飲める歌舞伎!?タリーズコーヒー歌舞伎座店の限定カプチーノが面白い!

飲める歌舞伎!?タリーズコーヒー歌舞伎座店の限定カプチーノが面白い!

更新日:2015/11/02 15:02

安藤 美紀のプロフィール写真 安藤 美紀 おこもり温泉宿探求家、おいしいもの探検家
2013年4月にリニューアルされ、パワーアップした歌舞伎座。2015年11月1日には、人気歌舞伎役者 市川海老蔵さんの長男 勧玄(かんげん)くんの初お披露目も行われ、沸きに沸いています。
そんな歌舞伎座でもう一つ話題になっているのが、「タリーズコーヒー歌舞伎座店」限定の歌舞伎アートを施したカプチーノ!タリーズコーヒー500号記念店舗となるこちらのお店では、粋なおもてなしが楽しめます。

歌舞伎座デザインを取り入れた、タリーズコーヒー500号記念店舗

歌舞伎座デザインを取り入れた、タリーズコーヒー500号記念店舗

写真:安藤 美紀

地図を見る

美味しいコーヒーと寛ぎの時間を提供してくれる、タリーズコーヒー。500店舗目を祝してつくられた記念店舗「タリーズコーヒー歌舞伎座店」は、歌舞伎座のリニューアルと同じタイミングでオープンしました。

このお店、よく見てみると他の店舗と違いがあるのにお気付きでしょうか?
入口の上部にある看板には、歌舞伎座の提灯や瓦のデザイン画がタリーズコーヒーのロゴとコラージュ。お店の看板にも“歌舞伎座らしさ”がプラスされています。

粋だね〜!お店の前には歌舞伎座店限定クッションが敷かれた和座席も

粋だね〜!お店の前には歌舞伎座店限定クッションが敷かれた和座席も

写真:安藤 美紀

地図を見る

歌舞伎座といえば、日本の伝統芸能を世界に発信し続ける拠点。「タリーズコーヒー歌舞伎座店」も歌舞伎座にあるお店らしく、和の品格溢れる装いになっています。

その特徴の一つが、お店の前に用意されたお座席。大きな緑色の傘の下には長椅子が置かれ、歌舞伎座っぽいクッションが敷かれています。

黒色・柿色・もえぎ色の配色といえば、歌舞伎舞台の定式幕でも使われる“歌舞伎カラー”。このクッションの色合いは、偶然にもタリーズの“タリーズカラー”とうまくシンクロしているのです。

歌舞伎座で実際に使われていた瓦も展示

歌舞伎座で実際に使われていた瓦も展示

写真:安藤 美紀

地図を見る

店内ではドリンクを受け取る提供台にも、驚きの仕掛けが!
提供台の中には、リニューアル前の歌舞伎座の大屋根で実際に使われていた瓦が埋め込まれ、すぐ間近で眺められるようになっています。

鳳凰の座門入り『歌舞伎座瓦』は欠けているところもあり、実に深い味わい。…それは、歌舞伎座が積み重ねてきた歴史の一部。せっかくなので、じっくり眺めてみましょう。

ふわふわで面白い!歌舞伎座店限定カプチーノ

ふわふわで面白い!歌舞伎座店限定カプチーノ

写真:安藤 美紀

地図を見る

こちらが、話題沸騰中の歌舞伎座店限定カプチーノ。ひと目見ただけで、忘れられないインパクトがありますよね!

カプチーノの柄はこちらの2種類があります。
・隈取りデザインのカプチーノ
・鳳凰デザインのカプチーノ

タリーズのカプチーノは基本コーヒー+牛乳ですが、歌舞伎座店限定カプチーノは牛乳の代わりに豆乳で仕上げているそう。優しい甘さの豆乳は、カフェラテやカプチーノに合うよう作られたタリーズ オリジナルのもの。隈取りや鳳凰は、シナモンパウダーで描かれています。

もともと、カプチーノはミルクの泡を楽しむドリンク。その泡に歌舞伎座独特のアートを施すとは、なんて粋な計らいなのでしょう!この歌舞伎座店限定カプチーノが楽しめるのは、「タリーズコーヒー歌舞伎座店」だけ。シナモンがほのかに香る斬新なカプチーノは、リーズナブルなのに特別な気分に浸れます。

江戸情緒溢れる粋なグッズをお土産に

江戸情緒溢れる粋なグッズをお土産に

写真:安藤 美紀

地図を見る

この他にも「タリーズコーヒー歌舞伎座店」では、タンブラーや手ぬぐいなど下町らしいお土産を買うこともできます。

手ぬぐいは、“かまわぬ”という手ぬぐい専門店とタリーズのコラボ商品。昔から人気が高い鳥獣戯画(ちょうじゅうぎが)デザインと、写楽の浮世絵デザインがあります。手ぬぐいをよく見ると、ウサギなど登場人物たちはタリーズのコーヒーを持っていて、芸の細かさにびっくり…!

タンブラーは男性と女性の絵柄が2種類ありますが、とくに男性バージョンのほうが外国人観光客に人気だとか。歌舞伎座のお土産にもピッタリですよ。

見て味わって楽しめる!歌舞伎座限定カプチーノ

歌舞伎座へのアクセスは、東京メトロ 東銀座駅の3番出口から直通。雨に濡れることなく、地下鉄からダイレクトに行くことができます。

歌舞伎座がある銀座は、築地や新橋からも近く観光に最適な立地。「タリーズコーヒー歌舞伎座店」は朝7:30〜オープンしていますので、朝食に利用してもいいでしょう。

日本独自の伝統芸能である歌舞伎は、近年若者や外国人観光客からも大人気!そんな世界の歌舞伎座で、新鮮な驚きと感動を与えてくれるタリーズコーヒー歌舞伎座店限定のカプチーノを飲んでみてはいかがでしょうか。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -