異国情緒にうっとり、ハウステンボス

| 長崎県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

異国情緒にうっとり、ハウステンボス

異国情緒にうっとり、ハウステンボス

更新日:2014/02/03 15:33

とてつもなく広大な敷地内に、オランダの街並みを再現した、
テーマパークです。
異国情緒・芸術・花・絶景・アトラクション・イベント・グルメ、欲張りに老若男女関係なく楽しめる、
ハウステンボスの魅力について紹介します。

ハウステンボスってどんなところ?

まるでヨーロッパに来たかのような街並み、
完璧に手入れされた庭園、美術館、美しい風景に、おいしい食事。
大人向けのテーマパークという感じの施設です。
住所もそのまま、「ハウステンボス町」なんて、徹底していてロマンがあって素敵です。

アクセス方法も様々で、バス・電車・長崎空港から高速船なんていう変わり種のアクセス方法もおもしろいです。
また、九州に住んでいる方は、JRの電車とのお得なセット券もあります。

まず入園すると、沢山の花、花、花に出迎えられて感激です。

園内は、広すぎて1日では回りきれないほどです。
余裕があれば2日間は欲しいところです。
私も全部回り切れておらず、また行きたい熱が高まっています。
アトラクションなども楽しいですが、ただ園内の風景を楽しみながら歩くだけでも十分楽しめます。

現在はさらに新しくなり、ワンピースのアトラクションも好評で、これからのイベントも期待したいスポットです。
初めて行く方はもちろん、一度行った事のある方も、また新たな感動を発見できることでしょう。

☆園内でのおすすめショッピングとお土産☆かわいい、ミッフィーショーも楽しいです。

私の一押しはミッフィーのグッズショップです。
店中ミッフィーだらけで、まさしく目がハートになります。
ハウステンボスでしか売っていないオリジナルのミッフィーグッズがあり、
ミッフィーファンにはたまりません。

他にも、可愛い雑貨のお店も多数あり、見て歩くだけで楽しく、乙女心くすぐられ、
つい、色々買いすぎてしまいます。

宿泊した人だけが購入できる朝市の商品はチーズはハムなどがありますが、
お買い得でおいしいので、ぜひ宿泊して楽しんでほしいところです。

チーズやウィンナーなどは、ほっぺたが落ちるほどのおいしさです。
地ビールもあり、チーズやウィンナーなどの良く合いますよ。
ホテルの部屋でまったり晩酌するのも、また一興です。

舞台でのイベントも色々行われており、ショーの他にも
お土産の購入については、出品物の値段をだんだん吊下げて行く
「逆オークション」というイベントもあり、
うまくすれば、安くゲットすることもできますよ。
面白いし、お得でおすすめです。

園内の移動はレンタサイクルがおすすめ☆馬車でお迎えも。

園内はとても広いので、歩いて回るのは大変です。
レンタサイクルがあり、園内を好きなように回ることが出来、自由度が高いので、
アクティブな方はこちらがおすすめです。
普通の自転車はもちろん、ペアで乗れる2人乗り、家族みんなで楽しめる4人乗りなど、
面白い自転車があります。予約も不要です。
説明してくれた方が外国人の方で、異国気分がとても高まりましたよ。
移動の際は、事前に、園内マップを見て、回る順番の計画を立てて、効率良く回ることをおすすめします。

変わり種としては、馬車ツアーもあり、馬車に乗れば、気分は昔のヨーロッパ貴族。
一度体験してみてはいかがでしょうか。
美しいヨーロッパの街並みを馬の蹄の音を聞きながら、約20分で、のんびりゆっくり園内を巡ります。
馬車は約130年前のアンティーク馬車で、オランダの馬車職人の手作りだとのことで、とても本格的です。要予約です。

料金は大人(中学生以上)1,500円、小人(4歳〜小学生)800円です。

馬車ツアーの乗降場所は希望に近い場所で送迎できるとの事なので、
ホテルまで来てもらうのも良いですね。

■馬車受付・乗車時間に関するお問い合わせは、
「ホースランド」 TEL : 080-2792-3636
問い合わせ時間 6:00〜19:00 随時受付中です。

園内ホテルでの楽しい過ごし方☆

また、宿泊した場合は、夜に打ち上げられる花火もとても綺麗でロマンチックです。
外に出て鑑賞するのはもちろんのこと、花火を見ながら、園内で買った地ビールとチーズで晩酌なんてのも良いですね。
ホテルの部屋によっては、空室があれば、花火が見える部屋と指定する事も可能です。
空室があれば、チェックイン時に案内があり、変更しませんか?とすすめられます。
その場合は、追加料金がかかるので少し注意しましょう。

私が宿泊したホテルヨーロッパは、クルーザーに乗って、ホテルのロビーまで横付けし、
そのままチェックインできるというセレブ仕様で気分が高まりました。

アメニティもバラのパッケージに入っていて本当にかわいらしく、
まさしく気分はお姫様になれます。
ドレッサーにふかふかのベッド、広々としたバスタブ、ピカピカのグラス。
入浴剤だけはアメニティになかったので、自分で好きなものを用意していくと、完璧ですね☆

他にも園内ホテルは「ホテルアムステルダム」「フォレストヴィラ」とあります。
ホテルアムステルダムの「ローラアシュレイルーム」は上品な英国貴族の気分を味わえそうで、
私も一度宿泊してみたい憧れのプランです。
その他に、「ミッフィールーム」「ワンピースルーム」と、魅力的なプランがあり、何度でも泊まってみたくなりますね。

フォレストヴィラはまるで別荘のように1階にリビング、2階に寝室というレイアウトで、
長期滞在にもぴったりで、家族でゆったりくつろげそうです。
また、こちらは場内で唯一、愛犬と一緒に宿泊可能なドッグヴィラがあり、愛犬家には嬉しいですね。

お好みと予算に応じて選びましょう。

☆ハウステンボス園内の一押しの見所とグルメ☆

また園内のレストランも種類豊富で、世界各国のグルメを楽しむ事ができます。
もちろん、佐世保バーガーや、長崎ちゃんぽんなどの地元の味も楽しむことができますよ。
おしゃれなカフェもあり、おいしい紅茶とケーキで優雅な気分に浸るのもおすすめです。

私の一押しは、「チョコレートハウス」です。
高さ4.2mから本物のチョコレートが流れ落ちる「チョコレートの滝」がインパクト大です。
チョコレートフォンデュは2,600円(2〜3人分)ですが、事前に予約が必要です。
それ以外のチョコレートピザやドリンクなど、甘い物好きにはたまりません。
また売店のチョコレートも、どれも宝石のようで皆欲しくなってしまいます。

フードコートもあり、まぐろ丼700円などリーズナブルな食事も楽しむ事ができます。

また、ワンピースレストランもオープンし、お子様もテンションが上がりますね。

今は、園内のハウステンボス美術館で、幻のゴッホ展のイベントも行われ、とても盛り上がっているハウステンボス。
時期によっては格安のツアーもあります。
秋の気持ちのいい季節に、花を愛で、芸術に触れに、ぜひ行ってみませんか?

※写真は、パレスハウステンボスという建物で、オランダの宮殿を再現した建物です。お庭も素敵で必見です。
この建物の中に、ハウステンボス美術館があります。


ハウステンボスまでのアクセス:
・福岡空港→(地下鉄で5分)→博多駅→(特急「ハウステンボス」で1時間45分)→ハウステンボス
・長崎空港→(高速船で約50分)→ハウステンボス
・長崎空港→(バスで約50分)→ハウステンボス
・長崎駅→(長崎本線/大村線・快速「シーサイドライナー」)→ハウステンボス

住所:
長崎県佐世保市 ハウステンボス町1-1

ハウステンボス総合案内ナビダイヤル
TEL:0570-064-110

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2009/10/30−2009/10/31 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

最新記事の購読はこちら

ソーシャルツールで最新記事を購読

× 閉じる
事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ