ノスタルジックなサンタの町!ロバニエミ観光&グルメを満喫

ノスタルジックなサンタの町!ロバニエミ観光&グルメを満喫

更新日:2015/11/04 20:05

フィンランドのラップランドに位置し、サンタクロースの発祥地でも知られる「ロバニエミ」。初めて訪れた人も、なぜだか懐かしくなってしまうような素朴さが残る不思議な町です。樹氷に囲まれた真っ白な世界でノスタルジックな気分に浸ってみませんか?

本物のサンタさんにご挨拶!サンタクロース村へ行こう!

本物のサンタさんにご挨拶!サンタクロース村へ行こう!
地図を見る

クリスマスシーズンだけでなく、1年中サンタさんに会えるサンタクロース村。ロバニエミを巡回する市バスに乗り、約20分で到着します。トナカイファームやイッタラとマリメッコのアウトレット、お土産ショップも併設された終日楽しめる人気スポットです。
サンタさんの家に入場すると、サンタさんが書斎のソファに座ってお出迎え。日本語でもお話してくれるサンタさんと記念撮影したら、その写真は出口で購入することができます。本物のサンタさんに出会えるなんて一生の記念になりますね!

想像通りの可愛さ!サンタクロース村の北欧デザインカフェ

想像通りの可愛さ!サンタクロース村の北欧デザインカフェ
地図を見る

サンタクロース村で遊び疲れたら、村内のマリメッコショップの向かい側にある素朴で可愛らしいカフェテリアで休憩しましょう。町の中心にはカフェが少ないため、北欧カフェの雰囲気を満喫したい方にはこちらがおすすめです。
店内ではボリュームたっぷりのサーモンのサンドイッチやスイーツなどがいただけます。朝9時から営業しているので、サンタクロース村がオープンする前から使えるのも嬉しいところです。

寒すぎて眠れない?オーロラ観測ができる氷のホテル「アークティックスノーホテル」

寒すぎて眠れない?オーロラ観測ができる氷のホテル「アークティックスノーホテル」
地図を見る

雪と氷で作られた北極圏ならではのユニークな「アークティックスノーホテル」。客室の壁や床も当然、雪と氷で出来ています。巨大な氷を削って完成したベッドはお世辞にも寝心地が良いとは言えませんが、インパクトは抜群!ライトアップされたアイスブルーの鮮やかさには目を奪われます。見学がメインのホテルですが、もちろん宿泊も可能なので、勇気のある方は泊まってみても!?

このホテルには客室以外にも、北極圏ならではのアイデアで作られた施設が充実しています。雪で作られたスノーサウナや全面氷のアイスバーなど、防寒対策を万全にしてぜひ体験してみてくださいね。

また、ラップランドの最大の魅力をもつアクティビティと言えばオーロラ観測!ここ「アークティックスノーホテル」では、オーロラ観測ツアーが開催されており、コタとよばれるコテージでラップランドの伝統的な食事を楽しみながら、オーロラの出現を待ちます。なお、このオーロラ観測は日本語のツアーも開催されています。ツアー詳細は、MEMOのVELTRA公式ページをご参照ください。

ラップランドに来たからには!トナカイのお肉を使った郷土料理に挑戦しよう

ラップランドに来たからには!トナカイのお肉を使った郷土料理に挑戦しよう
地図を見る

えっ!あんなに可愛いトナカイを食べちゃうの!?と驚く方がいるかもしれませんが、トナカイの生息数が多いフィンランドではトナカイの伝統料理が受け継がれています。低脂肪でヘルシーなトナカイのお肉は栄養価が高く、昔からラップランドの人々にとっては貴重な食料源でした。
トナカイフィレのソテーをコケモモなどのベリーソースと絡めていただくのが一般的な食べ方で、香ばしくソテーされたお肉に甘酸っぱいソースが合う郷土料理です。おすすめのレストランは、ロバニエミの町の中心にある「Monte Rosa」。落ち着いた雰囲気とお洒落なインテリアのMonte Rosaでは、新鮮で柔らかくクセのないトナカイ料理が楽しめます。

フィンランドではお馴染みの熊のマークが目印!「KARHU」ビール

フィンランドではお馴染みの熊のマークが目印!「KARHU」ビール
地図を見る

強いアルコールよりもビールが人気のフィンランド。その中でもエール系の重いビールよりさっぱりとしたラガー系のビールがメジャーです。フィンランドのバーやレストラン、スーパーでもよく見かけるのは、インパクトのある熊のマークが印象的な「KARHU(カルフ)」というピルスナータイプのビール。飲みやすく、モルティな風味がかすかに香るバランスの良いビールです。

旅の〆に。おみやげはロバニエミのスーパーで!

ロバニエミの町の中心から歩いて10分ほどの場所にあるK-supermarketは、まさにおみやげの宝庫!北欧ブランドの定番品のアラビアもイッタラもマリメッコも、全てこちらのスーパーで手に入ります。特にクリスマスやニューイヤーシーズンにはセールが開催されることが多く、リーズナブルなお値段でお土産が購入できるチャンスです!ぜひ素敵なお土産をお得にゲットしてくださいね。

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -