日月潭も至近!台湾最古の窯元「水里蛇窯」で本格陶芸体験

日月潭も至近!台湾最古の窯元「水里蛇窯」で本格陶芸体験

更新日:2016/03/10 15:33

鶴長 あきのプロフィール写真 鶴長 あき 台湾在住ライター
せっかく台湾を観光するのなら、普段できないことを体験してみたいですよね。今回は、台湾中部南投縣にある台湾最古の窯「水里蛇窯」で、お茶碗や湯飲みなどを自分で作る陶芸体験をご紹介いたします。

こちらの窯で制作された陶器は、涵碧樓・日月行館・雲品酒店・礁溪老爺酒店など、名だたる台湾のホテルでも使用されています。本格的な茶器なども販売されていますので、台湾の陶器をショッピングも可能ですよ♪

日月潭観光と合わせて訪れたい!シャトルバスが運行

日月潭観光と合わせて訪れたい!シャトルバスが運行

写真:鶴長 あき

地図を見る

水里蛇窯は台湾南投縣にあります。台湾に現存する最古の、柴を使った焼窯です。こちらは台中市内からバスや、あるいは電車で水里駅まで行ってからバスで行く方法もありますが、一番おすすめは日月潭から足をのばす観光の仕方です。

日月潭といえば、台湾でも指折りの観光スポット。毎年多くの外国人観光客も訪れる、景観の美しい湖です。そしてこの水里蛇窯は、その日月潭からバスが運行されており、わずか20分ほどの場所にあるのです。日月潭観光と合わせて訪れる観光スポットとしておすすめです。

水里蛇窯の入り口から、くねくね道を上に上がっていくと案内所がありますので、そこで入園料を払って中に入ります。

入園料  大人:150元 こども(身長110cm以上):120元 (2015/10時点)

陶芸体験はちゃんと指導してくれるので安心!赤ちゃんの足型も

陶芸体験はちゃんと指導してくれるので安心!赤ちゃんの足型も

写真:鶴長 あき

地図を見る

こちらでは、「陶芸体験」と「絵付け体験」を行うことができます。陶芸体験では、土を自分の自由な形にこねて形作ることもできますし、ろくろを使うこともできます。ろくろを使う場合は、指導員の方が見本を見せながら、丁寧に教えて下さるので、初めての方でも安心です。出来上がった作品には、自分で文字を入れたり、模様をつけたりすることもできます。

陶芸体験の費用は、陶芸体験280元、絵付け体験200元と格安です(2015/10現在)。この費用は入り口の受付でなく、中の陶芸教室で払います。陶芸体験の作品は三週間ほど、絵付け体験の作品は当日出来上がり。どちらも郵送費は別途かかりますが、台湾から日本に郵送してもらうことも可能です。

また、こちらでは赤ちゃんの足型などを陶器にすることもできるんです。台湾旅行の記念に、お子さんの手型・足型を残してみるのはいかがですか?

長いかまど。昔は洗濯物を干していた!?

長いかまど。昔は洗濯物を干していた!?

写真:鶴長 あき

地図を見る

こちらの水里蛇窯は、地域に密着した窯元です。園内には、様々な逸話なども展示されているのですが、昔の近所の人は、この窯の熱を使って髪の毛をパーマしたり、梅雨の季節の洗濯物を干したりするのに重宝したそうです。

使用していないときなら窯の中まで見学できますので、ぜひ覗いてみて下さい。

園内では特色あるお土産やレストランも!

園内では特色あるお土産やレストランも!

写真:鶴長 あき

地図を見る

園内には、こちらの窯で焼かれた様々な陶芸作品が販売してあります。本格的な茶器から、お土産に丁度いい箸置きなどの小物まで色々あります。台湾の一流ホテルでも使用されているとあって、陶器の品質は折り紙つき!贈り物にもぴったりです。

また、園内にあるレストランでは、お茶や食事をすることも可能です。レストランは窯のすぐそばでゆっくりとくつろぐことができます。また、食事に使われている食器は、当然ここで作られた器!色合いも美しくて、お料理がさらに美味しそうに見えますね。

おわりに

いかがでしたでしょうか。海外で陶芸体験、なかなかできないと思いますので、日月潭観光と合わせて、ぜひ足を伸ばしてみて下さい。

日月潭からは南投客運の6671番バスで「蛇窯」バス停下車で行くことができます。
時刻表などはリンクをご覧下さい。

【水里蛇窯】
住所:南投縣水里鄉頂崁村水信路一段512巷21

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/01/09 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -