養老渓谷の紅葉4選!千葉のおすすめ紅葉狩りスポット

養老渓谷の紅葉4選!千葉のおすすめ紅葉狩りスポット

更新日:2018/12/05 15:22

藤田 聡のプロフィール写真 藤田 聡 温泉研究家、紅葉ガイド
養老渓谷の紅葉は、千葉県を代表する名所。例年11月末に見頃を迎え12月初頭が最盛期なので、近年は「日本一遅い紅葉」として売出し中です。養老渓谷では、養老の滝(粟又の滝)が特に有名ですが、他にも紅葉名所が多数あります。
養老渓谷へ紅葉狩りに行ったら、絶対に見ておきたい、絶景の紅葉名所を4カ所厳選して紹介。その魅力を、詳細に解説します!

養老渓谷の紅葉名所「養老の滝(粟又の滝)」

養老渓谷の紅葉名所「養老の滝(粟又の滝)」

写真:藤田 聡

地図を見る

養老渓谷の紅葉は、代表的な観光名所の「粟又の滝」(読み方:あわまたのたき)で見ましょう!養老川の滝なので「養老の滝」の名称でも親しまれています。

養老の滝(粟又の滝)の最大の特長は、非常になだらかな滝の横が遊歩道になっており、滝を真横から眺められる事です。駅から続く長い遊歩道を歩いて来た人は、滝の下から見上げて引き返す人が大半ですが、滝の横を是非登って見て下さい。滝を至近距離で眺め、紅葉も彩りを添える絶景です!

写真右下の「地図を見る」をクリックすると、撮影場所の地図が表示されるので、随時参照して下さい。車で来た場合には、滝の周囲に有料駐車場が多数あります。

なお、実は「粟又の滝」も「養老の滝」も通称で、正式名称は「高滝」ですが、全く知られていないので、ここでは「養老の滝(粟又の滝)」として紹介しました。

中瀬遊歩道の紅葉も必見!

中瀬遊歩道の紅葉も必見!

写真:藤田 聡

地図を見る

養老渓谷では、遊歩道の紅葉も必見です!養老川沿いに遊歩道が整備され、紅葉の名所になっています。蛇行した川の内側の紅葉を、太陽が照らし出す様子は猛烈な美しさです。

早朝や夕方には日が傾き、太陽光線が渓谷の紅葉に届かないので、晴天の昼前後だけの貴重な光景。赤に加えてオレンジ色や黄色、緑色や若草色まで非常にカラフルで、この絶景こそが養老渓谷の紅葉の素晴らしさです。

養老渓谷の遊歩道は、次に紹介する懸崖境を挟んで2箇所に分かれており、写真は駅からも近い「中瀬遊歩道」の紅葉です。養老の滝(粟又の滝)から北に延びる「滝めぐり遊歩道」でも、同様の絶景が楽しめます。

懸崖境では紅葉ライトアップも実施!

懸崖境では紅葉ライトアップも実施!

写真:藤田 聡

地図を見る

養老渓谷で紅葉と言えば「懸崖境」(けんがいきょう)で、隣接する交差点名から「老川十字路」とも呼ばれます。アクセスは極めて容易で、国道の橋から眺めただけで、ご覧の絶景です!

晴天時には太陽が南側から照らし、橋の北側にある懸崖境には、橋の大きな陰が出来てしまいます。川沿いの遊歩道では晴天が最高ですが、懸崖境では曇天が望ましく、写真も曇天の日に撮影したものです。曇天の日に行った場合には、真っ先に懸崖境に行きましょう。

懸崖境は養老渓谷を代表する紅葉名所で、養老の滝(栗又の滝)や中瀬遊歩道の一部とともにライトアップが行われます。紅葉ライトアップは毎年11月中旬から12月上旬まで、17時から21時まで点灯されますが、詳細な日程は紅葉の色付きに応じて直前に決定されます。紅葉ライトアップが始まれば、養老渓谷の紅葉も見頃になりつつある証拠で、訪問に最適な時期を知る事が出来ます。

筒森もみじ谷の紅葉は穴場

筒森もみじ谷の紅葉は穴場

写真:藤田 聡

地図を見る

養老渓谷で、穴場の紅葉名所と言えば「梅ヶ瀬渓谷」と「筒森もみじ谷」ですが、「梅ヶ瀬渓谷」は駐車場からかなり歩くので、ここでは「筒森もみじ谷」を紹介します。「懸崖境」から国道を3km西に行き、川を渡った所を左折して進むと無料の駐車スペースがあり、殆ど歩かずに絶景を一望出来る、断然おすすめの紅葉名所です。

西向きなので午前中が紅葉狩りに最適で、午後は逆光気味になってしまいます。朝一番に「筒森もみじ谷」を見て、太陽が高く登ってから、渓谷沿いの遊歩道に行くのが、おすすめの順番です。

養老渓谷付近の紅葉名所では、「もみじロード」と呼ばれる県道182号沿いも有名です。渓谷沿いなので養老渓谷と同様に、太陽が高く登った昼前後が紅葉狩りに最適。かなり離れた場所なので、2箇所を昼前後に見るのは難しく、晴天の日には養老渓谷に集中するのがおすすめ。曇天の日なら太陽の位置を気にする必要も無く、「もみじロード」も十分に楽しめます。

千葉県では他にも、養老渓谷と同時期まで紅葉見頃が持続する、成田山公園も断然おすすめ!別記事で詳細に紹介しましたので、是非ご覧ください。(記事最後の「この記事の関連MEMO」の中に、別記事へのリンク集があります)

養老渓谷の基本情報

住所:千葉県夷隅郡大多喜町、市原市
電話:0470-80-1146(大多喜町観光協会)
例年の紅葉見頃時期:(色づき始め)11月中旬、(最盛期)11月下旬〜12月上旬
紅葉ライトアップ:2018年11月23日(金)〜12月8日(土)17時〜21時
アクセス:小湊鉄道養老渓谷駅から粟又・ごりやくの湯行きバス約20分、粟又ノ滝下車すぐ

2018年11月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/12/02 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -