湯布院でコスパ高しの離れもある穴場のお宿「民宿つたや」

| 大分県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

湯布院でコスパ高しの離れもある穴場のお宿「民宿つたや」

湯布院でコスパ高しの離れもある穴場のお宿「民宿つたや」

更新日:2015/10/30 11:43

温泉ソムリエぐっちのプロフィール写真 トラベルjpナビゲーター 温泉ソムリエぐっち 源泉かけ流し温泉伝道師、温泉ライター

湯布院には有名なお宿から民宿まで幅広くお宿があります。そんな中、とってもリーズナブルでコストパフォーマンスの高い「民宿つたや」をご紹介。温泉はもちろんそのまんまのかけ流しで、民宿なのに離れもあります。贅沢はいらないが、ゆっくりほっこり出来るところをお探しの方へ。

金鱗湖から徒歩5分!

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

「民宿つたや」は、金鱗湖から歩いて約5分。お宿からは由布岳もご覧のように眺められる場所にあります。外観はまさに民宿で、知らなければ郊外の大きい一軒屋のようです。ご家族で経営されていて、豪華さはございませんが、清潔で快適です。

離れのお部屋

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

「民宿つたや」のお部屋は本館に和室が6部屋、そして離れが1部屋。離れは本館の裏にあり、浴室棟のすぐ目の前にあります。写真は離れで、和室10畳にトイレ(洗浄便座)はもちろんのことながらキッチンまで付いています。なので、ちょっと普通の家っぽいと言えばそうなりますが、ちょっとした料理等が出来ますので、とても便利です。

由布岳も見える露天風呂!

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

「民宿つたや」の浴室は別棟になり、内湯だけの浴室と露天風呂だけの浴室。男女それぞれ日替わりになります。宿泊日は男性が内湯、女性が露天風呂。翌朝は男性が露天風呂、女性が内湯の交代制。

お湯は由布院温泉ならではの弱アルカリ性の単純温泉で、柔らかく程良くツルツルな美肌の湯。お湯を匂うと温泉だなぁ〜と感じる香りがかすかに感じられます。温泉はは2ヶ所の源泉から引かれ、嬉しい事に加水も加温も消毒も無いそのままで使用されています。また、露天風呂からは嬉しい事に由布岳が眺められます。そして、小さなお宿ですので、浴室で他のお客さんと一緒になる確率も低いので、ほぼ貸切状態でゆっくり温泉を楽しめるのも魅力です。

素朴で温かいとっても美味しい夕食

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

食事は和室の食事処で頂きます。夕食は豊後牛か地鶏鍋のいずれかになります。そして、それぞれにお刺身や鮎の塩焼き等が付きます。手作りされているようで、とても愛情が感じられます。
贅を尽くした高級宿のお料理ももちろん美味しいですが、このような素朴な温かいお料理もきっと幸せを感じられるでしょう。

※写真は地鶏鍋2人前に豊後牛1人前

湯布院でお泊りの際には朝の金鱗湖をお忘れずに

湯布院で泊まる醍醐味のひとつは朝の金鱗湖。
金鱗湖の昼間は観光客が沢山いらっしゃいますので、泊まると静かな朝の金鱗湖を楽しめます。
また、寒い時期の朝の金鱗湖は湖面から湯気が立ち上る光景を見ることが出来ます。
湯布院の高級宿で過ごすのもとても幸せだと思いますが、素朴な「民宿つたや」で過ごすのも違った意味で幸せだと思います。


◆民宿つたや
【住所】大分県由布市湯布院町川上1453−1
【泉質】単純温泉
【pH】8.0(弱アルカリ性)
【泉温】51.8度
【湯の使い方】源泉かけ流し(加水なし・加温なし・消毒なし)

※湯布院とは地名(町名)になり、温泉地名としては由布院温泉となります。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/10/10−2015/10/11 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

最新記事の購読はこちら

ソーシャルツールで最新記事を購読

× 閉じる
事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ