ゆるキャラ密集地帯!嵐山には4体もご当地キャラクターがいる!

ゆるキャラ密集地帯!嵐山には4体もご当地キャラクターがいる!

更新日:2016/06/05 18:11

bowのプロフィール写真 bow トラベルライター
京都の代表的観光地の嵐山はご当地キャラクターがなんと4体もいるという、ゆるキャラ人口密度が高いエリアということをご存じでしょうか?京福電鉄「あらんちゃん」・嵐山商店街「月橋渡(つきはしわたる)」・人力車のえびす屋「えびすけ」・嵐山通船「通さん」と、実は嵐山はゆるキャラづくしの観光地だったのです!

嵐山はゆるキャラ天国だった!?

嵐山はゆるキャラ天国だった!?

写真:bow

地図を見る

全国的にゆるキャラブームとも言える昨今。ご当地キャラクターの増殖はいまだ衰えることを知らず、2015年度のゆるキャラグランプリにエントリーしたキャラクターはなんと1700体以上!

知らない間に日本中津々浦々に浸透し増えてきたゆるキャラですが、京都の代表的な観光地であり、世界からも注目を集める嵐山が実は日本でも有数のゆるキャラ密集エリアだということはご存じでしょうか。その数なんと4体!そんな嵐山のゆるキャラたちをご紹介していきます。

嵐山商店街の「月橋渡(つきはしわたる)」

嵐山商店街の「月橋渡(つきはしわたる)」

提供元:嵐山商店街

http://www.arashiyama-kyoto.com/shop/arashiyama.ht…地図を見る

嵐山のメインストリート、長辻通りを中心に約100の店舗が軒を連ねる嵐山商店街。その嵐山商店街の公式キャラクターとして彗星の如く登場したのが「月橋渡(つきはしわたる)」君です。

嵐山商店街、そして嵐山をみんなに知ってもらうため、背中に渡月橋と地元のみなさんの熱い期待を背負い、満を持して登場した「月橋渡」君。推定年齢は1180歳くらいという渡月橋の妖精は、全国的に見ても最高齢のゆるキャラなのかも!?

色白なお肌とそのインパクトある風貌からネットで話題となり、認知度が一気に広がった「月橋渡」君は、得意なポーズは「すいません」という、口を開けば謝ってしまうような弱気系キャラでもあるのです。そんな「月橋渡」君は、日夜嵐山の広報係として活躍しつつ、各地でのイベントにもひっぱりだこ!ついにはグッズも登場しつつある人気キャラです。

京福電鉄・嵐電の「あらん」ちゃん

京福電鉄・嵐電の「あらん」ちゃん

写真:bow

地図を見る

嵐山と京都市内各所をつなぐ京福電鉄、通称嵐電にも「あらん」ちゃんというキャラクターが存在します。2009年に江ノ電と嵐電は姉妹提携を結び、その姉妹提携イメージキャラクターとして江ノ電の「えのん」と共にデビューしたという経緯があるゆるキャラ。都道府県をまたいで違うエリアに兄弟のいるゆるキャラというのはかなり珍しい存在でもあります。

そんな「あらん」ちゃんは嵐電の「嵐」の漢字をイメージしたキャラクター。カラーリングは嵐山の紅葉をイメージしたカラーとなっているのです。京福電鉄は年間を通じてイベントが多く、「あらん」ちゃんもしばしば出現しています。

人力車のえびす屋の「えびすけ」

人力車のえびす屋の「えびすけ」

提供元:人力車のえびす屋

http://www.ebisuya.com/

観光人力車を全国的に展開している人力車のえびす屋は、実は嵐山に総本店が置かれており、創業の地でもあるのです。その人力車のえびす屋のキャラクターが「えびすけ」です。

1992年3月19日生まれの23歳で、出身は京都嵐山の山の中!誕生以来人力車を引く俥夫(しゃふ)を務めて23年というキャリアを誇る大ベテランの「えびすけ」は、そのキツそうな外見とは裏腹に愛想もよく、実は真面目なキャラクター。公式facebookでは京都人らしく京都弁も使いこなし、日夜広報活動に頑張っています!

嵐山の屋形船・嵐山通船の「通さん」

嵐山の屋形船・嵐山通船の「通さん」

写真:bow

地図を見る

嵐山・渡月橋上流で風流な屋形船を運行する嵐山通船。平安貴族も嵐山で船遊びに興じたとされ、春には桜の咲き乱れる嵐山を、秋には燃えるような紅葉が楽しめます。その船遊びを今に伝える嵐山通船の公式キャラクターとして2015年にデビューしたのが「船頭の通(つう)さん」です。

優しい顔のおじいさんで大ベテランの船頭さんは、子どもたちにも大人気!嵐山のゆるキャラたちの中では一番最新のキャラで、中でもtwitterはかなり頻繁に更新され、イラスト付きのツイートも多く、嵐山のアピール活動にも精力的です。語尾に「〜のぅ」とつくのが特徴です。

ゆるキャラ天国・嵐山へ行こう!

いかがでしたでしょうか。嵐山にはその魅力を伝えるゆるキャラたちが勢ぞろい!そんな嵐山は年間を通じてイベントが多く、中には数体のゆるキャラたちが一同に集うイベントも・・・!嵐山におでかけする際はゆるキャラたちに会えるチャンスも狙ってみてくださいね!

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/10/01 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -