大分駅直結! 温もり溢れる「JR九州ホテル ブラッサム大分」で極楽温泉ステイ

大分駅直結! 温もり溢れる「JR九州ホテル ブラッサム大分」で極楽温泉ステイ

更新日:2015/10/30 18:45

瀧澤 信秋のプロフィール写真 瀧澤 信秋 ホテル評論家、旅行作家
大分といえば、湯布院、別府など「温泉」で有名な県。お猿で有名な高崎山や、B級グルメとしてすっかり全国区になったとり天など、機会があれば是非訪問したい魅力溢れる県です。そんな大分の玄関口、JR大分駅直結という好立地に登場した「JR九州ホテル ブラッサム大分」が話題です。素晴らしい眺望のスパなどその魅力をお伝えしたいと思います。

JRおおいたシティにオープン

JRおおいたシティにオープン

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

2015年4月に開業した、JR大分駅徒歩0分に位置するJRおおいたシティは、様々なショップ、施設のある最先端の複合施設です。特に21階建てのホテル棟「JR九州ホテル ブラッサム大分」は大分市のランドマーク的な存在感を醸し出しています。

こうした立地や場所柄、結婚式や宴会といった、コミュニティホテルとしての需要も高そうですが、驚くことにバンケット施設などは有さず、他のチェーンホテル同様「宿泊特化型」とのこと。このようなブランドの一貫性を堅持するスタンスは好感が持てます。

ぬくもり溢れる館内、そして客室

ぬくもり溢れる館内、そして客室

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

館内全体がウッディとレトロ感に溢れています。客室のコンセプトは更に秀逸。スタンダード、デラックス、プレミアムとバラエティに富み、ビジネス、観光と様々なニーズに対応しています。特注で製作されたというオリジナルのテーブルやイス、組木入りの障子などぬくもりを感じる、こちらもウッディな印象の客室です。

また、天井からのペンダントライトや、枕元のレトロ調ランプも印象的です。バスタオルやフェイスタオルは、上質な使い心地で名高い「今治タオル」が使用されています。ベッドのクォリティもお墨付き、くつろぎと癒しの上質な空間と言えるでしょう。

プレミアムルームがおすすめ

プレミアムルームがおすすめ

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

今回案内された客室は、18階の角部屋となる30平方mのプレミアムダブルルームと、同じく同フロア角部屋の32平方mプレミアムツインです。プレミアムツインルームは、二面採光の窓や洗い場付きのバスルーム、広い洗面台、ティーテーブルなどが特徴です。

また、贅沢なひとり利用もできるプレミアムダブルルームも、二面に開かれた窓からの素晴らしい眺望が楽しめます。ベッドはキングサイズ。バスルームは洗い場付きで、女性に嬉しいナイトスチーマーも設置されています。

ホテルご自慢! シティスパてんくう

ホテルご自慢! シティスパてんくう

提供元:JR九州ホテル ブラッサム大分

地図を見る

ホテルのご自慢が、宿泊者は無料で利用できる「シティスパてんくう」です。地下700mから湧出した天然温泉は、おんせん県大分を実感できます。サウナやカフェ等、充実の設備で旅の疲れも癒されます。

19階に受付、ヒーリングスパ、ボディケア・トリートメント、20階には内湯、サウナ、カフェバー、21階には屋上露天温泉があります。

シティスパてんくう5つの魅力

シティスパてんくう5つの魅力

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

シティスパ5つの魅力は、(1)地上80メートル高さ日本トップクラスの屋上露天温泉、(2)眺望を楽しめる天然温泉の内湯と2種類の本格サウナ、(3)ゆっくりとお風呂上りの一杯を楽しめるカフェバー、(4)美と健康、癒しを追求したヒーリングスパ、(5)疲れた心と身体をいやすボディケア・トリートメント です。(3、4、5は別途料金)

そして特筆すべきは(1)の最上階屋上露天風呂です。大分市街から別府湾を一望できる感動的な眺望。露天風呂の境目と海・山が繋がっているような錯覚に陥る「インフィニティ効果」も楽しめます。

何より、ぬくぬくした後そのまま客室でゆったりできるのは、このホテル最大の魅力です。

おわりに

大分駅直結という立地に登場したハイクラスヒジネスホテル「JR九州ホテル ブラッサム大分」。木のぬくもりを感じる客室や、屋上の温浴施設など、「くつろぎと癒しのホテル」と言えるでしょう。このホテルへ訪れるために大分へ行きたいと思う、「ディスティネーションホテル」へ訪れてみてはいかがでしょう。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/08/26−2015/08/27 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -