地するのが「あわら温泉 政竜閣」。
えちぜん鉄道「あわら湯のまち」駅から西南へ徒歩10分程に位置する静かな立地。
あわら湯のまち駅から無料の送迎をしてくれるので、歩くのはちょっと遠いかな、と思う人も安心です。

呼鳥門風呂で巨石パワーを感じ、鶴亀の湯でのんびりしよう!

呼鳥門風呂で巨石パワーを感じ、鶴亀の湯でのんびりしよう!

写真:浦賀 太一郎

地図を見る

政竜閣の自慢は何といっても自家源泉の温泉。通常プランでも2種類の浴場に入ることができます。
越前海岸にある景勝「呼鳥門(こちょうもん)」をイメージした「呼鳥門風呂」は、大浴場に巨石を迫力たっぷりに配置したパワフルな大巨石風呂。自然豊かな庭園を眺める露天風呂と、サウナがあります。

湯滝が落ち、響く湯音を聴きながらまったりと浸かれる癒しの湯「鶴亀の湯」には、北陸の岩礁のような露天岩風呂があり、趣豊かで思わず長風呂をしてしまうことでしょう。
写真は鶴亀の湯です。

呼鳥門風呂と鶴亀の湯は時間で男女が入れ替わるので、夜のお風呂だけではもったいない!朝風呂も、また違った雰囲気の中で楽しめますよ!無料のマッサージ器もぜひ活用しましょう。
カップルやご家族で一緒に入りたい人には貸切の岩風呂があります(料金別途)。露天風呂付客室の中には、部屋でカラオケや卓球まで楽しめちゃうという、「ザ・温泉宿」を凝縮した和洋室まであるから、政竜閣の楽しみ方はどんどん広がります。

政竜閣の豊富なお料理プランは日本海の幸が満載!

政竜閣の豊富なお料理プランは日本海の幸が満載!

写真:浦賀 太一郎

地図を見る

政竜閣のお料理はスタンダードの「湯の華プラン」でも日本海の幸を中心に9品と超豪華。
お造りに天婦羅、焼き魚に陶板焼き。一品一品丁寧に調理された料理が並びます。リーズナブルな料金で充分に日本海の幸を楽しめます。

「越前プラン」では舟盛か牛ステーキを選択でき、「大名プラン」では更にプラスでカニ一杯!別注料理もアワビやカニ雑炊、サザエの壺焼などが揃い、冬には限定のカニ尽くしコースのプランも登場!どこまでも豪華になりますよ!

また、和朝食メニューは焼き魚をカレーに変えることも可能。政竜閣特製の朝カレーはリピーターを中心に静かな人気を博しているとのこと。
朝カレー希望は前日の20時までに変更をお願いしましょう。

展望台からは両白山地の絶景。あわら温泉街散策も楽しい

展望台からは両白山地の絶景。あわら温泉街散策も楽しい

写真:浦賀 太一郎

地図を見る

政竜閣の最上階にある展望台からは、あわら周辺の景観が望めます。のんびりとした田園風景の奥に、両白山地の山々が連なる景色は素晴らしい。夜には満天の星空を見上げるロマンチックな展望台です。

温泉街には無料で2種類の源泉が楽しめる広々とした足湯「芦湯」や、屋台村「湯けむり横丁」ではラーメンや手羽先、お気軽フレンチまで楽しめるお店がズラリ!政竜閣でご飯を食べた後の〆にぴったり!

実はボディが福井県!政竜閣の政竜くん参上!

実はボディが福井県!政竜閣の政竜くん参上!

写真:浦賀 太一郎

地図を見る

つぶらな瞳が特徴的な政竜閣のゆるキャラ・政竜くん。
全国随一の恐竜化石発掘地でもある福井に因んだ要望をしていますが、実はそのボディは福井県の形をしています。
福井は恐竜化石だけでなく、県の形まで恐竜だったんですねぇ!

政竜くんグッズは政竜閣売店に売られており、ハチマキや携帯クリーナー、政竜くんシールがあります。カニに噛まれた姿や、甲冑姿に扮したLINEスタンプも可愛いですよ。

おもてなしの笑顔が素敵な政竜閣へ!

あわら温泉 政竜閣をご紹介しました。
政竜閣は女将さんやフロントの方の笑顔が素敵な「おもてなしの宿」です。温泉の効能も、ご飯の美味しさも、旅の楽しさも、おもてなしの心が添えられて、より一層素晴らしいものに変わっていきます。

お部屋もお風呂もロビーも、リニューアルや新工夫が常に為されているので、何度来ても新しい発見、感動に出会えることでしょう。
北陸へお越しの際は、ぜひ政竜閣で癒しの一泊を楽しんでください!

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/09/19−2015/09/20 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -